常盤公園をきれいにするよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後はみんなで「かたつむり」と「どんな色がすき」の2つの歌のプレゼントをしました。ちょっとドキドキしたけど、きいてもらえてうれしかったね。 天王寺動物園にレッツゴー!(3)![]() ![]() ![]() ![]() 3歳児の子どもたちにとって初めての園外保育、とってもがんばって歩いていましたよ!4・5歳児の子どもたちもみ〜んなハナマルです!友達や先生と一緒に園外で活動する楽しさを感じてくれていたように思います。 天王寺動物園にレッツゴー!(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天王寺動物園にレッツゴー!(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 咀嚼チェックをしたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 泥、気持ちいい!![]() ![]() ![]() ![]() 初めの方は一人一人が泥や土の感触を楽しみ、自分なりの遊び方で遊んでいた子どもたちが多数いたのですが、最近では友達と声を掛け合い「こうしよう」「こんなのはどう?」「それ、いいやん!」「一緒にやろう」と協同性の育ちも見られます。時には友達と思いがぶつかるときもありますが、話し合いをしたり、教師が仲立ちしたりして、思いを伝え合い、より遊びが深まっています。 天王寺動物園、はやくいきた〜い!![]() ![]() ![]() ![]() かみかみ、もぐもぐ!![]() ![]() ![]() ![]() 親子まつり、楽しみだね![]() ![]() 手形や絵は、おうちの方々が魔法をかけてくださり、なんだか素敵なものに変身するみたいです!どんなものに変わるのか、子どもたちは楽しみにしています♪ はさみでチョキチョキ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの子も、もくもくと集中してチョキチョキ切って遊んでいました。「おかわりの紙がまだあるよ」と伝えると「おかわりください!」とたくさんの子どもたちが言いに来て、用意していた紙がすべてなくなりました。ひよこ組の子どもたちはまだまだたくさん切りたかった様子!またしようね。 ビワをとったよ![]() ![]() ![]() ![]() 住吉公園へレッツゴー!(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公園の遊具で遊んだ後は、もう一度阪堺電車にのり、園近くの駅に向かいました。帰りも、園が近くなってきたところで外を覗くとたくさんのおうちの人が子どもたちに手を振ってくださり、子どもたちもとっても嬉しそうな様子でした。 友達や教師と園外に出て活動する中で新たな刺激を受けいろいろな発見があったり、園内にはない草花などの自然物に関心をもったり、子どもたちにとって、遊びの中に学びがたくさん詰まった園外保育となりました。 住吉公園へレッツゴー!(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公園内では子どもたちと同じくらいの大きさのアオサギに、忍者のように静かに近寄ってみんなでじーっと観察したり、持って行った図鑑で生き物を調べてみたり…一人一人が好きな遊びをのびのびと楽しむ姿が、子どもたちのいきいきとした表情から感じられました。 住吉公園へレッツゴー!(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずはみんなで貸し切りの阪堺電車(ちんちん電車)に乗り出発しました。 窓から見える、阿倍野の町に「あれ知ってる!」「あそこのパン屋さん、好きなの」と友達や教師に伝え合い、地域への親しみを深めるきっかけとなりました。 住吉駅で降り、みんなで太鼓橋を渡ってみました。1歩ずつ、そろ〜り、そろ〜りと上り下りをし、無事全員が渡りきることができました。 避難訓練(火災)![]() ![]() ジリリリリリ…と非常ベルの音が聞こえたら近くの先生の近くに集まる、煙を吸い込まないように口と鼻をハンカチで覆う、など各クラスで話をしてから避難訓練に臨みました。 最後には、園長先生より「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」について話がありました。 自分の命を守る方法を知り、先生の話や約束を守って避難できていました。今後も積み重ねていきたいと思います。 ようこそ、そら組新聞王国へ!![]() ![]() ![]() ![]() まずはもり組とそら組で2人組になり、どんどん折りたたんで小さくなっていく新聞紙に落ちずに乗ってみよう、と遊んでみました。肩を組んでバランスをとる子ども、2人で足の置き方を工夫してなんとか乗ろうとする子ども…それぞれが「どうすれば乗れるかな」と考え試していました。 その後は前回そら組の子どもが破った新聞紙も出して、新聞プールにしました。「せーのっ!で、新聞の雨を降らそう!」「みんなで泳ごうよ」「新聞紙の中に隠れたい!」とそれぞれが意見を出し合ってより一層遊びを広げていました。 ひよこ組が絵の具遊びをしました![]() ![]() ![]() ![]() 朝から保育室においてある絵の具を見て、「なにこれ?」「はやくやりたい!」と担任に話をしに来る子どもたち。ワクワクする気持ちがどんどん膨らんでいる様子でした。 いざ始めると子どもたちは、もくもくと集中して紙の上で筆をすべらせていました。ス〜と筆がすべっていく心地よさや色のきれいさを、一人一人がじっくりと観察していたのでしょうか。 そら組新聞王国![]() ![]() ![]() ![]() まずは1人1枚新聞紙を持ち、小さくたたんだ新聞紙の上に乗ってみよう、新聞紙を布団にして寝てみよう、など子どもたちの「こんなのやってみたい!」という考えを全体で共有し、遊び進めていきました。 そして、最後はみんなでビリビリ破って遊びました。突いて穴をあけてみたり、ほそ〜くなが〜く破ってみたり…。保育室の中が新聞紙でいっぱいになり“そらぐみ新聞王国”に変身しました。「次はもり組さん招待したい!」「ひよこ組も!」「はな組も呼ぼうよ」と子どもたちから話が出ました。自分たちが楽しかった遊びを他のクラスの友達にも教えたい、という思いが溢れたようでした。 もり組の絵の具遊び![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな色がある中で「僕はこの色でかこーっと!」「私はこの色!」と自分で選び、のびのびと好きな絵をかいて遊んでいました。 「これはクマの足!」「ハンバーグ焼いてるねん!」「お花畑をかきたいの〜!」と一人一人が大きな紙に、満足いくまでかきこんでいました。 そら組の絵の具遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな保育室で大きな紙を広げ、ローラーや筆を使い「波が来たぞ〜!」「ヒトデがいるよ」「サメが遊びに来たよ」「これはペンギンの足跡!」とイメージを広げ友達と思いを共有しながら活動に参加していました。 手形や足形を押しながら「僕も海に遊びに来たよ!」と子どもならではの発想がどんどんあふれる素敵な活動になりました。 |