友達との関わり(全園児)
友達と関わって遊ぶことを楽しんでいます。
自分で好きな遊びを見つけて、安心して遊べるようになると、次第に周りの友達の様子に目を向けたり、一緒に遊ぼうとしたりするようになります。 「大きい組さんみたいにしてみたい」「小さい組さんに教えてあげたいな」「友達と一緒にしたからもっと楽しくなった」などという思いを、主体的な遊びの中で積み重ねていけるようにしたいと考えています。 写真1枚目 4歳児が5歳児のごっこ遊びをしている部屋に、自分でつくった魚をもって釣りしに遊びに来ているところです。 写真2枚目 3歳児がキーボードを指で探り引きをしていると、「ここを押すときらきらぼしになるよ」と、反対側から5歳児がそっと指さして教えてくれていました。 写真3枚目 「ほうき、教えて」「いいよ、見てて!」と、5歳児同士が教え合いをながらあやとりを楽しんでいます。 お楽しみ会がありました!
昨日は、お楽しみ会がありました。
そらぐみがつくったサンタポストに手紙を入れると、先週、サンタさんから“18日に会いに行くね”とお返事の手紙が届きました。 朝からワクワクしていた子どもたち。 リズム室で遊びんでいると、サンタさんが登場! 子どもたちは、嬉しそうな表情で大喜びでした。 サンタさんに質問をしたり、プレゼントをもらったり、歌を聴いてもらったりと楽しい時間を過ごしました。 お楽しみ会が終わって園庭に行くと、そこにはそりの跡がありました。 「サンタさん、ここからお空に飛んで行ったのかな?」とサンタさんを探して空を眺める姿も見られました。 夢をふくらませながら遊んでいます(全園児)
リズム室にツリーを飾った日に、5歳児の子どもたちが、「サンタさんにお手紙をかきたい」「ポストをつくってみよう」「小さい組さんにもお知らせしよう」と、手づくりポストをつくって、みんなが通るところに置きました。
お手紙をかいていれてみると・・・ 毎朝お手紙がなくなっているのです!ドキドキワクワクしていたら、サンタさんからお手紙が届きました。 嬉しくなって、またポストに手紙をいれると・・・ サンタさんから2回目のお手紙が届きました! 子どもたちは大喜び。 夢が広げて手紙のやりとりを楽しんでいます。 写真1枚目 「みんな集まって!お手紙を見つけたよ」と教えてくれています。 写真2枚目 「どこから来たんだろう。まだいるかな」と、空を見上げています。 写真3枚目 「見て!こんなお手紙かいた。ポストにいれてくる」と教えてくれました。 楽器遊び(5歳児)
楽器遊びをしたり、歌ったり踊ったりすることを楽しんでいます。
いろいろな楽器に興味をもち、音を鳴らしたり、メロディを奏でたりする姿があったため、友達と顔を見合わせられるように環境を整えました。 すると、「つぎは『きらきらぼし』にしよう」などと相談したり、互いの音を聴き合ったりする姿が見られるようになりました。 かいたりつくったりすることが大好きな子どもたちなので、マイクをつくったり、段ボールでドラムをつくって合わせてみたり、演奏を聴く時用にドリンクをつくったり・・・。楽しいことがどんどん思いつくようです! はな組の遊びの様子(4歳児)部屋では、自由につくることを楽しんだり、楽器の演奏を楽しんだりしています。 子どもたちの「もっと遊びたい!」が聞けるように、教師も一緒に楽しんだり環境を工夫したりしています。 ももぐみの遊び(3歳児)
ももぐみでは、保育室でクラスの友達みんなで遊ぶ姿が多くみられるようになってきました。
段ボールの壁のおうちの中でお弁当をつくって、みんなで「いってきます!」とお出かけをしていました。出かけた先では、ウレタン積み木を並べて橋のように渡ったり、お弁当を食べたりして遠足ごっこを楽しんでいました。 お弁当を食べた後には、「ただいま!」とにおうちに帰って、次の遠足に向けて、お弁当をつくって遊んでいました。 また、ピアノの音に合わせて楽器を鳴らして遊ぶことも楽しんでいます。 ドッジボール(5歳児)
ドッジボールの遊びが大好きです。
遊びの過程で、意見が食い違い、遊びがなかなか始まらない時や遊びが中断したりする時もありますが、 「やりたい!」「遊びたい!」という気持ちが強いので、自分たちで相談しながら遊びを進めています。 写真は、チーム分けを相談しているときの姿です。 遊びの中で、友達の思いを受け入れたり、自分の考えを相手に伝わるように伝えたりしています。 大型積み木でごっこ遊び(5歳児)
子どもフェスティバルのときにクラスのみんなで大型積み木でつくった「探検の船」での遊びがどんどん発展しています。
船をつくりかえたり、新しく遊びに必要なものをつくったり、船にのって魚釣りを楽しんだりしています。今は、『10ぴきのかえるのふゆごもり』のお話がお気に入りです。 「今日はこれ、かえるの船にしよう!」「じゃあこっちがお家ね」などと、イメージを共有するために思いを伝え合いながら、保育室全部を使ってごっこ遊びを楽しんでいます。 ふれあいデー最後は、一緒に体操をして、楽しい時間を過ごすことができました! 次回は、1月14日(火)です。ぜひ遊びにきてください!!お待ちしています。 明日はふれあいデーです
12月10日(火)9:30〜ふれあいデーがあります。
園庭で好きな遊びをしたり、在園児と一緒に遊んだりする予定です。 是非ご参加ください。お待ちしております! ※9:30〜10:00の間にお越しください。 ※雨天の場合は中止となります。 ※初回の方は、150円ご用意ください。詳しくは、未就園児活動のページをご覧ください。 11月6日 もちつき〜3前日準備から当日、そして後片付けまでボランティアで参加し、子どもたちのためにご協力いただきました保護者のみなさま、本当にありがとうございました! 11月6日 もちつき〜211月6日 もちつき〜1もちつきに向けて〜PART2避難訓練(火災)手洗い指導〜3歳児1.腕で鼻口を覆う、2.ハンカチか手で鼻と口を押える、3.マスクをする ということを知らせました。そして、手洗い・うがいの仕方をもう一度みんなでやってみることにしました。今日からていねいに手洗い・うがいをしてバイキンから体を守っていきましょうね! もちつきごっこをしました!
もうすぐ、真田山幼稚園ではもちつきがあります。
これまでにも、展示している道具を見たり、歌を歌ったりして期待をふくらませていた子どもたち。 今日は、当日使う杵を使ってもちつきごっこをしました。 重い杵を持って「よいしょ!」と掛け声をしながら、もちに見立てた布をついて遊びました。 本当のもちつきの日に、もち米をつくことにさらに期待をふくらませた様子でした! もちつきに向けてツリーに飾りつけをしたよ!手洗い指導〜4歳児 |