地震がおきたら…
「もうすぐ地震がおきます。頭を守り、揺れがおさまるまで静かにしましょう」
子どもたちは体を小さくして、静かに放送を聞いています。 2号避難場所である小学校の校庭では、小学生がすばやく避難してくる様子をとてもよく見ていました。その後、津波警報発令を想定して、小学校の外階段を上がって4階まで避難しました。 園に戻って「小学生がおしゃべりしてなかった」「お砂触らないでお話聞いてた」と子どもたち。小学校との合同避難訓練に大変刺激を受けたようです。 立派なタマネギ!土から見えていたネギの部分がクタっと倒れてきたので、待ちに待った収穫です! 「大きいのと小さいのがあるなあ」「大きいのがいいなあ」と言って、好きなタマネギを選ぶと、「なにこれ抜けへん!」となかなか抜けないタマネギに驚きながらも、踏ん張って抜きました。根っこを見て、「モジャモジャのお髭〜!」と言ったり、友達とタマネギの大きさやネギの長さを比べたりしていました。何のお料理にして食べるか、楽しみですね♪ 歯科検診怖くないかな(4歳児 ばら組)「ドキドキするー」「痛いかな」と不安に感じる子どももいます。 (1枚目) 「鏡で歯を診てもらうだけだから痛くないよ」と伝え、事前に歯医者さんが使う歯鏡を自分たちでも触って見てみることにしました。 (2枚目) 自分たちの歯がどうなっているのか鏡で見ています。「あー!の口」「いー!の口」「大きい歯と小さい歯がある」など鏡を見ながら呟いたり、笑いあったりしました。 5月のふれあいデー
小さいおともだちを招いての園庭開放「ふれあいデー」がありました。
今日のお客様を楽しみにしていたゆり組の子どもたちは、ペンダントをつくって待っていました。「何人来るかな?」「イチゴのペンダントつくったよ」「リンゴのペンダントにしたよ」と、何個もつくりました。 小さい手を引いて、遊びに誘ったり一緒にダンスをしたりして、ばら組もお兄さんお姉さん気分を味わいました。 ゆり組の歌をみんなに聞いていただき、最後は「また遊びに来てね」と、手を振りお別れしました。 こどもたちは散策へ…
食後に、子どもたちは散策へ出掛けました。
池に住んでいる魚やカメに声をかけたり、自然史博物館前のザトウクジラの標本の大きさに驚いたりしていました。 園外保育楽しかったね!まずは、グループに分かれてオリエンテーリング!「好きな色のバラと一緒に写真を撮ろう!」「ばらにあるものはどれでしょう?➀口➁とげ➂ひげ」「好きな匂いのハーブと一緒に写真を撮ろう!」「ライフガーデンにある木はどれでしょう?➀りんご➁ぱいなっぷる➂ばなな」「好きな野菜を見つけよう!どんな料理ができるかな?」全部クリアした後に、園長先生からキラキラシールをもらいました♪ たくさん歩いた後は、おうちの人とお弁当!最後は、クラスごとにおうちの人と一緒に遊んで、楽しい時間となりました。 ウサギさんどうぞ ♪摘んできたクローバーをウサギさんにあげると、ムシャムシャとおいしそうに食べてくれました。プレゼントしたシロツメクサの花束も食べてたね。 チョウチョになるの楽しみ!登園してくる友達に「蛹になってんで!」と伝え、「チョウチョになるの楽しみやなあ」と言いながら見ていました。 園庭には、いろいろなチョウやテントウムシが遊びにきてくれるので、虫かごに入れてお世話をしたり、じっくり見たりして親しんでいます。 遊びにきてね♪受付は10:00〜10:10 事前予約は必要ありません。 遊びの様子(4歳児 ばら組)絵の具をポトッと垂らした画用紙を傾けると、絵の具が1本の線になって流れていきます。 画板を傾けて、流れる絵の具の行方をじっと見る顔は真剣です!画板から飛び出そうになるところで、うまい具合に逆に傾けて流れを止めたり、思っていたところまで進まずに途中で曲がってしまうこともあったり。絵の具の動きや偶然に色が混ざる様子が面白く感じたようで、何度も試していました。 明日も絵の具コーナーを準備して待っています! (3枚目)先日から始まった歯磨きの様子です。お弁当が終わった子どもから養護教諭の先生と一緒に取り組んでいます。磨く箇所を確認しながら丁寧に磨けるようこれからも頑張ります! おうちの人と一緒に遊んで楽しかったね!一緒に遊んだり、幼稚園で楽しんでいることを見てもらえて嬉しかったですね。 おうちの人と一緒に植えたお野菜。大きく育ちますように…! 明日が楽しみ♪
みんなが植えるのはどの苗かな?
この苗は、どんな実をつけるのかな? 野菜の苗を見て子どもと考えました。 「前 トマト植えたから知ってる!」「葉っぱの形がギザギザや」 子どもたちは、葉の形や茎の色をよく見ていました。 選んだ苗を、明日おうちの人と一緒に植えることを楽しみにしていました。 心地よい風の中…
5月の心地よい風の中、こどもの日の集いをしました。
子どもたちが歌う「こいのぼり」に合わせ、高く高く3匹の鯉のぼりが挙がりました。 風になびく鯉たちを見て「およいでる!」「応援してくれてるね」と嬉しそうな子どもたち。大きなマゴイが待つゴールまで、みんな笑顔で駆けていきました。 みんなで一緒にダンスをしたのも、楽しかったね。 自分だけのテントウムシ♪(5歳児)「ちょっきん!」ばら組(4歳児)「はさみの使い方は忘れていないかな?」と扱い方もみんなで思い出してから始めました。持ち運び方にも気を付けています! 今日は丸い画用紙の周りを1回切りで「ちょっきん」「ちょっきん」とぐるりと切ってみました。最初の1枚は切る部分に線をかいておきました。線の上を切ることは簡単なようで難しいのです。線は目安なので、ずれても大丈夫。2枚目からは自分で切る場所を考えて切りました。 「ちょきんと切る→紙をくるっと動かす」の一連の動作を子どもたちは真剣に取り組んでいました。 切った画用紙は、可愛いお花に変身しました。 ハサミを使ったよ(4歳児)画用紙を1回切りで「ちょっきん」「ちょっきん」と声に出しながら切る子どもや、集中して何枚も切っている子どももいました。 誰もしゃべらずに切るので、紙を切るハサミの音が心地よく聞こえる時間もありました。 安全に使うように、ハサミを使うときの約束を伝えました。 砂場に橋ができた!タケノコの中は…?スタンピング最初は、「え〜!ブロックに絵の具つけていいん!」と驚いていた子どもたちでしたが、身近なものでいろいろな模様ができることに気付き、繰り返し遊んでいました。途中からは、自分たちでもカップや、粘土の型抜きなどを持ってきて、いろいろな模様を楽しんでいました♪ 保健指導(4歳児)手のひら→手の甲→指の間→爪→親指の付け根→手首 の順番です。 泡で出てくる石鹸を使うと、洗った気になりすぐ水で流してしまいますが、今日は洗う箇所を意識して、しっかりみんなで洗うまねっこをしました。 外遊びやトイレの後など、明日からも声を掛けて手洗いを頑張りたいと思います。 ご家庭でもご協力よろしくお願いします。 |