鶴見緑地公園に園外保育に出かけました 1
心地よい秋空の下、鶴見緑地公園に園外保育に出かけました。
友だちと手を繋いで歩いていると… 「あ、どんぐり!」「こっちにも落ちてるよ」 と、いろんな所でたくさんのどんぐりを見つけて楽しみました。 大きな風車の迫力に驚いたり、 風車の周りにはテントウムシもたくさんいて、 どんぐりだけでなく、いろいろな自然に触れることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日も続きしたいな
4歳児は、5歳児への憧れの気持ちから、
運動会の後、リレーに興味深々。 5歳児は、光が通る新しい素材に興味津々。 セロファンを貼っては光を当てて 仕上がりを自分で確かめていました。 今日の続きを明日もしたいな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあいなかよしデーのお知らせ
園庭開放 「ふれあいなかよしデー」
11月のお知らせです。 11日 5歳児の歌をきこう 11/6に行う音楽会の歌を披露します。 18日 クレヨンで絵をかこう 11/22のこども展覧会に掲示します。親子製作を予定しています。 25日 発育測定 を、予定しています。 「こども展覧会」について 11/22に榎本幼稚園で行います。 ふれあいタイムで、かいた絵を掲示します。 たくさんのご参加お待ちしております。 ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあいなかよしデー
今日はあいにくのお天気でしたが、たくさんの親子が参加してくれました。
ありがとうございます。 園庭では、遊べなかったので4歳児・5歳児の部屋も開放して 幼稚園の子どもたちとふれあいました。 ふれあいタイムでは、長い紙にローラーを使って お絵かきをして遊びました。 大きく長い紙ではじめは、戸惑っていましたが、 一人一人楽しんでいました。 ローラーをお散歩させてお絵描きしている子や 手や足に絵の具を付けてペタペタと遊ぶ子もいて、可愛かったです。 今日の作品も11/22に幼稚園で行う 「こども展覧会」で掲示いたします。 次回のふれあいなかよしデーは11/11です。 ふれあいタイムでは、「5歳児の歌をきこう」です。 ご参加お待ちしております。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地震の避難訓練を実施しました
地震だけでなく、地震に伴う火災や津波も発生しているという想定のもと、実施しました。
津波の危険性がある場合には小学校の校舎3階まで避難する必要があるため、全園児と教職員とで小学校まで避難する訓練を行いました。 4歳児にとっては初めての経験で、5歳児にとっても久しぶりのことではありましたが、全員が落ち着いて避難することができました。 これからも、教職員間で具体的な対策を検討しながら、避難訓練の経験を積み重ねていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 園内研究保育 4歳児
本園では、
研究主題「自分の思いを表現する楽しさを味わう幼児を育てる 〜かいたり、つくたりする中で〜」のもと、 近隣の大阪市立幼稚園15園と共に、 令和6年度・令和7年度の共同研究を進めています。 今日は4歳児の担任が「園内研究保育」を行いました。 教職員で保育を見合い、意見を出し合うことで、 互いに保育力の向上に努めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() うたごえひびけ
大阪市立幼稚園音楽会が近づき、
5歳児が舞台のように遊戯室を使って、 音楽会ごっこをしました。 お客さんになった4歳児からは、 「歌が上手やった」「綺麗な声だった」 という声が聞かれました。 当日は大阪市立幼稚園の他園の友達と一緒に、 大阪市中央公会堂の大きな舞台で歌う予定です。 きっと貴重な経験になりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ダイナミックな絵がたくさん
4歳児は大きな画用紙に思いっきり絵の具で絵を描いていました。
園外保育で行った、天王寺動物園の動物たちのようです。 友だちの絵に釘付けになったり、真剣になったり、みんな思い思いに絵を描くことを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() なにしているのかな?
