途中入園も随時募集中です♪

ふれあいデー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はふれあいデー。
小さいお友達が遊びに来てくれました。園庭で遊んだあとは、5歳児すみれ組保育室で一緒に絵本を見たり『しあわせなら手をたたこう』のふれあい遊びをしました。♩しあわせならハグしよう〜♩と、すみれ組さんが考えた歌詞でも遊んでいましたよ。小さいお友達に喜んでほしい、という気持ちが育っていますね。
次回は6月13日(木)に“おにわで遊ぼう”があります。雨天の場合は室内で遊びますので、上履きをご持参ください。お待ちしています!

保育所のお友達と遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長吉第一保育所の5歳児ぞう組さんが遊びに来てくれました。幼稚園の5歳児すみれ組の子どもたちは「一緒に何して遊ぼうかな」とこの日をとっても楽しみにしていました。向かい合ってご挨拶をした後は、砂場やジャングルジムで遊んだり、生き物を見たり虫探しをしたりと園庭で好きな遊びをして過ごしました。最後はもも組ひまわり組も一緒にダンス。あっという間の交流でしたが、次は2月に保育所に遊びに行かせていただく約束をしました♪玄関でお見送りをして、姿が見えなくなるまで手を振り合う子どもたちでした。

信号よく見て渡ろうね

園庭で安全指導をしました。「車の通る道は気を付けようね、信号は今何色かな?」との先生の投げかけで、「手を挙げて渡るんやで」「一緒に行くよ」とペアの大きい組さんが優しく教えてくれていました。こんなに上手に歩けたら、みんなで公園にも遊びに行けるね!と園外散歩への期待につながりました。
そして“自動車”役の先生の動きに目を奪われていた3歳児もも組さん。安全指導後には早速「ブーンしたい」「信号も出して」と運転ごっこを楽しんでいました。やってみたい!と心を動かし、車になってのびのび走り回る姿は、とても主体的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おじいさんおばあさんと遊んだよ

今日は5歳児すみれ組の子どもたちが特別養護老人ホームに遊びに行かせていただきました。ホームに着くと、たくさんのおじいさんおばあさんが子どもたちのことを笑顔で待っていてくださいました。“ちっちゃないちご”の歌を聴いていただいたり、“げんこつやまのたぬきさん”の手遊びを一緒にしたり、あっという間の時間でしたが、楽しいひとときを過ごさせていただきました。「可愛いねえ」「お歌上手だねえ」と目を潤ませておられたお年寄りの方々。その涙から子どもたちも自分たちを大切に思ってくださっていることを感じたことと思います。「また来るね」と名残惜しそうに手を振る姿もありました。
 道中は平野区役所CAT隊の方々が付き添ってくださいました。園から少し距離がありますが、子どもたちは車や自転車に気をつけながらとても頑張って歩いていましたよ。次回も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裏庭探検

画像1 画像1
4歳児ひまわり組の子どもたちと先生の姿が見えないので、どこに行ったのかな?と探してみると、裏庭を探検しているところでした!幼稚園の裏庭は、玉ねぎ・ジャガイモ・サツマイモ、カキにスモモにさくらんぼ…畑や果樹でワクワクがいっぱい!子どもたちの大好きな場所です。今日は、お部屋で飼っているアオムシくんのためにみんなで夏ミカンの枝を取りに行っていたようです。落ちていたスモモの実も拾い、前庭までぐるっと回ると、パッションフルーツの蕾を発見!どんなお花が咲くのかな?パッションフルーツの木は、園門の左手にあります。おうちの方も蕾を探してみてください♪

ゆびえのぐ気持ちいい!

園庭の木陰で、指絵の具で遊ぶ姿がありました。「ホイップを入れますよー」と先生がプレートの上に指絵の具をそっと乗せると「わあー!」と歓声が上がり、プレートいっぱいに皆で塗り広げていました。赤い絵の具と白い絵の具が混ざると「あ、ピンクになった!」「こっちは緑」と混色の不思議さも楽しんでいました。いろんなクラスの友達同士で向かい合わせで感触の心地よさを楽しむことで、心が開放され、刺激を受け合いながら夢中で遊んでいました。もちろん先生も絵の具だらけ!「先生も一緒!」が嬉しいひとときです。指で絵をかいたところに紙を載せて転写させたり、最後は大きい組さんがヘラで絵の具を集めてきれいにプレートを洗ったりして、たっぷり楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いらっしゃいませ!(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらは、毎日大人気のすみれ組のジュースの自動販売機。「飲んだジュースをみんなが返してくれない…」との困りごとから、「ここにジュースを返すって分かるようにしたらいい!」と昨日話し合いをし、今日は空き缶入れが誕生していました。自分たちで考えたことが形になり、うまくいった!と満足感を味わう経験は、挑戦する意欲につながりますね。遊びの中での試行錯誤の過程を大切にしたいと思います。

