お別れ会をします。そら組さん来てね。はな組より
あと少しで、5歳児そら組は保育修了式を迎えます。「そら組さん、小学校に行っちゃうね」「さみしいね」という声が4歳児はな組から聞こえてきます。先週、自然遊びを教えていただいたときに、葉書の語源になった「タラヨウの葉」をたくさんいただいたので、その葉にメッセージをかきました。「ありがとう」「だいすき」「おわかれかいきてね」など、各々考えていました。
葉っぱの招待状を持って、そら組に渡しに行きました。「おわかれかいをします。そら組さんきてね」とみんなで言い、葉っぱの手紙になんてかいてあるか、説明しながら渡していました。「ありがとう」と言ってもらって、嬉しそうでした。 一緒に遊べるのも、あと10日…いっぱい遊ぼうね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなひとつ大きくなったね!おめでとう!1・2・3月生まれ誕生会
誕生児たちには、1年間、待ちに待った誕生会です。みんなで『拍手をプレゼント』の歌を歌って、お祝いです。ドキドキしたようですが、ハキハキとしっかりと自己紹介をして、大きな拍手をもらいました。お家の方からの一言もいただき、嬉しそうでした。4歳児はな組からは、手づくりのグローブとボールのプレゼントを渡しました。
これで、みんな一つずつ大きくなったので、4月から順番に、「〇月に誰が誕生日か」を大きな画面で見て、振り返りました。その後、全員で『お誕生月なかま』をしました。自分の生まれ月になったら、みんなの前をスキップで回ります。お家の方にも参加してもらいました。 今日はひなまつり。そこで、「ようちえんのおひなさま 〇✖️クイズ」をしました。「五人囃子は5人とも楽器を持っている。〇か✖️か」など、大人も「え?どっち?」と迷うようなドキドキクイズの連続でした。当たったら大喜びで、大盛り上がりでした。 ひとつ大きくなったみんな、おめでとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 未就園児園庭開放「ひよこ」中止のお知らせ
未就園児園庭開放「ひよこ」にご参加のみなさま
降雨のため、本日の園庭開放は中止します。 次回は、3月19日(水)です。 次年度入園予定児の一日入園も同日に行います。 ぜひ、一緒に遊びましょう。 お待ちしています。 みどりの一歩事業に参加しました 2![]() ![]() まずは、『バナナの木』と呼ばれているコウゾという木の枝の皮を剥いてみると・・・あら不思議!本物のバナナのように皮が剥けました。 「うわ!バナナみたい!」「美味しそう〜」など、楽しそうな声がたくさん聞こえてきましたよ。 爪が研げるトクサ、縦笛のように穴が開いてるイタドリなど、自然の中にはたくさんの、便利で、そして楽しく遊べるものがあることを遊びを通して教えてもらいました。 クロモジの枝で、ハガキの語源になった郵便局のシンボルツリーでもあるタラヨウの葉に、文字や絵を書いてみました。 「書いたところが見えるようになってきた!」「なんでだろう?すごいなあ」と、自然の不思議に驚いていました。 次に、マツボックリの木の葉(マツバ)で引っ張り相撲対決!いろんな友達と勝負をして、とても盛り上がリました。 最後に、ツバキの葉っぱをくるくると巻いて口にくわえて吹いてみると、「ピー!」と笛のような音が鳴りました。 「すごーい!」「やってみたい!」と、目をキラキラさせて早速チャレンジ! 音を鳴らすのはコツが必要で、少し難しかったようですが、何度も繰り返ししていると、「やったー!音鳴った!」と、いろんなところから、素敵な音が聞こえてきました。 お土産の草木をたくさんもらったので、緑の教室が終わってからも、保育室で何度も何度も遊んでいました。 自然のものでこんなに楽しく遊べるということを教えてもらい、とても充実した時間を過ごした子どもたちでした。 ![]() ![]() みどりの一歩事業に参加しました 1![]() ![]() 大阪みどりのトラスト協会の方から、みどりの羽募金についての話や、園庭に植樹する『クヌギの木』の話を聞きました。 クヌギは、まん丸なドングリができる木であること、ドングリは2年間で大きくなること、ドングリでいろんな遊びができることなどを、大きな写真パネルを紙芝居のように見せてもらいながら、わかりやすく教えてもらいました。 