11月のふれあいなかよしデーは11日、18日、25日です。遊びに来てくださいね。

子どもたちが帰った後は

降園後は教職員全員で、
作品展示や最終確認を行っています。

展示や清掃をしながら、
「○○ちゃん、頑張って作りましたね」
「ここ貼るのが難しいって言ってましたよ」
と子どもたちの話が尽きません。

一人一人の子どもたちの作品を
大切に展示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は「子ども展覧会」

明日は子どもたちが楽しみにしている
「子ども展覧会」(作品展)です。

園生活の中で子どもたちが思いを込めて、
かいたり、つくったりした作品を、
保護者の方やお客様に見ていただきます。

少しづつ準備が進む園内の様子に、
子どもたちは毎日ワクワク・ドキドキ。

今日は自分の作品が
展示されている場所を探したり、
友達同士で作品を見合ったりしました。

子どもたちは、大好きなお家の方に
見てもらうことを楽しみにしています。

明日がいい一日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どものたちの思い

子ども展覧会前の保育室を覗いてみると
子どもたちが、
「先生、見て見て」
「あのな○○作ってるねん」
「ちょっと、ここ開けてみて」
と自分の作品について話を聞かせてくれます。

保護者の方が集めて下さった素材から作る
子どもたちの作品は、
一つとして同じものはありません。

一人一人の子どもの思いに、先生方が寄り添って指導し、
その子なりに工夫したり考えたりして、
出来上がった作品です。

子ども展覧会当日をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

近づいてきたよ

朝から子どもたちは大忙し。
「お客さんがくるから掃除してるねん」
「綺麗にせんとあかん」
と張り切って廊下の拭き掃除をしています。

こども展覧会が近づいて、
子どもたちも、先生方も準備中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせ

11月22日(金)は「こども展覧会」です。
小さなお友達、是非遊びに来てくださいね。
画像1 画像1

秋の自然を生かして、

子どもたちが、
かいたり、つくったりすることを
楽しむきっかけはいろいろです。

園内にある自然物から心を動かすことも。

綺麗な色の果物や、
いろいろな形の葉っぱ。
お芋のツル。

「不思議だなぁ」
「綺麗だなぁ」
「面白いなぁ」
子どもの心が動いてきます。

先生はそのきっかけづくり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本見るの楽しいな

3歳児プレ「ちゅーりっぷクラブ」さんは、
絵本を見るのが大好き。

先生が読んでくれる絵本を、
とっても静かに見ています。

こんなにいいお顔でね。

<ちゅーりっぷクラブ実行委員会>
画像1 画像1
画像2 画像2

絵をかくの、楽しいね。

昨日の「ふれあいなかよしデー」では、
園庭や保育室で遊んだ後、
小さなお友達もクレパスで絵をかきました。

かきながら、隣にいるお家の方に
絵のお話をしている様子が
とっても可愛かったです。

今回描いた絵も、
11月22日の「子ども展覧会」で展示します。
是非、見にきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

研修会に参加しました

11月16日(土)に開催された、

「全国国公立幼稚園・子ども園長会
令和6年度 特別事業全国キャンペーン
近畿ブロック研修会」に教員が参加しました。

親子での触れ合い遊びを通して、
子どもの豊かな感性を育むための調査研究とのことで、

取組園の親子遊びを参観したり、
体を動かす実技研修に参加したりしました。
また園内でこの学びをいかします。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生と一緒に

かいたり、つくったりすることが
楽しくなってきた3歳児
ちゅーりっぷクラブの子どもたち。

楽しさの訳は、やっぱり先生。

「わードングリ転がったね」
「綺麗な模様だね」
「上手にかけたね。何かいたの}

大好きな先生と一緒だから楽しい。

<ちゅーりっぷクラブ実行委員会>
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい絵本が届いたよ

大阪市教育会館から幼稚園に絵本セットの寄贈がありました。

面白そうな絵本が21冊届きました。

4歳児、5歳児に紹介をしました。
以前、担任の先生から「絵本を触るときは手をきれいにしようね」とお話があったので

新しい絵本を手に取る前に
「先生、手を洗った?」と聞かれました。

「それ、図書館でみたよ」「面白そう」「猫ちゃんだいすきー」
など、表紙を見るだけでもワクワクした表情に
こちらも、嬉しくなりました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大きな実がたくさん!