いらっしゃいませ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日ひまわり組(4歳児)のパン屋さんやすみれ組(5歳児)のハンバーガー屋さんにお買い物に行くもも組さん(3歳児)。今日は遊戯室にいろんなお店を準備して、みんなで遊んでいました。「いらっしゃいませ ご注文は?」とお客さんに尋ねたり「おいしそうなパン買ってきたよ」と先生や友達と椅子に座って食べたりする姿がありました。もも組さんも楽しそうな遊びがあると一人でも行ってみることができるほど、幼稚園が安心して過ごせる場所になってきています。遊びのあとは、ひまわり組とすみれ組が楽しかったことや困ったことを皆で話し合っていました。「今日はこんなことがちょっと困った」「明日はこうしてみたら?」「〇〇が足りないからもっと作ろう」と伝え合うことで、友達の気持ちに気づいたり明日の遊びに期待をもったりできるよう、先生が思いを受け止めたり友達に伝わるよう時には言葉を補ったりしながら話し合いを支えています。先生と子どもたちで一緒につくっていく遊びの中には、気づきや発見、学びがいっぱいです。

5月の保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月は、5歳児すみれ組・4歳児ひまわり組には歯の丁寧なみがき方を指導しました。歯をゴシゴシ力強くみがくよりも優しく丁寧にみがいたときの方が、汚れが落ちることを視覚教材で伝えました。子どもたちは汚れが落ちていく様子をまるで手品を見るような表情で見て、驚いていました。
 3歳児もも組には手洗いの保健指導をしました。手には目に見えないばいきんがついていることを知らせ、「その手でお弁当を食べたらどうなる?」と聞くと「おなか痛くなる」と子どもたちから返ってきました。『あわあわてあらいのうた』のイラストに合わせて洗い残しのない手洗いの方法を知らせた後、実際に手洗い場で手を洗いました。「ピカピカになった?」と聞くと「ピカピカ!」と喜んで教師に手を見せてくれる様子がありました。
 歯みがきも手洗いも生涯にわたって必要な生活習慣です。幼児期の間に身につけられるよう、幼稚園でも繰り返し指導していきます。

4月の保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 幼稚園では毎月1回保健指導を行っています。新しい組になって初めての保健指導。
 5歳児には、和式トイレの使い方を指導しました。5歳児が普段使用するトイレには、和式トイレが3つで、洋式トイレは1つしかありません。「落ちたらどうしよう」という気持ちからなかなか使えなかったようですが、保健指導で「どうやってかがむか」や「足を置く位置」などを伝え、実際に模型でやってみることで自信につながったようです。指導後、養護教諭に「和式トイレでできたー!」と嬉しそうに報告しにくる様子が見られました。
 4歳児は手洗いについての保健指導をしました。手には、目に見えない菌やウイルスがついていて、「その手でおもちゃをさわるとどうなる?お弁当を食べるとどうなる?」ということを子どもたちと一緒に考えました。洗い残しのない手洗いで新年度も元気いっぱい過ごしてほしいと思います。
 3歳児は初めての発育測定。人形を使って靴下や服を脱ぐこと、体重や身長の測り方を知らせました。初めてことでドキドキしているお友達もいましたが、5歳児のお兄さんお姉さんが優しく教えてくれて、お手伝いしてくれて心強かったようです。すみれぐみさんこれからもよろしくね☆

はじめての発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 もも組(3歳児)が発育測定を行いました。そこへすみれ組(5歳児)がお手伝いをしに来てくれました。
 すみれ組のお友だちは、目線を合わせながら、手取り足取りとても優しく教えてあげていました。初めての発育測定にちょっぴりドキドキしていたもも組さんでしたがすみれ組のみんなが居てくれたのでとっても心強かったです。
 おにいさん・おねえさん手伝ってくれてありがとう!もも組のお友だちはとっても喜んでいましたよ。


はじめてのおべんとう

画像1 画像1
3歳児もも組で、お弁当が始まりました。「おにぎり持ってきたよ」「もうお弁当食べる?」と朝からウキウキの子どもたち。昼食前の準備、配膳の仕方など一つずつ先生に丁寧に教えてもらったあとはみんなで楽しく食べました。おうちの方、おいしいお弁当作りありがとうございます♪