クヌギのドングリを触らせてもらい、「このドングリ見たことある!」「公園に落ちてたやつや!」など、子どもたちも興味津々。 クヌギの木の根っこに1人ずつ土を被せて植樹しました。 「大きくなあれ」「いっぱいドングリつくってね」など、被せながら、クヌギの木に声をかけていました。このクヌギの木は7歳であることを教えてもらい、「みんなより、ちょっとだけ大きいんだね」とも話していました。 クヌギの木が大きくなるのが、とても楽しみになりました。 ![]() ![]() 大きくなったらサッカー選手??サッカー遊び(5歳児そら組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は、忍者遊びや色鬼ごっこで、楽しくウォーミングアップをしました。 そして、サッカーボールを1人1つ使い、上に投げてキャッチ!自分で考えた高さのレベルをだんだん上げて、高く投げてキャッチしたり、投げたボールの下をくぐってキャッチしたり、2回くぐったりしてからキャッチするなどしてボールに慣れました。 次に、ボールを蹴りながらコーンを一周したり、ゴールに向けて蹴ったりしました。ゴールに入ると「やったー!シュート入った!」と喜び、ゴールから外れても「もう一回やろう!」と、何度も何度も夢中になって遊んでいました。 お茶休憩でパワーチャージをして、次は、いよいよチーム対抗のサッカーが始まります。 「負けないぞ!」「絶対ゴールしてやる!」と意気込んでいた子どもたち。応援チームも「がんばれー!」「すごい!すごい!」と、大きな声援で盛り上げていました。 最後は、大人チームと子どもチームで本気の対決!一生懸命ボールを追いかける子どもたちに、大人チームは大負けでした。みんなすごい!! たくさん遊び、思い切り体を動かして楽しかった様子の子どもたち。終わった後には「遊んでくれてありがとう」「またきてね」など、自分から挨拶をしていました。 部屋に戻り、みんなで活動を振り返る話をすると、「サッカー選手になりたくなった」「応援してくれたのが嬉しかった」「ゴール入ってめっちゃ楽しかった」など、感じたことをたくさん話していて、それぞれに満足感を感じていたようです。 明日からも、たくさんボール遊びしようね。 サッカーのコーチたちと一緒にサッカー遊び!(4歳児はな組)
今日は、JFAキッズプログラム大阪として、大阪トヨペット(株)から3名の方と、大阪サッカー協会より1名のコーチに来ていただき、サッカーで遊びました。
登園後、朝の準備が終わるとすぐ、コーチたちがボールなどの準備をしてくださっているのを見て、園庭に飛び出しました。「ボール使ってもいいですか?」「いいよ」ということで、たくさんのボールをさっそく蹴って遊び始めました。 一旦片付けて、挨拶をしてから、「はな組の部」開始です。 はじめは、三角コーンをタッチ、次は周りをまわる、次は跳び越える、などでウォーミングアップしました。「あと10秒!」と声がかかると、ラストスパート!大慌てでスピードアップするので、面白いです。 ボールを地面についてキャッチ、次は投げてキャッチ、など、少しずつ難しくなっていくのが嬉しくて、歓声をあげながら楽しみました。お茶休憩を挟んでから、かっこいいビブスを着て、ゴールに向かってシュートです。大人vs子どもで、どちらがたくさんボールを入れられるか競争!相手のゴールからとってくるのもありです。初めは蹴っていたのが、勝ちたい一心で、ボールを2つ3つ抱えて走っている強者もチラホラ。子どもたちの圧勝でした!万歳! ボールに親しみ、体を動かす楽しさを存分に味わいました。「そら組になってもまた来てね」「私のこと忘れないでね」と別れを惜しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本田小学校の1年生と遊んだよ(5歳児そら組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 九条幼稚園からは少し距離のある本田小学校ですが、そら組の子どもたちは、にっしーパトロール隊のみなさんに教えてもらった交通ルールを守り、安全に歩いていました。 小学校に着くと、当番の1年生が出迎えてくれました。1年1組の教室に案内してもらい、中に入ると「わあ!机がいっぱいだ!」「大きなテレビがある!」「切り紙してる!ぼくたちと一緒やな!」と、教室内を見まわして、目を輝かせていました。 それぞれの班ごとにいろんな遊びを用意してくれていました。かるた・あやとり・手作りけんだま・ふくわらい・折り紙・数字合わせゲームのコーナーがあり、1年生のみんなに遊び方を教えてもらいました。 「やり方わかる?」「すごいね!できたね!」と、1年生や担任の先生に優しく褒めてもらって、子どもたちはとても嬉しそうな表情でした。 本田小学校に進学する子どもたちは、「4月からもよろしくお願いします」と挨拶をし、他の子どもたちも、「楽しかった!」「ありがとう!」など、お礼の気持ちを子どもたちの言葉で伝えていました。 幼稚園に帰ってからも教えてもらった犬や猫の折り紙をしたり、お礼の手紙を書いたりしながら、楽しかった話をしているそら組の子どもたちでした。 1年生になるのが、また楽しみになりましたね。 成人教育講座「親子でKAPLAワークショップ」 その2(5歳児 そら組)
次は5歳児そら組です。
約束をしっかり聞いて始めます。高い建物や広い家、文字や模様をつくっている人も・・・。大人も子どもも無心に手を動かしていました。お家の人たちの「大人の本気」見せていただきました。 友達のつくったものにぶつかって壊してしまい、「ごめんね」と謝る姿、それを聞いて悲しい気持ちをこらえて「いいよ」と、また挑戦する様子も見られました。素敵です。 最後は遊戯室いっぱいに「そら組の町」の完成! 今日はなんと15000枚のKAPLAを用意してくれたそうです。楽しかったですね。 大人が本気で遊ぶ姿を見せることは、大切ですというお話を聞きました。これからもぜひ、一緒にいっぱい遊んでください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 成人教育講座「親子でKAPLAワークショップ」 その1(4歳児 はな組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めに 1.自分のつくったもの、人がつくったもの、どちらも大切にしよう 2.崩れても大丈夫!また挑戦しよう! 3.もし友達の作品にあたってしまったら「ごめんね」「いいよ」ができたら素敵 と約束をしてスタート 横にペタッと寝かせて置く「寝てる君」、横長に立てて置く「起きてる君」細く立てる「立ってる君」を組み合わせて、いろいろな作品ができていきます。一人でつくったり、親子で一緒につくったり・・・大人も子どもも夢中になって積み上げます。高くしたり、広くしたり・・・大人の人の背を越すほど背の高いものも・・・。今日の高さチャンピオンは?? 最後はみんなのつくったものを線路でつなぎます。どんどんつながって大きな町が出来上がりました。 にっしーパトロール隊による出前講座に参加しました(5歳児そら組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず最初に、二択クイズです。『公園での遊び方』『エレベーターはどこに乗るのがよいか』『横断歩道の渡り方』など、具体的な例を挙げて教えてもらいました。 「ひとりで遊んでたら危ないもんな!」「エレベーターには助けを呼ぶボタンがあるんやな!」「赤信号は行ったらあかん。青になっても、右左右を見て、車が来てへんか見てから行くねん!」と、これまで覚えてきたことも答えながら、一つ一つ確認しながら学んでいました。 そして、進学後ランドセルにつけるであろう防犯ブザーの使い方も教えてもらいました。『知らない人に声をかけられたら紐を引っ張って、置いて逃げる』ことを聞き、実際に鳴らして、置いて逃げることも実践してみました。鳴らすことはできるみんなでしたが、「置いて逃げる」というのをしてみるのは初めてで、ドキドキしたようです。練習用ブザーもいただきましたので、また、幼稚園でもしてみたいと思います。 街中の危ない場所についても教えてもらい、最後に『こども110番の家』の旗やマークを見せてもらいました。 「家から小学校までの通学路にこのマークがあるかな?お家の人と一緒に探してみよう」という宿題も! 