♪※令和6年度 園児募集 3歳児定員まで少し余裕があります。ご希望の方は幼稚園までご連絡ください。

こいのぼり製作(はな組)

 はな組さんはスタンピングをして、うろこに模様をつけました。「いつも遊びに使ってるレゴブロックを今日は特別だよ♪」と先生が話し、レゴブロックや波段ボール、紙コップなど身近にあるものを使ってスタンピングを楽しみました!!それぞれ個性の溢れる模様ができましたよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

こいのぼりさんと遊ぼう(はな組)

 今日は、こいのぼりさんがお部屋にやってきて、みんなで触れて親しんで遊びました。
「こんなに大きかったんだね!」「うろこがあって、これが目!!」と優しくなでたり、気付いたことを話しあったりしていました。そのあと、1人ずつこいのぼりさんのお口からしっぽまで中をくぐって遊びました♪
 「こいのぼりさんのお腹のなかにも色がついてるんだよ!」「楽しい〜♪もう一回しよう!」と大喜びしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

発育測定(もも組・そら組)〜2〜

 今回は4月なので、背の高さと体の重さを測りました。どうやって測るのか養護教諭の先生がぬいぐるみを使って分かりやすく知らせてくれました。先生のお話を聞き、そら組さんに温かく見守られながらもも組さんも無事に測定することができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

発育測定(もも組・そら組)〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、もも組さんのはじめての発育測定がありました。安心してできるように、そら組さんが優しく声をかけながら、ボタンを外してくれたり、上靴や服を脱がせてくれたりしていました。初めてのことに不安で泣いてしまうもも組さんもおり、そら組さんがお兄さん・お姉さんらしく一生懸命手伝おうとする姿がとてもかっこよかったですよ♪

4月生まれの誕生会〜5〜

 誕生会では、誕生月の子どもの保護者の方にもご参加いただき、一緒に遊ぶ時間があります。今日はフープを使っていろいろなお散歩をしたり、電車みたいにして遊んでみたり、くぐったりジャンプしてみたりして、いろいろな遊び方を楽しみました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月生まれの誕生会〜4〜

 誕生会は、子どもたちの興味や関心、クラスの実態や季節に合わせて、子どもたちが楽しい思い出に残る時間となるような内容を話し合いながら計画しています。時には、子どもたちも一緒になってどんなことをしたいかや、どんなふうにお祝いをしようか考えたりもしています。
 今月は、子どもたちが大好きなダンゴムシさんんいなって遊ぶ体操をしたり、園長先生からのお話しのプレゼントでは、モンシロチョウのし〜ちゃんがリズム室にやってきて子どもたちと一緒にお話ししたり遊んだりして楽しい時間を過ごすことができました♪
 来月はどんなことをして遊ぶのか楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月生まれの誕生会〜3〜

もも組さんもはな組さんもそら組さんも先生も、4月生まれの誕生児のおうちの人も力を合わせて75本のロウソクを飾り、大きな大きなおたんじょうびケーキが完成しました♪「真田山幼稚園おめでとう!」
画像1 画像1
画像2 画像2

4月生まれの誕生会〜2〜

 4月は、子どもたちだけでなく、真田山幼稚園のお誕生月です♪なんと、真田山幼稚園は4月22日で75歳になりました!!
 そら組さんが、真田山幼稚園に喜んでもらえるように、フルーツたっぷりのケーキをつくってくれました♪
 今日は、せっかくみんなで集まったので、1人ずつケーキにろうそくを飾ることにしました。「私は赤色のろうそく!」「どこに飾ろうかな?」と嬉しそうにケーキに飾っていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月生まれの誕生会〜1〜

 今日は、4月生まれの誕生会がありました。
誕生会は、子どもたちも先生もおうちのひとも、みんなでリズム室に集まって誕生月の友達のお祝いをします。
 今月は、そら組さんが2〜3人ずつでマイクも持たずに自分たちの声だけでかっこよく司会を務めてくれました。
 誕生月の友達も、ドキドキしながらお立ち台に立って自己紹介をしたり、園長先生からプレゼントをもらったりしながら嬉しそうな表情を見せてくれていましたよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼりさんと遊ぼう♪(そら組)

 今日は、こいのぼりさんに触れてみんなで遊びました。こいのぼりさんをみんなで持ってゆらゆらと揺らしていると、自然と子どもたちがこいのぼりの歌を口ずさみ始める姿も見られました。そのあと、こいのぼりさんの中に入って遊びましたよ♪
こいのぼりの大きさを、実感できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

変身して遊ぼう♪(はな組)

 はな組さんは、先生のピアノに合わせて表現遊びを楽しみました。
ウサギさんになってジャンプしたり、くるりとかっこよく回ってみたり、電車に変身して遊んだりしました。曲調やリズムを感じながら、動きを止めたりちょっとずつ動いてみたりなど、それぞれ表現することを楽しんでいましたよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

どうやって遊ぼうかな?