こども展覧会に向けて少しずつ取り組んでいます。
5歳児は、砂や絵の具を使って、 何やら楽しそうなことをしています。 「サラサラだね」「絵の具を入れたら固くなるね」 2人1組になって、もくもくと取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() いろんな箱があるね
お家の人が持ってきてくれた、いろいろな素材で遊びました。
カゴの中にあるたくさんの素材を見て、興味津々の子どもたち。 さっそくお気に入りの箱を見つけて友だちと並べてみたり、 先生と一緒に積み上げて遊んだりしていました。 これからいろいろな素材に触れ、 自分なりに見立てたり、つくったりすることを 楽しんでいきたいと思います。 <ちゅーりっぷクラブ実行委員会> ![]() ![]() ![]() ![]() 園外保育 1
お天気にも恵まれ天王寺動物園へ行ってきました。
「ライオンが見たい」「かばもいるよ」「パンダいるかな」 と、ワクワクした様子です。 5歳児、4歳児共に元気いっぱいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 園外保育 2
たくさんの動物たちも
榎本幼稚園の子どもたちに ファンサービスをいっぱいしてくれていました。 子どもたちの楽しそうな表情が何より嬉しかったです。 「ライオン大きかった」「フラミンゴってこんな風に立ってたよ」と キラキラした目で話をしてくれていました。 帰りは、少しお疲れでしたが、最後まで頑張って歩いていました。 お土産はたくさんの思い出の話です。 お家でも聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあいなかよしデー
今日もふれあいなかよしデーにご参加ありがとうございました。
みんなで、ミニパラバルーンをして遊びました。 好きな遊びでも室内には入らず、園庭で思いっきり走ったり、 玉入れしたりして遊ぶ姿も見られました。 涼しくなり、気持ちの良い天気になりましたね。 ふれあいタイムでは、クレヨンでお絵描きをしました。 今日描いた絵は、11/22に幼稚園で行う 「こども展覧会」で掲示いたします。 ぜひ、こども展覧会にも遊びに来てください。 次回のふれあいなかよしデーは10/28です。 ふれあいタイムでは、コロコロ絵の具で遊びます。 汚れてもいい服装でお越しください。 こちらの作品も、こども展覧会に掲示します。 ご参加お待ちしております。 ![]() ![]() ![]() ![]() 園内研究保育(保健指導)
本園では教員の資質向上のため、
「園内研究保育」を全教員が行っています。 指導案を作成し、実際の指導を全教員で見合い、 意見交換を行います。 良かった点、改善するべき点などを話し合い、 子どもたちへの指導に生かしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会楽しかったね
運動会が終わっても、まだまだリレーなどの
体を動かす遊びを楽しんでいる子どもたち。 今日は運動会の絵をかきました。 4歳児は、好きな色を使って、 のびのびと絵をかくことを楽しんでいました。 5歳児は、大きな紙にダイナミックにかく子もいれば、 細かい所も真剣な表情でかく子もいました。 どちらのクラスも、楽しかった気持ちや 頑張った達成感が溢れる素敵な絵ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 小学生のみんな、かっこいいね
榎本小学校に、運動会の練習の様子を見学しにいきました。
校長先生やクラスの先生方、 小学生のお兄さんお姉さんに元気に挨拶をして始まりました! 迫力満点のリレーや、息の合ったエイサーを見て、 最後には感想をみんなに聞いてもらいました。 「リレーがかっこよかった」 「ダンス、すごかった」 と、子どもたちはたくさんの刺激を受けているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月の保健指導(4・5歳)
10月は三色食品群の話をしました。
赤・黄・緑をレンジャーに言い換え、それぞれ持っているパワーは何か、どのような食品があるのかを一緒に確認しました。指導後、子どもたちが自由に触れらるよう、使用した教材を廊下に掲示しています。子どもたちからは「苦手な食べ物、頑張ってちょっと食べてみる!」「お弁当に何レンジャーが入ってるか見てみる!」と言いに来る姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() まだまだ終わらないよ!
運動会は終わりましたが、子どもたちは運動会の興奮冷めやらぬ様で
「パラバルーン楽しかった」「リレー楽しかった」「かけっこ楽しかった」など。 運動会が楽しかった様子が伝わってきました。 5歳児が4歳児を誘い、一緒にリレーをすることになりました。 4歳児は、リレーの様子をずっと見てきたので、バトンを持って走る姿も嬉しそうでした。 5歳児は、「がんばれー」と盛り上げてくれていました。 まだまだ、幼稚園では、運動会ごっこが続きそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年度 運動会 1
秋晴れのいいお天気の下で、
運動会を行いました。 5歳児・4歳児・ちゅーりっぷクラブさんも 全員出席で何より嬉しかったです。 どの子も自分のもてるパワーを 精一杯出し切って、よく頑張りました。 保護者の皆様もたくさんの声援と拍手を ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年度 運動会 2
どの演技も競技も素敵でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |