令和7年度入園の4歳児5歳児の定員に空きがあります。随時募集していますので、幼稚園にお問い合わせください。

アオムシがはな組にやってきた!

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、園庭でそら組の友達が集まっているのをはな組の子どもたちが見に行くとアゲハの幼虫をみんなで見ているところでした。はな組の子どもたちは「触りたーい!」と興味津々で優しく触っていましたよ。
そして、なんと!そのアオムシをそら組さんが「はな組さんにどうぞ!」と持って来てくれました♪子どもたちは大喜びでした!
今朝の登園時に部屋の真ん中にアオムシを置いておくと、「可愛い」「いっぱいうんちしてる!」「葉っぱを食べてる時、後ろの足で葉っぱをつかんでるよ!」「おもちゃで遊ぶかなぁ?」と子どもたちなりに発見したことや思ったことを伝え合う姿がありました。

アオムシがいたよ(5歳児)

連休前からアゲハチョウがよく園庭に飛びにきてくれていました。
今週になり、よくとんできていたミカンの木に卵がついてるのを見つけました。
そして、よーーーーく見るとアオムシもいたのです。

「いたよ!」「どこ?」「かわいいーーーーー!!!!!」
「葉っぱたべてる」「飼いたい!」

たちまちアオムシを取り囲んで夢中になってつぶやき合っています。
その声をきいて、年中少の子どもたちも見に来ました。
その後のクラスの話し合いでは、「みんなで育てたい」「小さい組さんにもアオムシをあげよう」「もっと見つけたい」と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ももぐみもお弁当が始まりました!

5月に入り、ももぐみもお弁当が始まりました。「今からお弁当を食べるよ」と知らせると、「やったー!」「おなかすいたー」と嬉しそうに準備をする姿が見られます。初めの日はそらぐみに手伝ってもらいながら行った準備も、2回目からは自分たちで頑張っています。食べ始めると、「みんなで食べるとおいしいね」と自然と顔を見合わせて笑顔になっています。食べ終わると、養護教諭の指導を受けながら、自分で歯みがきすることにも挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

パラバルーンの遊び(5歳児)

リズム室で大きなバラバルーンを出してみました。
「うわあ これ知ってる」「前の大きい組さんがしていたよ」
大喜びでパラバルーンを囲んで遊び始めました。

上で寝転がったり、「テントみたい!」と中に入ってみたり、バタバタ揺らして風を感じて歓声をあげたりしながら、思うままに大きなバラバルーンに触れて遊びました。

クラスのみんなで持つからこそ、バタバタと上下に揺らすと大きな風を感じることができました。

「そら組のみんなでするから楽しい!」と感じるような遊びに誘い掛け、クラスの友達とのつながりを感じられるようにしていきたいと考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

魚つりごっこ(5歳児)

鶴見緑地公園に行って、滝や川を見たことから、探検ごっこの遊びのイメージが広がってきています。川をつくって、「魚釣り」をする遊びが始まりました。
初めは、糸に魚をテープでつけて「つれた!」と言ったり、糸をたらして、魚をつっている雰囲気を楽しんだりしていました。

そこで、保育室の掲示でつかっている磁石をそっと近くに置いてみました。

それに気づいた近くの子どもが磁石そのものをつけたりはずしたりして遊びはじめました。

しばらくたってから、磁石で遊んでいる友達の様子に気づき、釣り糸の先に磁石をつけてみる子どもの姿が見られました。
「磁石をつけるとくっつくのではないか。」と思ったようです。
しかし、釣り竿にしかつけていないため魚はくっつかず、、「つれへんなあ」とつぶやいていました。

もっとしばらくたってから、魚にも磁石をつけてみる姿がありました。
磁石同士をつけたり外したりして遊んでいる友達の姿を見て、気づいたのでしょうか。

「あ!!!くっついた!!!つれた!!!」
魚の磁石と、釣り糸の磁石がピタリとくっつき、魚が釣れました!

満面の笑みでした。
そのあとは、「え、いいなあ!」「ぼくもやりたい!」「教えて!」と、大盛り上がりになりました。
幼稚園では、子どもが主体的に活動する中で、自分で気づいたり「わかった!」「できた!」「楽しい」「もっとやりたい」と思ったりできるよう、準備物や環境を整える工夫をしています。

自分で考えたり試行錯誤したりして、わかるようになることは、教えられることよりも大きな学びになるのではないかと思っています。
画像1 画像1

ファミリーハイキング 鶴見緑地公園

画像1 画像1
 気持ちのよい気候のもと、鶴見緑地へハイキングに行きました。各クラス散策をした後、芝生広場でお弁当を食べ、その後、みんなで『こいのぼりキッズ』体操をしたり、『遊園地は楽しい!』のふれあい遊びをして、楽しい時間を過ごすことができました。来年もファミリーハイキングを楽しみましょうね!