 入園式に飾っていたお花が、遊び用のお花に変身しました!「このお花きれい♪」とみんなで花束にして持って遊んだり、「みんなでこれを持ってピクニックに行こう!」と話したり、「これで私たちの結婚式の準備をするの♪」と話したり、「この枝を流しそうめんみたいに流してみるわ」と砂場に持っていったりして、それぞれの遊びに取り入れようとする姿が見られました。子どもたちの様子を見守っていると、「え?流しそうめん?!」「結婚式するの?」と子どもの発想に驚かされたり、面白いな〜と感心させられる場面によく出会います♪それぞれの子どもの思いや主体性を大切にしながら遊びを支えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンゴムシさんどこいるの?

 最近は、そら組さんを中心にダンゴムシ探しに夢中の子どもたち!今日は、もも組さんも興味をもって、ダンゴムシさんがどこに住んでいるのか教えてもらったり、触らせてもらったりしていました。もも組さんもそら組さんの姿をよく見て、同じバケツを持ってダンゴムシ探しを楽しんでいました♪
 クラスの子ども同士や異年齢の友達との関わりから刺激を受け合いながら遊びが広がっています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

こいのぼりまでよういどん♪〜2〜

 子どもたちはとっても嬉しそうな表情で走っていました♪こけてしまったお友達もいましたが、泣かないで立ち上がり、走り続ける姿が見られました。心も体もすくすくと育っている姿に先生たちはとてもうれしい気持ちになりましたよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

こいのぼりまでよういどん♪〜1〜

 今日は、みんなでかけっこをして遊びました。
小さい友達が走るときは、そら組さんがゴールのところでこいのぼりさんを持って応援してくれていました。
 こいのぼりさんに親しみを感じながら元気に体を動かして遊ぶことを楽しんでいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

幼稚園探検をしました!

幼稚園に入園して約1週間が経ち、だんだんと幼稚園に慣れてきて、保育室や園庭で遊ぶことを楽しむ姿が見られるようになってきました。今日は、ももぐみのみんなで幼稚園探検をしました。いろいろなクラスの保育室やリズム室、職員室に行き、どんな部屋があるか、何をするところなのか見て回りました。幼稚園にいろいろな場所があることを知って、これからの園生活を楽しみにする姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

春の自然との関わり

春の自然に親しみながらのびのびと好きな遊びを楽しんでいます。
チューリップをのぞいたり、ひなたぼっこをしたり、春のお庭はとても気持ちがよいです。
花壇のお花の咲き終わりを摘んで、ままごとに使ったり、ダンゴムシのお家にいれてあげたりしています。
咲き終わりを摘むとまた新しい花が出てくることに気づくかな・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園のお誕生日

4月22日は真田山幼稚園の創立記念日です。
どうやってお祝いしようか。と、5歳児で相談しました。
「大きいケーキつくろう」「幼稚園めっちゃ大きいから」「イチゴ味にしたい」
「プレゼントもつくろう」などと、考えを出し合って、製作をしています。

来週、幼稚園お誕生のお祝いを全園児でする予定です。
「幼稚園をお祝いしたい」「いつもありがとう」という気持ちをもてるようにしていきたいと思っています。


画像1 画像1 画像2 画像2

保育参観〜保育室での様子〜

 園庭での活動後は、各クラスに戻って保育室で遊びました。
そら組さんは、先生のピアノに合わせて表現遊びを楽しみました♪はな組さんは、2人組になって友達となかよし遊びをしたり、歌をうたったりしました。もも組さんは、おうちの人一緒にふれあい遊びを楽しみました♪
 まだまだ進級・入園して数日しか経っていませんが、少しずつ新しい先生や友達と関わったり、好きな遊びを見つけて遊ぶことを楽しむ姿が見られるようになってきていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観〜園庭での様子〜

 今日は、PTA選挙総会と保育参観がありました。園庭では、好きな遊びをしたり、こいのぼりが上がる様子を歌を歌いながら見たり、異年齢で関わって体操やなかよし遊びをしたりする様子を見ていただきました。
 新年度が始まり、まだ新しい環境に戸惑ったり不安な様子もありますが、教職員で丁寧に関わりながら少しずつ園生活に慣れて安心して通えるように援助しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30