氷づくり
今日は、たくさん氷ができていました!
飛んできた葉っぱが一緒に固まっていたり、容器と同じ形の氷ができていたりするのを見て、子どもたちの関心が一気に高まりました。 今日は容器に小石をいれたり、面白い形の容器を選んだりしながら氷づくりをしていました。 テラスに置いてあった大きなタライをもってきて、「これでつくろう!」「氷ができたらスケートできるな」と水を張っている子もいました。 そして、氷製作中であることをみんなに伝えるために、張り紙もつくっていました。 冬の自然を感じながら、いろいろなことを考え、試して遊んでいます。 明日が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 節分パート2![]() ![]() ![]() ![]() 先日、園での豆まきの様子をホームページに載せましたが、その時に「ほうろく」で豆を炒ったことを書きました。「ほうろく」ってどんなの?と質問がありましたのでお伝えします。 「ほうろく」は浅い厚手の土器でゴマや豆を炒る道具です。 豆を炒るととても香ばしい香りが保育室に広がり、子どもたちは「いいにおいしてきたー」「美味しそうなにおい〜」とワクワク♪ 火を使っているので、数人ずつ近くでにおったり、豆の色が変わっていくのを見たりしました。 福がたくさん来ますように! 戸外での好きな遊び(4歳児)
はな組の子どもたちは、登園するとすぐに「氷できてる?!」「昨日置いた水はどうなってるのかな?」と、昨日の遊びに引き続き興味や期待ををもっていました。
そして、お弁当の後、雪が降っていることに気付き大喜び!すぐに帽子をかぶってお庭へ!帽子を脱いで雪を集めようとしたり、顔や服に雪がつくことに喜んで走り回っていました。「雪が降ってるからまた凍るかも!」と、容器に水を入れている子もいました。 他にも、2学期に見つけた何かの幼虫を大きな飼育ケースにお引越ししている子や、ドンジャンケンをしている子、発表会での遊びの合間も、伸び伸びと好きな遊びを楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽器遊びをしています!(3歳児)
ももぐみでは、スズとカスタネットを使って楽器遊びをしています。
最初は、楽器の音の違いを感じながら鳴らすことを楽しんでいましたが、だんだんと友達と音を合わせることを楽しむ姿が見られるようになっていきました。 今は、大好きな歌に合わせて鳴らすことも楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 劇遊び(5歳児)
子どもたちが大好きなお話『ぎろろんやまの10ぴきのかえる』のお話で劇遊びをしています。
子どもたちが、好きな遊びの中でなりきってごっこ遊びをしていた姿から、「楽しいお話だからお客さんにも見てもらおう!」と、劇づくりが始まりました。 子どもたちの遊びそのものが、劇遊びの中の伸び伸びとした表現や、登場物のやりとりのせりふになっています。表現がとても躍動的なので、写真を撮ってもいつもぶれてしまいます。大道具も小道具も自分たちで必要なものを考えてつくっています。 「もうすぐお客さんが見に来るね!」と、とても楽しみにしています。 写真1枚目 自分たちで考えた冒険の道を進むカエルたち 写真2枚目 カエルたちを待ち伏せするコウモリたち 写真3枚目 光るキノコの製作 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪と氷
昨日、戸外で遊んでいた子どもたちが、「寒いからさあ、氷ができるかもしれないよ」と、容器に水を入れて置いていました。
今日の朝見に行ってみると、氷になっているものとないものとが・・・! 「冷たい!」「ガラスみたい!」と順番に手に取って、興味津々で見ていました。 「僕のはできなかった」「置く場所変えてみようかな」と、考えている子もいました。 昼過ぎからは、雪が降ってきました! 保育室の窓から雪を見て、「外に行こう!」と大喜びで戸外に出ました! 風と一緒に舞う雪を追いかけて走ったり、「雪を集めよう!」とカラー帽子や容器に入れてみたり・・・! 今日はとっても寒くて、とっても楽しい一日でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表現遊びを楽しんでいます!(3歳児)
『ねずみのでんしゃ』の絵本が大好きなももぐみの子どもたち。ねずみになって遊ぶことを楽しんでいます。
「チューチュー」とねずみになりきって鳴き声を言いながら遊んだり、走ったりしながら遊んでいます。 特に、絵本に出てくる電車に乗って遊ぶことが大好きで、「出発!」とクラスみんなで一緒に長い電車に乗ってお出かけすることを楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 発表会に向けて(4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、劇で使う道具や衣装も自分たちで必要と思ったものをつくります。自分でつくりたいと思ってつくったものは、出来上がるとすごく嬉しくて子どもたちのお気に入りの遊び道具になります。衣装ができるとすぐに廊下の鏡でチェック♪「よしっ(^^☆」と満足げな表情がとても可愛いです。 合奏(5歳児)