ファミリーハイキング 鶴見緑地公園(3歳児)

3歳児は、友達や保護者と一緒に公園内の草花や木の実を拾って遊びました。幼稚園にはないメタセコイアの木の実を「ダンゴムシみたい!」「いっぱい拾ったよ」と嬉しそうに拾っていました。シロツメクサもたくさん咲いていて、お花摘みを楽しむ子どももいました。そのあとは、大芝生まで歩き、ご飯を食べたり仲良し遊びをしたりしました。クラスの友達と保護者とみんなでの初めての園外保育。「みんなと一緒で楽しいね」と一緒に遊ぶ楽しさを感じている様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

ファミリーハイキング 鶴見緑地公園(4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
ファミリーハイキングのはな組の様子です。
たくさん落ちているメタセコイアの実を見つけて「あかちゃんのまつぼっくり!」と大喜びの子どもたち☆教師が「メタセコイアって名前なんだよ♪」と伝えると、少し難しかったのか「メタコソイヤー!」となんとも可愛い言い間違えをする子どもも(笑)
テントウムシやダンゴムシを見つけたり、シロツメクサを摘んで指輪を作ったりと思い思いに楽しんでいました!シロツメクサの指輪は一人の子どもから周りの友達にも広まり「いいなー!」「つくってー!」「ありがとう♪」と子どもたち同士で関わり合いながら楽しむ姿が見られました。

ファミリーハイキング 鶴見緑地公園(5歳児)

今日はファミリーハイキングでした。
晴天に恵まれ、楽しい1日になりました。

保護者の皆様は、大芝生で和やかに楽しく学級懇談会をしてくださっていました。皆さん笑顔でとても楽しそうでした!その間、5歳児は、風車の丘〜バラ園まで探検に出かけました。

バラ園のお池には、オタマジャクシが泳いでいました。「カエルのあかちゃんやで」「かわいい!」と、じっくり観察して楽しんでいました。

そして、探検の道には滝もありました。「鯉はこんな滝ものぼれるんやんな」と、子どもの日のつどいで知ったことを思い出して、子どもたち同士で伝え合っていました。

自然環境に興味、関心をもったり、知っていることから想像を膨らませたりすることができるようになってきています。

また、しっかりとした足取りで歩くことができて、体力がついてきていることを実感しました。

お弁当のあとは、いろいろな友達や保護者とのふれあいを楽しむことができました。
保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗い指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 かぜバイキンは、目には見えないけれど、いつもみんなの近くにいます。バイキンの大きさは、どのくらい小さいのか、、、白い紙に小さな点を書いたものを子どもたちに虫めがねを使って調べてもらいました。見つけたとき、「ちいさっ!!」と声があがり、手を洗わないまま、ご飯を食べると、小さいバイキンが口から入ってしまい、熱が出たり、咳やくしゃみが出てしまいます。かぜバイキンをやっつけるために、手洗いがとても大切です。『あわあわてあらいのうた』に合わせて、みんなで何回か練習し、ていねいに手洗いしました。毎日この手洗いの曲に合わせて手洗いしていきましょうね。

休み明けの子どもたち

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりに幼稚園に登園した子どもたちは、あいにくの雨でしたが、とても元気で、お部屋での活動を楽しんでいました。子どもたちは、使った部屋の掃除もていねいにし、とてもきれいになりました。これからも自分たちが使う部屋を大切にしていってくださいね。

こどもの日のつどい〜PART2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 もも組は初めてのこどもの日のつどいに参加しました。そら組やはな組と一緒に体操をしたり、かけっこをしたりととても楽しんでいました。園生活にも少しずつ慣れてきて、どんなことにも興味津々なもも組のこどもたち。これからも、幼稚園でいっぱい遊びましょうね!

