次回さくらんぼでー12月4日(水)・よっといでー12月18日(水)です。お待ちしています!!

こどもてんらんかい4

4歳児黄組の保育室です。
キリンさんが沢山いました。友達のキリンを見て、つくってみようと思ったのでしょうか・・・
友達を真似ることは大切なことです。想像力は何もないところから生まれません。様々な経験から想像力が育まれます。真似ることも大切な経験の一つです。「真似る」→「学ぶ」なのです。よく見ると同じように見えるキリンも個性がありました。
自然物を使った作品も、みんな素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどもてんらんかい3

3歳児桃組さんが自然物を使ってつくった作品です。
どんぐりころがしは、絵の具をつけたどんぐりを転がすのがとても面白かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

こどもてんらんかい2

3歳児桃組さんの保育室です。子どもたちが楽しみながら飾り付けた作品やケーキが飾ってあります。真ん中のお家は、みんな大好き。黄組さんや緑組さんもよくお家の中に遊びに来ていました。
自分たちでつくった金メダルが光っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

こどもてんらんかい1

親子で体を動かして温まったところで「こどもてんらんかい」の始まりです。
画像1 画像1

こどもてんらんかいの前に…4

5歳児緑組親子は、親子で協力して波に見立てた棒を持って走り、ぐるりと回って帰ってきます。お家の方の真剣に走る姿が印象的でした。
勝ったチームも負けたチームも、楽しかったですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

こどもてんらんかいの前に…3

4歳児黄組親子は「ブリンバンバン玉入れ」です。
始めは子どもが玉入れします。2回目は保護者が円の内側にいる子どもたちから玉を受け取って、園の外側から玉入れします。途中でする「ブリンバンバン」のダンスはみんなノリノリ。大人も子どもも、とてもいいお顔で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどもてんらんかいの前に…2

3歳児桃組親子は、お家の人と一緒に手をつないで走ったり、おんぶをしてもらったりして、ウサギさんやクマさんのふわふわのお手々にタッチしに行きます。みんなとっても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

こどもてんらんかいの前に…1

今日は「こどもてんらんかい」でした。
その前に、運動会で天候不順のため中止した親子競技をしました。
始めに「みやっこ体操」をして体を慣らしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こども てんらんかいのご案内(未就園児さんへ)

未就園児の皆さんへ
「こども てんらんかい」をします。ぜひ、見に来てくださいね。
画像1 画像1

明日はこどもてんらんかい2

画像1 画像1 画像2 画像2
4歳児黄組さんに「自分の絵はどこにあるか分かる?」と聞いてみると「私のはここだよ」「僕のはここ」と、みんなよく分かって、絵のお話を友達に伝え合いました。みんなの前に立って上手にお話をしたり、友達のお話をよく聞いたりすることができました。だんだん緑組さんに近付いてきましたね

明日はこどもてんらんかい1

画像1 画像1 画像2 画像2
明日はいよいよ「こどもてんらんかい」
お弁当の後、各クラスの絵や作品を見合いっこしました。
4歳児黄組は「これはなんだろう」「こんなところに忍者がかくれていたよ」などなど、興味津々で5歳児緑組の作品を見て、憧れの気持ちを抱いていました。

テラスでお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は展覧会。保育室には作品を飾っているので、お遊戯室でお弁当…と思ったのですが、とてもいいお天気だったので、テラスでお弁当にしました。
外で食べるお弁当は美味しかったですね!!

AEDをつくったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
AEDに興味をもっている子どもが、空き箱やチューブなどを使ってAEDをつくりました。
「パッドを右胸と左脇腹につけて、ボタンを押すよ…」ハートをかいた赤い紙を胸に当てて「心臓が動き出したよ」と言ってくれます。
興味をもつとすぐに吸収してしまうものなのですね…
見事にAEDを再現してつくりあげ、遊んでいました。
年下の友達にも、つくったAEDを見せて、熱心に説明していましたよ。
私たち教師も、AEDの使い方を再確認できました。

服、着られへん…(4歳児黄組)

画像1 画像1
「先生、服つくりたいねん」と言う子どもがいました。
他の子どもの対応をしていたので、「ちょっと待ってね」と言い、対応を終えてから、その子どもを見ると、熱心にキルティングの布を切っています。半袖のシャツのような形を2枚切り抜いていました。とても集中していたので、そっとしておき、また見に行くと、切り抜いた2枚の布をテープで貼り付けています。
その後、残念そうに私のところへやっ来て「先生、(小さすぎて)着られへんねん…」なんと、自分で着る服をつくっていたのです。
降園時間になったので、自分でつくったキリンさんに着せて帰りました…
明日は、自分で着られる服をつくれるといいね…

ふたをあけると…(4歳児黄組)

画像1 画像1 画像2 画像2
女児が箱を持って来て見せてくれました。「きれいにかざりをつけたね」と箱のふたを見ながら声をかけると、ふたを扉のように開けて、中を見せてくれました。なんと、お家になっていて、中に小さな人がいるではありませんか!!壁がきれいに飾られていて、ドアや天井に電気のようなものもあります。
見ているだけでワクワクします。
この子どもは、続いて携帯をつくっていました。裏に指を入れるところがありました。「ママの携帯に指を入れるところがついているから…」だそうです。
見たものを実現できた満足感から、つくりたい気持ちが高まって、次々といろいろなものをつくっていました。

先生、見て見て!!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日(金)の「こどもてんらんかい」に向けて、子どもたちは作品づくりに精を出しています。
5歳児緑組をのぞいてみると…
子どもたちが次々とやって来て、作品を見せながら話をしてくれます。
「先生、見て見て!!これはね、この子のお家やねん」「この子、ここ(箱の中)にお金(王冠やボタン)をためてるねんで」「(ストローでつくった)ハシゴを上って2階に行くねん」「包丁もつくってん。お料理するから…」と嬉々として説明をしてくれます。
私はこの瞬間が大好きです。
各家庭から集めた箱や容器などを駆使し、これまでの経験を生かして、自分がイメージしたものをつくって実現していくことに喜びを感じています。
先生に言われた通り、全員同じ物をつくっていたら、こうはなりません。
自分で考えてイメージしたものを実現したからこその喜びを感じているのです。この子どもは、益々つくることが大好きになるでしょう。
子どもが主体的に遊ぶことを通して、学びの芽を育むということを大切にしたい…と改めて思いました。

職業体験2

画像1 画像1 画像2 画像2
3歳児桃組では、中学生が「僕が小さい時も、こんな風に遊んでいました」と話してくれました。
5歳児緑組では、紙粘土でお弁当づくりをしていました。
中学生が一緒に粘土で遊ぶ姿も…(笑)
子どもたちの様子を見守ったり、声をかけたりしてくれていました。

中学生の職業体験1

画像1 画像1 画像2 画像2
桜宮中学校の生徒さんが、職業体験に来ました。
子どもたちは、お兄さん、お姉さん先生に大喜び。
4歳児黄組では、おいも掘りの絵をかいている子どもたちに、中学生が目線を合わせるようにしゃがんで、優しく絵の話を聞いてくれました。

ひめりんご2

画像1 画像1 画像2 画像2
収穫したひめりんごは、1人2個ずつ、自分で選んで持ち帰りました。

ひめりんご1

画像1 画像1 画像2 画像2
幼稚園の園庭で、ひめりんごを収穫しました。
ちっちゃくて、とってもかわいいりんごです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31