園庭にある柿の木に、たくさん大きな実がなっていました。
とてもきれいな橙色の柿を見て、
「おいしそう〜」と言っていましたが…
実はこの柿は渋柿で、すぐには食べられないんです。

昨年持ち帰った経験がある5歳児は
「吊るしてたらおいしくなるんやで」と教えてくれました。
それを聞いた4歳児も、楽しみにしているようです。

明日持ち帰ることができるよう、
教職員で枝を切って準備をしています。
おいしい干し柿ができますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲の収穫をしました。

6月に植えた稲が色づいてきたので
みんなが気になっていた稲を収穫しました。

主事さんから、稲の収穫の仕方を聞いて
とりかかりました。

「稲の下の方を切るんだよ」「かたいなー」
と、苦戦しながらも 楽しく稲刈りが出来ました。

この後はどうなるんだろ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日のつづきを

昨日のつづきをした、
ちゅーりっぷクラブさん。

つなげてテープを貼るうちに、
こーんなに長くなりました。
すごい!

難しいテープの準備は、指導員さんと一緒に。

最初は「カメラ」と言っていたものが、
途中に聞くとなんと「お城」になっている
3歳児らしい大変身。

指導員さんは、
「そうかぁ。可愛いお城すてき」と
受け入れ言葉をかけていきます。

「○○を作ろう」と目的をもって作るのでなく、
作っていくうちに「○○みたい」に見えてくる。
3歳児らしさを大事にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろなものが

保護者の方がもって来てくださった、
牛乳パックやお菓子箱などの素材を、
積んだり、並べたり。

今日はテープが登場して、
くっつけたり、つなげたり。

「もうすぐ、お家の人がお迎えに来るよ」
と言っても、「いやっ、もっとする」

そのくらい楽しかったんだね。
明日も続きしようね。

<ちゅーりっぷクラブ実行委員会>

画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちの表現を探って

子ども展覧会に向けて、
当日貼り出す絵を教員で見合いました。

「○○ちゃん、頑張って描きましたね」
「色合いがいいですね」
「こんな風に表現するんですね」

と子どもたちの描いた絵や、
その絵に込められたお話に驚かされました。

教員は使用する画材や、
絵の具と画用紙の色使い、
子どもへの指導法などを学び合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいなかよしデー

今日もふれあいなかよしデーにご参加ありがとうございました。

天気も良く参加してくださった子どもたちはみんな
園庭で遊んでいました。

砂場で自然物を使ってケーキをつくったり、滑り台をしたり、
楽しいところを見つけていました。

ふれあいタイムでは、11/6に中央公会堂で行われた、
5歳児の音楽会での歌をききました。

次回のふれあいなかよしデーは
11/18です。
クレヨンでお絵かきをします。

ご参加お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練を実施しました

今日は不審者対応の避難訓練を実施しました。
子どもたちは少し緊張している様子でしたが、
静かに落ち着いて避難することができました。

身を守る道具の
「さすまた」「防犯(催涙)スプレー」を見せると、
そんな物があるんだ!と驚いた様子でした。
実際に使っている様子を見せ、
大切な道具であることを知らせました。

これからも経験を積み重ねて、安全に、
落ち着いて避難することができるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1

お芋の抽選会

昨日、幼稚園で掘ったお芋を
みんなで持って帰ることになりました。

けれどお芋の数が足らなくて、
子どもの人数分はありません。
「どうしよう、、、」
5歳児の子どもたちは考えました。

「私、掘ったお芋は持って帰りたい」
「お芋、足りなかったら、
僕は持って帰らなくていいよ」
いろいろな気持ちの声が聞こえてきます。

先生は子どもが自分の考えや思いを
出し合える時間をつくって、あえて見守りました。

しばらくすると、
「そうだ、切って持って帰ったら」
「分けたらいい」
「くじ引きにしよう」
お芋の抽選会をすることになりました。

一人一人大きさも、形も違いますが、
暑い日もみんなで水やりをして育てました。
是非、お家で食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の保健指導(4・5歳児)

11月は心の健康「きもち」の話をしました。
4歳児は「きもちってなあに」の絵本を、5歳児は「じぶんのきもち ともだちのきもち」の絵本を使って子どもたちと一緒にきもちについて考えました。
「うれしい」「たのしい」「かなしい」「おこっている」などいろんなきもちがあることを知らせたり、自分のきもちはどれも大事なことだと知らせたりしました。
5歳児は、2つの事例の言葉から「今どんなきもちかな?」と子どもたちに聞いてみると、相手のきもちになって1人1人たくさん意見を伝える姿があり、成長を感じました。

画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30