ダンゴムシさんどこにいるかな

画像1 画像1
バケツいっぱいに集めたダンゴムシを、頭を寄せ合ってみんなで見ているひまわり組さん(4歳児)。AちゃんとB君が「私にもちょうだい」「えー、でもこれはぼくが見つけたから…」と話しているので、どうするのかな?とそっと様子を見ていると「Aちゃん、一緒にダンゴムシ探しに行こう」とCちゃんが誘いかけてくれました。「うん!」と手をつないでダンゴムシが隠れていそうな木陰に歩いていった二人。そのあとは夢中でダンゴムシ探しをしていました。自分の気持ちを相手に伝えて共感しあったり、時には思いがぶつかったり、ふとした友達の一言で折り合いをつけることができたり。かかわりながら日々成長する子どもたちの心はたくましいですね。

お野菜の苗を植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
ふれあい苗植えで、おうちの方と夏野菜の苗を植えました。ミニトマト、ピーマン、枝豆の中から自分の植えたい苗を一つ選びました。ふかふかの土のお布団にそーっと苗を入れて…優しく水やりもしました。これから毎朝おうちの方と水やりをして育てます。自分で育てたお野菜の味はきっと格別、収穫が楽しみですね!
おうちの方と植えたあとは、サツマイモの苗も植えました。雑草抜きや最後のお片付けや掃除まで、とっても頑張る子どもたちでした。どんなふうに大きくなっていくのか、お世話をしながらたくさんの発見をみんなで楽しみたいと思います。

ふれあい園外保育☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大阪市立阿倍野防災センター・あべのタスカルへお家の方と一緒に行き様々な防災体験をしました。
 入口ではたすけるくんがお出迎えしてくれました。館内では、消火体験や震度7の揺れ(大人のみ)を体験したり、クイズでお勉強をしたりしました。 少し、難しい部分もありましたが、少しでも防災に興味を持ってもらえたかなと思います。
 お天気も良くなり、最後は公園でみんなで昼食を食べました。素敵な1日になりましたね。

大きな大きなたけのこ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Y先生が、とーーーーっても大きなたけのこを持ってきてくれました。幼稚園にも竹林があり、破竹の収穫も経験したことのある子どもたちにとってたけのこは身近な存在のはずですが…みんなよりも先生たちよりも背の高いたけのこに大興奮!「ふわふわして気持ちいい」となでたり背比べをしたりにおいをかいだりしていろいろな発見を楽しみました。“本物”に触れて五感で感じる感動経験を大切にしたいです。
 そのあとはみんなで“たけのこ体操”。自然とたけのこの周りに集まって体操する子どもたちでした。たけのこみたいにグングン大きくなってね。

小さいお友達が遊びに来たよ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、今年度初めての未就園児園庭開放でした。が、あいにくの雨模様…。先生と子どもたちで、遊戯室に遊びの場を準備して小さいお友達を迎えました。大きな紙にお絵かきしたり、牛乳パックを積み木にしたり、ウレタン積み木やトンネルのコースで遊んだり…。小さいお友達も喜んでくれて嬉しい子どもたちでした。次回は5月10日(金)です。今度は晴れるといいですね。予約などは不要です、みんな遊びに来てくださいね、待っています♪

これなーんだ?

画像1 画像1
鼻歌を歌いながら一生懸命葉っぱを並べているAちゃん。「これはなあに?」と聞くと“虫さんが葉っぱをアムアム”しながら歩く道を作ったそうです♪身近な自然や生き物に心を寄せ、夢中になって遊ぶ子どもたち。とっても愛おしい姿ですね。

ぼくのイチゴ わたしのイチゴ

画像1 画像1
園庭のプランターのイチゴがだんだん赤くなっていくのを子どもたちは毎日楽しみに見に行っています。しかし、そんなイチゴに忍び寄る影…ダンゴムシです!皆の大事なイチゴを食べられてしまっては大変、と5歳児すみれ組の子どもたちは先生と相談し、ビニール袋で守ることにしました。自分のイチゴを決めて袋に名前も書いたことで、より愛着がわき、一層収穫が楽しみになりました。

屋根より高い…

画像1 画像1
昨日は大きなこいのぼりトンネルをくぐって遊んでいた3歳児もも組さん。今日、お部屋を覗いてみると…みんなでこいのぼりを作っていました♪初めての糊の感触も楽しみながら目を貼っていました。ここでもすみれ組のお兄さんお姉さんが大活躍。糊の蓋を開け閉めしてあげたり、片付けを手伝ってあげたりしていました。そのあとはクレパスでぐるぐるお絵かきしたりシールを貼ったりして自分だけのこいのぼりができましたよ。「これ、パパにあげたい」と大切そうに持っているかわいい姿もありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31