ひよこクラブ(未就園児活動)は、11月5日、21日、12月4日に行います。どしどし遊びに来てくださいね♪

PTA主催バザー☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTAさん主催のバザーが行われました。
たくさんの品物が並び、オープンとともにたくさんの方が来てくださいました。
掘り出し物を見つけたり、お目当ての品をゲットしたりした時の、おうちの方の表情がとても豊かで、見ていてこちらまでにっこりとなりました^_^

少し前からコツコツと準備をすすめてくださったおかけで、バザーは大盛況♪

当日までの準備、そして当日の店番や片付けなど、たくさんのご協力ありがとうございました!
バザーの売上金は、園児が楽しめるイベントに還元してくださるそうです♪
PTAの皆さんのおかげで、幼稚園での教育活動が豊かになり、本当に感謝です☆
いつもありがとうございます♪

救命救急講座☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の防災リーダーの方、西成消防署の方に来ていただき、PTA成人教育講座・救命救急広報会を行いました。

これから暑くなる季節、水の事故も増えてきます。
大きな事故など起こらないに越したことはないのですが、もしもの時に備えて、心肺蘇生法、AEDの使い方を教えていただきました。

参加されたおうちの方は熱心に話を聞き、質問もたくさん飛び交う活気のある会となりました。

万が一の時には何をするべきなのか、知識としてもっていると心強いものがありますよね。

これからも子どもたちが安全に生活できるように、気を引き締めて保育に取り組んでいきたいと改めて思う機会となりました。

ふれあいデー&バザーのお知らせ!

6月6日(木)は、10時から未就園児を対象としたふれあいデー(ひよこクラブ)を行います☆
広い園庭で、園児と一緒に遊びませんか?
たくさんのご来園お待ちしています^_^

7日(金)は、PTA主催のバザーがあります☆
小さなサイズの洋服などもたくさんあり、掘り出し物に出会えるかも♪
中に入るには、ひよこクラブの出席カードが必要となりますので、忘れずにお持ちくださいね☆

明日も暑くなりそうなので、水分補給ができるように、お飲み物もご持参ください^_^

電車ごっこ4(青組・5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
数人で遊んでいた魚釣りごっこの遊びが、どんどん遊びが広がり、自分の釣竿をつくったり、魚釣り大会が始まったりと日々夢中になって遊んでいます!
友達と電車を連結させて乗りながら、「海の駅に到着でーす!」と魚釣りごっこが始まっています!

毎日、少しの時間があればすぐに遊びの場を自分たちで『魚釣りごっこ』が始まります!
友達と一緒に考えたり、工夫したり、時には上手くいかず悩んだりするからこそ、子どもたちにとって楽しい遊びのひとつとなっているようです!
まだまだ、変化し続ける子どもたちの遊びが楽しみです♪ (『知』『徳』の育ち)

電車ごっこ3(青組・5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テープを使うと何回も遊ぶうちに外れることに困っていた子どもたち。
「テープやとすぐに外れるねん...」
「何回も遊ばれへんねん..」
「曲がる物ないかな?」
引っ掛けられるようにしたいねん!」とモールを子どもたちの手の届くところにそっと置いておくと上手く扱いながら先端につけ、魚にも引っかけられるように装飾をし、いざ挑戦!
すると上手く引っかけることができ大成功!
「私にも教えて〜!」「ぼくも教えてほしい〜!」と成功したアイデアを友達にどんどん伝わり、遊びが発展していきました!
(『知』『徳』『体』の育ち)

電車ごっこ2(青組・5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遊びを進める中で「海の駅で、魚釣りができたら楽しそう!」という子どもたちのアイデアから魚釣りづくりが始まりました!
「棒がほしい!」という子どもたちの思いから扱いやすい長さの棒を渡すと「毛糸を使って釣れるようにしたい!」「紐がいいかなー?!」と今までにいろいろな素材に触れた経験があるからこそ必要な素材を言葉にして伝えていました!(『知』の育ち)
どのように釣って遊ぶのか様子を見ていると、友達同士でアイデアを伝え合いながら、毛糸の先端にテープを輪っかにし、魚を引っ付けて釣るっといった遊び方を考えた子どもたち!
「見て!釣れたで!」と思いが形になり満足そうな表情を見せ、何度も遊んでいました!
(『知』『徳』『体』の育ち)

電車ごっこ!1(青組・5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青組の子どもが毎日続けて遊んでいる電車ごっこの遊び!(こいのぼりの形をしたこいのぼり電車)
駅やトンネルや新しい駅を考えたり、形にしてつくったりと遊びが毎日広がっています!
その中で「海の駅をつくりたい!」と海の生き物づくりが始まりました!日頃から保育室では、子どもたちがすぐ手に取り、つくることができるような環境をつくっています!それぞれ必要な物を用意し、魚やカニ、イカ、クラゲ、カメ等絵本を見たりイメージを膨らませたりしながらつくっていました!また魚づくりでは、折り紙の「兜」の形を変え、しっぽをつけると魚に見える!と気付き経験を生かしながらつくる姿に驚かされました!(『知』『徳』の育ち)

