久しぶりに砂遊びブドウをつくったよ幼稚園の砂場の上にあるブドウみたいですね。 でも、幼稚園のブドウは美味しそうだったのか、鳥さんたちが食べてしまいました… 「昨日、ブドウの皮を剥いて凍らせて食べたら、めっちゃ美味しかってん」と話しながら、おいしいブドウをイメージしてつくっている子どもがいましたよ。 オリンピッククイズ2「こたえ」と書いてあるところをめくると、答えが書いてあります。 オリンピックの写真を見ては答えをめくって見て楽しんでいました。 オリンピッククイズ1オリンピック各競技の写真を見ながら「これは何をしているところでしょうか?」というクイズです。 「これ、知ってる。お相撲」「おしい…お相撲に似てるけど、レスリングっていうんだよ」という具合に、いろいろな競技を当てて楽しみました。 幼稚園保育補助システム「コドモン」スタート2ご協力、ありがとうございます。 今後とも、よろしくお願いいたします。 幼稚園保育補助システム「コドモン」スタート1登降園チェック、とてもスムーズにできました。 くるりんスキップ大流行新聞紙で輪っかとボールをつくり、思い思いの色のビニールテープを巻きつけます。輪っかとボールを紐でつないでできあがり!! 朝、登園してくると、くるりんスキップで遊びます。なかなかうまく回りません…そこへ、園長先生がやって来て、高速でくるりんスキップをして見せてくれました。 「うわっ、すごい!!」と、子どもたちも夢中になって少しでも速く回そうと頑張ります。 このように、時には教師がモデルになって、子どもたちのやる気スイッチを押します… 洗濯バサミ指先に力を入れないと開けません。ちょっと難しけれど面白い… どんどんつなげて「これ、ダイナソー」「これは、ウサギ」「(羽根のように大きいのは)これ、ドラゴン」 楽しく遊びました。 楽しく遊びながら、指先が器用になります。 みやっこ体操今年度初めての「みやっこ体操」 新しいお友達は、ちょっと楽しいけど、ちょっと難しい…感じでしたが、みんなニコニコ体操していましたよ。 大掃除窓を拭いたり、テラスを履いたり… 幼稚園はピッカピカ!! 皆さん、ありがとうございました。 綺麗になった幼稚園で、2学期も楽しく遊びましょうね。 トンボのメガネ青いお空を飛ぶトンボのメガネは水色に… ギラギラ輝くお日様を見たトンボのメガネはピカピカに… 夕焼け雲を飛んだトンボのメガネは真っ赤になりましたよ。 先生たちがトンボのペープサートでお話してくれました。 その後、「とんぼのうた」をトンボさんと一緒にみんなで歌いました。 「私もちょっとやってみたよ…」 第2学期始業式ヒマワリがピンと伸びて美しく咲いています。 塀の内側から子どもたちを覗いて迎えてくれました。 1階トイレの全面改修工事昨日から工事が始まりました。 しばらく不便になりますが、美しいトイレになります。 子どもたちも、安心して進んでトイレに行ってくれるようになると思います。 楽しみですね!! 閉庁日について
令和6年8月9日(金)〜8月16日(金)(土・日・祝を除く)の5日間は閉庁日です。
緊急の連絡がある場合、保護者の皆様は、7月18日(木)に配布しました「夏季休業中の学校閉庁について」のお手紙をご覧ください。 収穫した野菜やスイカ子どもが引いたくじには、番号が書かれています。 帰りに「◯(番号)」と書かれたくじを持って職員室に来ます。 先生はその番号を見て、冷蔵庫で保管している収穫物を持って来ます。 子どもたちはもちろん、お家の人もとても嬉しそうでした。 桜宮地域の盆踊り3盆踊りは夏の風物詩。 日が暮れると風が頬を撫で、桜宮幼稚園の子どもたちも沢山遊びに来て楽しんでいました。 桜宮地域の盆踊り2都島区すみます芸人の漫才も盛り上がりました。 桜宮地域の盆踊り1いろいろな楽しいお店があり、沢山の人が集まりました。 桜宮幼稚園のPTAさんの「わなげ」のお店も大好評でした。 木製のプラレール
今日、先生が木製のプラレールを持って来てくれました。
さくらっこ(一時預かり保育)の子どもたちは大喜び!! 線路をつなげてははずして、線路の場所を移動させながら、電車を走らせて遊んでいました。 折り紙も大人気!! 先生にピアノや椅子を折ってもらって、やっこさんに顔をかいて座らせて遊びました。 手裏剣も上手に折れるようになっています。 保幼こ小連携・接続研究
令和6・7年度、桜宮小学校、ちどり保育園、桜宮幼稚園の3校園で、保幼こ小連携・接続研究を行っています。
1学期は、桜宮小学校と桜小カーニバルや小学校のプールで交流したり、ちどり保育園と泥遊びをしたりしました。 先日は、3校園の教職員が集まり研修を行いました。 今日は、大学教授であり小学校長である先生がご講話くださいました。小学校、幼稚園、保育園の教育内容についての具体的な話から、今後、研究を進めるに当たり、様々なご示唆をいただきました。 今後、互いの教育内容を知り、保育園や幼稚園で育ったことが、小学校の育ちにつながるよう、研究を深めていきたいと思います。> |