5歳児は、1学期からいろいろな楽器に親しんで遊んできました。
生活発表会に向けて、どの曲で演奏をしたいかをみんなで相談して取り組んできました。 リレーが大好きな子どもたち。運動会のときのことを思い出し、『クシコス・ポスト』に挑戦しています。 リズム室でみんなで合わせたり、みんなの部屋でCDをかけて友達と楽器を交代し合いながら合わせたり、互いの音に耳を傾け合って、音やリズムを感じながら遊んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあいデー![]() ![]() ![]() ![]() 次回は、3月4日(火)です。今年度最後の園庭開放です。ぜひご参加ください。お待ちしています! 2月4日(火)はふれあいデーです
2月4日(火)9:30分〜未就園児対象のふれあいデーがあります。
園庭で好きな遊びをしたり、在園児と一緒に遊んだりする予定です。 ぜひご参加ください。お待ちしております。 9:30〜10:00の間にお越しください。 ※雨天の場合は中止となります。 ※初回の場合は、150円ご用意ください。 詳しくは、未就園活動のページをご覧ください。 豆まき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 節分が2月2日の日曜日なので、少し早いですが豆まきをしました。 子どもたちにどんな鬼をやっつけたいか聞くと「泣き虫鬼」「いじわる鬼」「わがまま鬼」「怒りんぼ鬼」などたくさんの鬼が出てきました。 「ほうろく」で豆を炒って園庭でオニをやっつけました。 2月2日の節分の日にもご家庭でもたくさん鬼をやっつけてくださいね👹 1月誕生会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少しドキドキしている姿もありましたが、しっかりと自己紹介をしていました。みんなにお祝いをしてもらってとても嬉しそうでした! 保護者の方とのふれあい遊びでは、大きなカードめくり遊びをしました。保護者の方と「どっちかな?」「さっきみた絵といっしょだ!」と悩みながらも協力して絵合わせを楽しんでいましたね! 最後はみんなで雪だるまになりきって、体をめいっぱい動かしました。 とても楽しいひと時を過ごすことができました♪ たこあげ〜4歳児〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日より寒い気候でしたが、子どもたちは、元気に走りたこあげをとても楽しんでいました! 「めちゃたこあがった!」「うわぁー!!キャハハハ!」「もっと宇宙まであげたい」など大喜びです。風で走らなくてもたこがあがる様子に子どもたちは大はしゃぎ、たこ糸を持ってたこを操作する子どももいて、まさにたこあげ名人でした!! 最後は、校庭を貸してくださった先生方にお礼を言って帰りました。 避難訓練(地震・津波)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 阪神淡路大震災から30年。予想することができない自然災害について、全員の命を守ることができるよう、今後も冷静に行動できるよう伝えていきたいです。 たこあげ〜3歳児・5歳児〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天候もよく、風があったので、たこあげ日和でした。子どもたちは、広い校庭でたこあげができることに大喜び!最初は、走りながらたこあげをしていましたが、たこが空高くあがると、走らなくても風でたこがあがり続け、「たこめっちゃあがった!「キャー!!」ととても嬉しそうな様子!楽しい時間を過ごすことができました。 明日は、4歳児がたこあげに行きます。楽しみにしていてくださいね!! ふれあいデー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次回は、2月4日(火)です。ぜひ遊びに来てください!お待ちしています。 1月14日(火)はふれあいデーです
1月14日(火)9:30〜 未就園児対象のふれあいデーがあります。
園庭で好きな遊びをしたり、在園児と一緒に遊んだりする予定です。 是非ご参加ください。お待ちしております! 9:30〜10:00の間にお越しください。 ※雨天の場合は中止となります。 ※初回の方は、150円ご用意ください。詳しくは、未就園活動のページをご覧ください。 手洗い指導〜5歳児〜![]() ![]() ![]() ![]() 3学期始業式
「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくおねがいします」
子どもたちの元気な声で、今日から3学期が始まりました。 始業式では、園長先生から鏡餅の一つ一つの飾りの意味を教えてもらったり、就学前教育カリキュラムに基づいて、2学期の子どもたちの成長をパワーポイントで見ました。 3学期もたくさんの行事がありますが、みんな元気に楽しんでほしいと思っています♪ ![]() ![]() ![]() ![]() |