こんなに高〜く積み上げたよ!(青組・5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
積み木を使って「先生〜!見てみて!めっちゃ高くなったで!」と友達と一緒に自分たちの背丈よりも高く積み上げて遊んでいました!
その姿を見ていたクラスの子どもたちも「えー〇〇くんすごい!」と拍手喝采!!
周りで見ていた子どもたちも倒れないかヒヤヒヤ...!しながら見てきました!
(『徳』の育ち)

ここ最近は友達と一緒に、積み木の組み立て方がかいてある見本の絵本を見ながらつくったり、いろいろな組み立て方を考えながら高く積んだりと試したり、工夫したりしながら楽しんでいます!
絵本を見て形を捉え、実際に積み木を組み合わせていく難しさ、同じように出来上がったときの嬉しさ・楽しさを友達と一緒に遊ぶ中で感じているようです!
(『知』『徳』の育ち)

積み木がたくさんあることで遊びの幅が広がり日々盛り上がっています!

ダンゴムシをかいたよ♪(青組・5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青組の子どもたちは、ダンゴムシと一緒に遊ぶことが好きで、園庭のどの場所にダンゴムシがいるのかよく知っています!
また、みんなで『ダンゴムシロック』の体操をしたり、ダンゴムシが出てくる歌『むしむしジャンケン』を歌ったりとより親しみをもっています!
(『知』の育ち)

そのような姿からクラスで、パスと絵の具を使ってダンゴムシの絵をかいて遊びました!
「僕のダンゴムシは2匹で歩いてるねん!」「僕のダンゴムシはニコって笑ってる!」「私のは丸まってるダンゴムシ!」とかきながら楽しそうな会話が微笑ましかったです(^o^)(『知』の育ち)

親しみをもち、命ある生き物を大切に触れ、一緒にダンゴムシと遊んでいるからこそ実際の姿を捉えながら絵をかくことを楽しんでいるのだと感じました!
(『知』『徳』の育ち)

出来上がったダンゴムシは、保育室で子どもたちのことを毎朝、迎えています!

柿の赤ちゃん♪(桃組3歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2
園庭の柿の木が小さな実をつけました。
見つけた子どもたちは「小さい赤ちゃんおった」「ここにもおった」と、探すことを楽しんでいました。
暑い夏を越えて冬の寒さを感じた頃に甘い甘い柿になることを期待しています。

ふれあい園外保育5

画像1 画像1
たくさん遊んで、さよならの時間となりました。
桃組の中には、たくさん遊んでくたくたになり、眠ってしまう子どもも^_^
全力で遊んだ証拠ですよね☆

「住之江公園には行けなかったけど、幼稚園で遊んで楽しかったね!」と、子どもたちやおうちの方たちに思っていただけた1日となっていたら、とてもうれしいです^_^

子どもたちは、たくさんふれあって遊び、その心地よさや嬉しさを感じられたことと思います。
おうちの方にとっても、そうであってほしいな〜☆
また、他のおうちの方との親睦も深まる機会となっていたら、嬉しいです^_^

おうちの方、たくさんのご協力ありがとうございました!!

ふれあい園外保育4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当のあとは、各クラスでの遊びをしました。
桃組は、おうちの方と「むっくりくまさん」の遊びをしました。
自分たちで作ったお面をつけ、おうちの人を追いかけたり、追いかけられたりしながら、ふれあいを楽しんでいました。

赤組は、ジェスチャーゲームをしました。
お題の動物の真似をし、おうちの方に何の動物かを当ててもらうゲームです。
子どもたちの様々な表現の仕方がとてもかわいかったですね♪

青組は、まねっこポーズゲームや色鬼ごっこをしました。
子どもたちのポーズをまねっこするのですが、子どもたちのポーズが難しく苦戦するおうちの方もちらほら。それでも子どもたちの思いにこたえようと、がんばるおうちの方の姿がほほえましかったです^_^
(『知』『徳』『体』の育ち)

ふれあい園外保育3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさん遊んだあとは、待ちに待ったお弁当の時間♪
おうちの方といただきまーす♪
いつもおいしいお弁当だけど、おうちの方と一緒に食べると、おいしさが何倍にもなります^_^
子どもたちの幸せそうな笑顔がとっても素敵でした♪

朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました^_^

ふれあい園外保育2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オリエンテーリングのあとは、みんなで遊びました。
「じゃんぐるぐるぐる」のふれあい遊びでは、体をしっかり動かしながら、おうちの方と力を合わせて、無事にジャングルに到着することができました!(『徳』『体』の育ち)

じゃんけん列車では、じゃんけんをして負けた人は勝った人のうしろにつながっていき、どんどんと列車が長くなっていきます。
列車が長くなるにつれ、じゃんけん勝負も熱くなります!
最後の勝負は、赤組の子どもvs赤組のおうちの方!!
みんなが見守る中、勝ったのは赤組の子どもでした^_^!!(『知』『徳』の育ち)

約90人がつながった列車はとても長く、見ていてとても楽しかったです♪

普段、みんなでしている遊びにおうちの方が入ってくださることで、いつもよりボリュームや熱気のある楽しい遊びになりました☆

ふれあい園外保育1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日は、住之江公園へふれあい園外保育に行く予定でしたが、あいにくの空模様。
遊ぶ場の状況や、子どもたち、おうちの方たちの体調を考慮し、幼稚園内での活動に切り替えることを決定!

