プール開き
6月25日プール開きをしました。
お天気も良く、絶好のプール日和でした♪ 園長先生が「みんなが楽しく安全にプールに入れますように」と願いを込めて魔法の水を入れてくださいました。 そのあと、プールのお約束を確認して、今年度初めてのプール遊びをしました。 「冷たい!!気持ちいい!!」「プカプカする!」と、とても嬉しそうな表情でした。 これからみんなが水と仲良しになって、プール遊びがたくさん楽しめますように☆彡 ![]() ![]() 清水谷高校との交流(そらぐみ・ももぐみ)
高校生との交流最終日は、そらぐみ・ももぐみの子どもが一緒に遊びました。
リズム室や保育室で、ふれあい遊びや、製作遊び、好きな遊びをして過ごしました。 たくさんの高校生が来てくれて、お兄さんお姉さんに一対一で関わってもらうことができ、とても嬉しそうな様子でした。 4日間の交流で良い経験ができたと思います。清水谷高校の先生方、学生の皆様ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 幼稚園説明会![]() ![]() 雨天時はふれあいデーの時間、園内で遊んでいただけます。ご参加をお待ちしております! 明日6月24日(火)ふれあいデーです
明日6月24日(火)9:30〜未就園児対象のふれあいデーがあります。園庭やリズム室などで、好きな遊びをしたり、在園児と一緒に遊んだりする予定です。雨の場合でも、リズム室で遊びますので、ぜひご参加ください。お待ちしております。
9:30〜10:00の間にお越しください。 10:30〜リズム室にて、幼稚園説明会があります。 ※初回は150円ご用意ください。 どろんこ遊び 色水遊び
毎日いろいろな発見があります。
写真1枚目 どろんこ遊び 「ここだけなんか、ペチャペチャしているよ」 「明日ここでお団子つくってみよう」 写真2枚目 色水遊び 「あれ、朝は紫だったのになあ」 「透明や」 「なんでやろう」 子どもたちは夢中になって遊ぶ中で、いろいろなことを感じ、考えています! ![]() ![]() ![]() ![]() 高校生との交流(はなぐみ・ももぐみ)
高校生との交流で、はなぐみとももぐみの子どもが一緒に遊びました。
はなぐみは製作遊びを、ももぐみは好きな遊びを楽しみました。 一対一で関わってもらい、高校生のお兄さんとお姉さんの優しさを感じた様子でした。 あっという間に打ち解け、たくさん遊ぶことができて嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 清水谷高校生と交流をしました2![]() ![]() ![]() ![]() リズム室とはな組の部屋で、仲良し遊びをしたり、製作をしたりして過ごしました。 製作では、難しいところをお兄さんお姉さんに手伝ってもらいながら、一緒に飾りをつくりました。素敵な飾りができました。 ジャガイモとタマネギの収穫(5歳児)
畑のタマネギとジャガイモが大きくなってきていることに気付いており、
「これ、はな組のときに植えたんだよ」「大きくなってきている」 と、生長している様子を見ていました。 いよいよ収穫の日。 「どうやって掘ろうか」との教師の問いかけに 「手で掘る!」「引っ張る!」と、思い思いに掘り始めました。 出てきたジャガイモはなんと187個、タマネギは27個! どうやって持って帰るのか、持って帰って大丈夫かどうか、など、今みんなで相談中です! ![]() ![]() ![]() ![]() 清水谷高校生との交流がありました
清水谷高校の2年生が授業で遊びに来てくれました。
リズム室で仲良し遊びをした後は、園庭で水を使って遊びました。 砂場で大きな池をつくって水を流したり、泥団子をつくったり、水鉄砲をしたり、お花を摘んで色水をつくったりと、いつも楽しんでいる遊びを高校生のお兄さんとお姉さんと一緒に楽しみました。 初めは緊張していた子どもも、高校生の優しさにふれてあっという間に笑顔で楽しそうに遊んでいました。 最後には、「楽しかった」「また遊ぼうね」と名残惜しそうにお別れをする姿もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 弁当参観2
弁当参観では、一人一人の食べる様子、歯磨きをする様子などを見ていただきました。
子どもたちは緊張している姿もありましたが、自分で準備・後片付けをしているところ、お友達と楽しそうにお弁当を食べているところを見てもらえて、満足気な表情でした。 今回、園での食事の様子を見ていただく、良い機会となりました。今後もご家庭と連携して、お子さまの食育を進めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 弁当参観がありました
弁当参観がありました。
保護者に見てもらうことを楽しみにしており嬉しそうにしている姿や、いつもより緊張しながら食べる姿など、様々な姿が見られました。 弁当後、はなぐみとももぐみでは養護教諭による歯みがき指導があり、歯の磨き方を再確認しながら丁寧に磨きました。5歳児は、箸の持ち方を練習している姿や自分で歯を磨く姿を見てもらいました。 幼稚園での昼食の姿を保護者の方に知っていただくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() アゲハチョウの旅立ち
朝来ると、昨日のチョウチョさんは元気にしていました!