子どもの日のつどい

気持ちのよい爽やかな五月晴れのもと、子どもの日のつどいを行いました。
はじめに園長先生から、鯉が滝をのぼっている写真を見せてもらいました。
5歳児は、興徳寺で鯉を見たばかりなので、「すごい」「上っている」「石のところのぼっている!」と、興味津々でした。
鯉のように元気に強く子どもたちが育ちますように!という願いをこめて、全園児で集会を楽しみました。
お庭いっぱいに広がって体操をしたり、年長児が持つこいのぼりまで、よーいどんをしたり、友達と一緒に体を動かす楽しさを存分に味わいました。

空からは、大きな鯉のぼりがみんなのことを見守っていましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そらまめの収穫

待ちに待ったソラマメの収穫です!
今日は5歳児が、自分で選んだソラマメを順番に収穫しました。

「ここにお豆あるの知ってたで」「大きくなってきているの見ていたよ」と、好きな遊びの時に大きくなる様子に気づいて、観察していた子どももいました。

保育室では『そらまめくんのベッド』の絵本をよみました。「本当にベッドみたいになっているのかな」と、持ち帰って豆を開くことを楽しみにしています。

幼稚園のお庭には、「イチゴ」や「ジャガイモ」なども育ってきています。四季折々の野菜に触れ、興味をもてるように今後も工夫していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日の遊び(5歳児)

雨の日の遊びも充実しています。

段ボールで秘密基地をつくったり、「お腹がすくからごちそうがいるの」と、折り紙や素材をつかってごちそうをつくったり、自分で曲を選んで、ダンスを踊ったり…思い思いに自分のやりたいことを見つけて遊んでいます。

また、昨日は、1階の保育室から4歳児はな組さんが、「さなぎがちょうちょになったよ〜」と生まれたてのアゲハチョウを見せに来てくれました。「見せて 見せて」「きれい!」みんなが集まってきて、大喜び!好きな遊びの中で、自然と異年齢が関わりあって遊んでいます。

また、子どもたちが弾いてよいピアノが、5歳児の保育室のすぐ横にあります!

4月のはじめは、音を鳴らすことそのものを楽しんでいましたが、探り引きをしはじめ、だんだんとメロディが聞こえてくるようになってきています。

遊んだ後に、「楽しかったこと」「自分なりに考えたこと」「明日つづきをしたいこと」などを話あったりもします。そうすることで、個々に好きな遊びを楽しんでいた姿から、友達の思いに気づき、一緒に遊んだり楽しさを共感しあったりする姿が見られるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ある日のはな組…

画像1 画像1
この日は、園庭でたくさん遊びました。鬼ごっこをしていると「いれてー!」と普段は鬼ごっこに参加しない子が数人集まってきました♪
鬼ごっこ以外でも、友達がフープやロープでコースをつっくていると「なにこれー?」と集まってきたり、最近は友達の遊ぶ姿に興味をもち関わろうとする姿や楽しむ姿が増えてきました。
また、教師と一緒に「だるまさんがころんだ」をしながら部屋に帰る遊びも子どもたちは大好きです。これからも、のびのび自由にたくさん遊びます!!

こいのぼり製作(はな組)

 はな組さんはスタンピングをして、うろこに模様をつけました。「いつも遊びに使ってるレゴブロックを今日は特別だよ♪」と先生が話し、レゴブロックや波段ボール、紙コップなど身近にあるものを使ってスタンピングを楽しみました!!それぞれ個性の溢れる模様ができましたよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

こいのぼりさんと遊ぼう(はな組)

 今日は、こいのぼりさんがお部屋にやってきて、みんなで触れて親しんで遊びました。
「こんなに大きかったんだね!」「うろこがあって、これが目!!」と優しくなでたり、気付いたことを話しあったりしていました。そのあと、1人ずつこいのぼりさんのお口からしっぽまで中をくぐって遊びました♪
 「こいのぼりさんのお腹のなかにも色がついてるんだよ!」「楽しい〜♪もう一回しよう!」と大喜びしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

発育測定(もも組・そら組)〜2〜

 今回は4月なので、背の高さと体の重さを測りました。どうやって測るのか養護教諭の先生がぬいぐるみを使って分かりやすく知らせてくれました。先生のお話を聞き、そら組さんに温かく見守られながらもも組さんも無事に測定することができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

発育測定(もも組・そら組)〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、もも組さんのはじめての発育測定がありました。安心してできるように、そら組さんが優しく声をかけながら、ボタンを外してくれたり、上靴や服を脱がせてくれたりしていました。初めてのことに不安で泣いてしまうもも組さんもおり、そら組さんがお兄さん・お姉さんらしく一生懸命手伝おうとする姿がとてもかっこよかったですよ♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31