園内でも、子どもたち、おうちの方たちに楽しんでもらえるように、職員もわくわくしながら準備に取りかかりました^_^

オリエンテーリングでは、ミッションをクリアするとかんむりのパーツをゲット!
6つの遊びポイントすべてクリアで、パーツがすべて揃いかんむりの完成です!!
かんむりが完成すると、どこかに隠れている主事さんから、最後のご褒美・キラキラ星をもらいたいのだけど、主事さんがどこにいるかわからず、みんな大捜索!
うまく変装してまぎれてくれていた主事さんの姿に、みんなびっくりでした^_^

キラキラ星のついたかんむり、みんなよく似合っていました^_^♪

☆ちっちゃな卵☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月の終わり頃、園庭のミカンの木に小さな小さなチョウチョの卵を発見しました。

チョウチョの命をお借りして、少しの間だけ飼育箱の中で生長過程を観察してきました。

1ヶ月が過ぎた頃。チョウチョが羽を広げて、羽ばたいていました。

自然の中に返す日が来たことを子どもたちに知らせてお別れしました。チョウチョに「元気でね」と手を振る子どもたちの姿がありました。(『徳』の育ち)

大きな紙に絵をかいたよー!(青組・5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はみんなで絵の具を使い、グループごとにわかれて大きな紙に好きな絵をかいて遊びました!
1つのグループの会話を聞いていると「みんなで街の絵をかこうよー!」「僕は虹と太陽をかく!」「じゃあ私は家もビルもかこうかな?」「お花もいっぱいかこう!」と楽しそうな会話が聞こえてきました!
幼稚園だからこそ経験できる活動や友達と一緒に大きな紙にのびのびと絵筆を使ってかく楽しさをたくさん感じていたように思います!どのグループも思いが詰まったとても心温まる素敵な絵になりました!
(『知』『徳』の育ち)

あれ?葉っぱの形が違う!?(青組・5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青組の子どもたちが大切に育てているアサガオ!花が咲く日を楽しみに毎日水やりも頑張っています!「あれ?葉っぱの形が変わってる!!」と双葉と本葉の形の違いに気づいた子どもたち!周りの子どもたちも「どれどれ〜?どの葉っぱのこと〜?」と1人の子どもの気づきがクラス全体へと広がっていきました。また、夏野菜のミニトマトの花も咲き始め「黄色の花が咲いてる〜!」「めっちゃ大きくなってきてる!」「こうやってピーマン大きくなるんや〜!」と友達同士で話す姿も見られました!友達同士で気づいたことを伝え合うことがたくさん増えた青組の子どもたちです!(『知』『徳』の育ち)

こつまなんきん大丈夫かな...?(青組・5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の大雨だった日のこと。窓から園庭を眺める子どもたちの姿があり、話を聞いてみると「雨がたくさん降ってるからこつまなんきん大丈夫かな〜って心配やねん」と心配そうに畑の方を見ていました。
雨があがった翌日、畑を見に行ってみると無事にすくすくと大きくなっている苗を見てとても嬉しそうな子どもたちの姿がありました!
「あれ?少し大きくなってきたかな?」「この前葉っぱに白い模様あったかな?」など地域の方と一緒に植え、大きくなることを楽しみにしているからこそ小さな変化にも気づいていると感じました!
これからもこつまなんきんの生長を楽しみに大切に育てていきたいと思います!(『知』『徳』の育ち)

☆預かり保育でのできごと☆

画像1 画像1 画像2 画像2
2階にある預かり保育の部屋から、隣の小学校のグランドや池が見えます。
預かり保育に参加のあお組さん(5歳児)が窓の外を眺めていると…「先生見て〜、ピンクの花が咲いてる!」と、池の中に咲いている花を見つけました。「カエルが乗ってそうな葉っぱやなぁ」「名前何て言うんかなぁ?」と友達同士話していました。
すると、5歳児の月刊絵本の付録【さんぽ図鑑】を持ってきて名前を調べ始めましたが載っていませんでした…(~_~;)
諦めずに、今度は絵本棚にある大きな図鑑を1枚1枚めくりながら探すと…「あった〜、スイレンやって!」と、名前が分かって大喜び!!担任の先生にも知らせに行きました。

5歳児は、4月の園内探検で花をみつけては名前を調べていた経験もあり、園外に目を向け、『何かなぁ?』と疑問に思ったことをすぐに調べている姿から、知的好奇心がどんどん育まれていることを感じました。
(『知』『徳』の育ち)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30