「今日は雨降っていないから飛ばしてあげよう」 「いつ逃がしてあげる?」 「長い針が12になったら!」 などと、みんなで相談しました。 「バイバーイ」2階の保育室から飛んでいくチョウチョさんに手を振って見送りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() アゲハチョウの羽化
アオムシを大切に育て、チョウになるのを毎日心待ちにしていました。
11日の朝、立派なアゲハ蝶に羽化していました。 子どもたちは大喜び。 でも外は雨。「今逃がしたら羽が濡れてしまう」「でもお腹がすいたら死んでしまう」 一生懸命考えて、「もっと大きいところに入れてあげよう」「お花をいれてあげよう」「お花、長いままいれてあげよう」「土ごと!」と、 大きいケースに土ごとお花を入れて引っ越しさせてあげました。 アゲハチョウは嬉しそうにお花にとまっていましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幼稚園説明会
6月24日(火)幼稚園説明会を行います!
![]() ![]() 避難訓練(地震)
6月6日(金)に避難訓練(地震)を行いました。
「揺れています。地震が起きました。頭を守りましょう。」 と放送が聞こえると、子どもたちは静かにを聞き、ダンゴムシポーズで頭を守っていました。 その後、防災頭巾をかぶって安全な園庭に避難しました。 各クラスで、「おはしも」の約束の話も聞きました。 今後、火災や防犯の避難訓練も行い、自分の身を守ることや命の大切さを知らせていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 泥遊び
園庭の水たまりで「見て見て。ここペタペタしている」と感触を楽しんでいた子どもたち。自然と泥団子づくりが始まりました。
その姿に引き寄せられるように、クラスの友だちも次々と集まり、にぎやかな遊びの輪が広がっていきました。 泥遊びを通して、場所による土や砂の特性の違いに気付いたり、友だちと刺激をうけあったりする姿につながっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA救命講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天王寺消防署の方々が来てくださり、心肺蘇生法やAEDの使い方など、緊急時の対応を学びました。保護者の方々が頑張っている中、子どもたちは、レスキュー車を見せてもらいました。 優しいレスキュー隊の方が、車の中に積んでいる酸素ボンベやはしごを見せてくださったり、使い方を説明をしてくださったりしました。 子どもたちは興味津々で消防車を見ており、嬉しそうな表情をしていました。 保護者の方々、救命講習会の企画、ご参加ありがとうございました。 保健指導(お箸の持ち方)
5歳児の保健指導で、世界にはいろいろな食べ物や食べ方があることのお話を聞きました。そして、正しいお箸の持ち方も教えてもらいました。
その後、ビーズや紙などを箸でつまんで遊べる場を保育室につくりました。 「つかめた!」「カップケーキできたよ」と、楽しみながら取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 種とり(5歳児)
カラスノエンドウの実が黒くなったりねじねじになったりすることに気付き、「先生見て!」「くるくるってなっている」と喜んでいました。4月にままごとに使って遊んだ緑色のマメが真っ黒になっていました。
園庭で種探しが始まり、カラスノエンドウのほかにも、ハルジオンやタンポポが綿毛になっているのも見つけて遊んでいました。 お友達がお家からもってきてくれた、「カラスノエンドウのたねとんだ」の絵本を見て、水につけたり乾かしたりすることも楽しんでいました。 身近な自然に自ら関わり、春から夏に変わる自然物の変化に気付いたり試したりして楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具遊び
3,4,5歳児それぞれ、絵の具を使う遊びを楽しんでいます。
筆で好きな絵をかいてみたり、色が混ざることを楽しんだり、手に絵の具をぬって手で塗り広げたり、手形をつけたりして絵の具の感触を楽しんだりしています。 「先生見てこんな手になった」「もっと紙出して!」と思い思いに楽しんでいます。 絵の具遊びを始めると先生の手も子どもと同じように絵の具でいっぱいになるので、あまり写真を撮れなくて・・・。 写真は5歳児の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |