泥んこ気持ちいいね
4歳児ひまわり組と5歳児すみれ組の子どもたちが砂場でダイナミックに泥んこ遊びをしていました。「ここから水流そう」「ちょっとここ狭いからもうちょっと掘ろう!」など友達と伝え合いながら一生懸命穴を掘ったり水を運んだりしています。「きゃー冷たい!」「気持ちいい!」という声を聞いて3歳児もも組もやってきました。「ちゃぷちゃぷ!」と友達と顔を見合わせながら、もも組の子どもたちも感触を楽しんでいましたよ。
もも組さんも サッカー!
お兄さんお姉さんが楽しくサッカー遊びをしている様子をじっと見ていた3歳児もも組の子どもたち。先生が「ここにもボールあるよ」とボールをコロコロ転がすと目を輝かせ、まねっこのサッカー遊びが始まりました。「面白そうだな」「やってみたいな」と心を動かすと思わず体も動いて楽しい遊びが始まります♪
サッカー教室〜ひまわり組〜
すみれ組の次は、4歳児ひまわり組です。一生懸命ボールを追いかけて、転んでもすぐに立ち上がって砂を払い走り出す姿がありました。「楽しい、もっとやりたい」という気持ちが、転んでも負けないたくましさにつながっていました。たくさんボールと仲良しになりましたね。
サッカー教室〜すみれ組〜
今日はサッカーのコーチが遊びに来てくださる「サッカー教室」がありました。
去年からお世話になっている5歳児すみれ組は、朝からワクワク、とっても楽しみにしていました。頭にボールを載せて鬼ごっこをしたり、コーチにつかまらないようにシュートしたり大盛り上がりでした。次は9月に来てくださいます。楽しみですね! 絵の具楽しいねお部屋にもアジサイがいっぱいスモモの赤ちゃん雨上がりのお散歩
3歳児もも組が、雨上がりの園庭をみんなでお散歩していました。
最初は、雨に濡れてきれいな「アジサイ駅」に到着。 「きれいなお花」「このお花はアジサイっていうのよ」と先生に教えてもらい、一緒にじっくり見ていました。正門前でもアジサイを発見。「ちょっと色が違うね」「そーっとつぶつぶ触ってみよう…」と優しくガクアジサイの中央部分に触れたあと友達と顔を見合わせて「きゃー!」と歓声を上げていました。 園外散歩
東部中央公園グラウンドにみんなでお散歩に出かけました。3歳児もも組は、園外に出るのは初めてです。すみれ組のお兄さんお姉さんとしっかり手をつなぎ「信号が青になったら行くよ」など優しく教えてくれるのを真剣に聞きながら歩いていました。
木陰の小道を進んでいくと広ーいグラウンドに到着。全員でかけっこをしたあとは、草花を摘んだり手作りの虫網でチョウやバッタを捕まえたりして存分に自然に親しんで遊びました。 ふれあいデー小さいお友達が遊びに来てくれました。園庭で遊んだあとは、5歳児すみれ組保育室で一緒に絵本を見たり『しあわせなら手をたたこう』のふれあい遊びをしました。♩しあわせならハグしよう〜♩と、すみれ組さんが考えた歌詞でも遊んでいましたよ。小さいお友達に喜んでほしい、という気持ちが育っていますね。 次回は6月13日(木)に“おにわで遊ぼう”があります。雨天の場合は室内で遊びますので、上履きをご持参ください。お待ちしています! 保育所のお友達と遊んだよ信号よく見て渡ろうね
園庭で安全指導をしました。「車の通る道は気を付けようね、信号は今何色かな?」との先生の投げかけで、「手を挙げて渡るんやで」「一緒に行くよ」とペアの大きい組さんが優しく教えてくれていました。こんなに上手に歩けたら、みんなで公園にも遊びに行けるね!と園外散歩への期待につながりました。
そして“自動車”役の先生の動きに目を奪われていた3歳児もも組さん。安全指導後には早速「ブーンしたい」「信号も出して」と運転ごっこを楽しんでいました。やってみたい!と心を動かし、車になってのびのび走り回る姿は、とても主体的でした。 おじいさんおばあさんと遊んだよ
今日は5歳児すみれ組の子どもたちが特別養護老人ホームに遊びに行かせていただきました。ホームに着くと、たくさんのおじいさんおばあさんが子どもたちのことを笑顔で待っていてくださいました。“ちっちゃないちご”の歌を聴いていただいたり、“げんこつやまのたぬきさん”の手遊びを一緒にしたり、あっという間の時間でしたが、楽しいひとときを過ごさせていただきました。「可愛いねえ」「お歌上手だねえ」と目を潤ませておられたお年寄りの方々。その涙から子どもたちも自分たちを大切に思ってくださっていることを感じたことと思います。「また来るね」と名残惜しそうに手を振る姿もありました。
道中は平野区役所CAT隊の方々が付き添ってくださいました。園から少し距離がありますが、子どもたちは車や自転車に気をつけながらとても頑張って歩いていましたよ。次回も楽しみですね。 裏庭探検ゆびえのぐ気持ちいい!
園庭の木陰で、指絵の具で遊ぶ姿がありました。「ホイップを入れますよー」と先生がプレートの上に指絵の具をそっと乗せると「わあー!」と歓声が上がり、プレートいっぱいに皆で塗り広げていました。赤い絵の具と白い絵の具が混ざると「あ、ピンクになった!」「こっちは緑」と混色の不思議さも楽しんでいました。いろんなクラスの友達同士で向かい合わせで感触の心地よさを楽しむことで、心が開放され、刺激を受け合いながら夢中で遊んでいました。もちろん先生も絵の具だらけ!「先生も一緒!」が嬉しいひとときです。指で絵をかいたところに紙を載せて転写させたり、最後は大きい組さんがヘラで絵の具を集めてきれいにプレートを洗ったりして、たっぷり楽しみました。
いらっしゃいませ!(2)いらっしゃいませ!5月の保健指導3歳児もも組には手洗いの保健指導をしました。手には目に見えないばいきんがついていることを知らせ、「その手でお弁当を食べたらどうなる?」と聞くと「おなか痛くなる」と子どもたちから返ってきました。『あわあわてあらいのうた』のイラストに合わせて洗い残しのない手洗いの方法を知らせた後、実際に手洗い場で手を洗いました。「ピカピカになった?」と聞くと「ピカピカ!」と喜んで教師に手を見せてくれる様子がありました。 歯みがきも手洗いも生涯にわたって必要な生活習慣です。幼児期の間に身につけられるよう、幼稚園でも繰り返し指導していきます。 4月の保健指導5歳児には、和式トイレの使い方を指導しました。5歳児が普段使用するトイレには、和式トイレが3つで、洋式トイレは1つしかありません。「落ちたらどうしよう」という気持ちからなかなか使えなかったようですが、保健指導で「どうやってかがむか」や「足を置く位置」などを伝え、実際に模型でやってみることで自信につながったようです。指導後、養護教諭に「和式トイレでできたー!」と嬉しそうに報告しにくる様子が見られました。 4歳児は手洗いについての保健指導をしました。手には、目に見えない菌やウイルスがついていて、「その手でおもちゃをさわるとどうなる?お弁当を食べるとどうなる?」ということを子どもたちと一緒に考えました。洗い残しのない手洗いで新年度も元気いっぱい過ごしてほしいと思います。 3歳児は初めての発育測定。人形を使って靴下や服を脱ぐこと、体重や身長の測り方を知らせました。初めてことでドキドキしているお友達もいましたが、5歳児のお兄さんお姉さんが優しく教えてくれて、お手伝いしてくれて心強かったようです。すみれぐみさんこれからもよろしくね☆ はじめての発育測定すみれ組のお友だちは、目線を合わせながら、手取り足取りとても優しく教えてあげていました。初めての発育測定にちょっぴりドキドキしていたもも組さんでしたがすみれ組のみんなが居てくれたのでとっても心強かったです。 おにいさん・おねえさん手伝ってくれてありがとう!もも組のお友だちはとっても喜んでいましたよ。 |