話の内容にとても興味をもち、終わってからも「小学校まで行ってみるわ!」「また教えてほしいなあ」と言っていた子どもたちでした。 かっこいい小学生になるのが楽しみですね。 お家のみなさま 通学路の『こども110番の家』など、何かあったら助けを求められる場所、逆に、気を付けなければいけないところなど、入学までに何度か一緒に歩き、知らせておいてください。どうぞよろしくお願いします。 2月保健指導(4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() 「体」も大事だけれど、「心」も大切であることを話しました。そして、絵本を用いて、言われて嬉しいい言葉を「ふわふわことば」、言われて悲しい言葉を「ちくちくことば」として、いろいろな言葉について、どっちの言葉だろうとみんなで考えました。 最後に、これまでに友達に言われて嬉しかったこと(ふわふわことば)について尋ね、知らせ合いました。そんな言葉が、これからもいっぱい聞かれると素敵ですね。 九条南小学校の1年生と遊んだよ 2![]() ![]() ![]() ![]() 最後に『♪白熊のジェンカ』をグループごとにつながってしました。幼稚園でするときよりも足の動きが早いバージョンでしたが、発表会でしたことを活かして、「難しいけどできた!」と喜んでいました。 そら組の子どもたちも1年後にはこんな姿になっているのかな?と思うと、とても感慨深いです。 帰り道には「あー楽しかった!」「お兄ちゃんもお姉ちゃんも優しかったなあ」「小学生になるの、わくわくする!」と言いながら、満足そうな様子でした。 九条南小学校の1年生と遊んだよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「小学校行くの楽しみやなあ」「どんなことして遊ぶんやろ?」と、わくわくしながら小学校に向かいました。 体育館に入ると拍手で出迎えてくれた年生! 司会も1年生がしていて、子どもたちはビックリしていました。 数人のグループに分かれて、1年生に手を繋いでもらい、いろいろな『むかしあそび』のコーナーに遊びに行きました。 おはじき・ヨーヨー・こま・けんだま・かるた・あやとり・おてだまのコーナーがあり、遊び方を聞いてから一緒に遊びます。「どうやってやるの?」「やってみる!」「見て!出来たよ!」など、話をしながら1年生と一緒に遊ぶことを楽しんでいました。 西区4歳児訪問事業
西区役所保健福祉課 子育て支援室から、4歳児訪問事業に来ていただきました。
楽しい歌や手遊びの後、食育についての話を聞きました。三色食品群の『赤』『黄』『緑』のどれに当てはまるか、クイズをしたり、食べたものがおなかの中でどのようになって、うんちとして出てくるか、などを、楽しみながら学びました。 最後には、早寝早起きの大切さがわかる絵本を一冊ずついただきました。子どもたちからは、お返しに、歌を歌ったり、みんながつくって運動会で遊んだミャクミャクを見せたり、家の方が書いてくださっている「つくってみたよ!たべてみたよ!カード」をみてもらったりして、大満足でした。これからも、なんでも食べて、健康に過ごそうね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最後のお茶遊びをしました(5歳児 そら組)
5歳児そら組が、11月から地域の先生に教えて頂いていたお茶遊びも4回目、最後の日になりました。
お客さん、お菓子を運ぶ人、お茶を運ぶ人の3グループに分かれて、順に入れ替わります。4回目になり、正座もお手の物。お菓子をいただいたら、包み紙を懐紙に包んでキュッキュッとねじってお皿に置きます。お茶を点てるときは、茶筅をまっすぐに持って、数字の「1」をかくように縦に動かすと…泡もたっておいしそうに出来上がりました。 左の手のひらにお茶碗をのせ右手で2度手前に回し、「ぐっぐっぐっ」といただきます。自分が飲んだ後も、他の人が終わるまで静かに待っていましたよ。思いやりの気持ちです。今まで先生に教えてもらったことをみんなよく覚えていました。 お茶の味を「いかがでしたか?」と先生に聞かれて、「おいしかったです」「甘い味がした」と嬉しそうに答えていました。 最後に先生から、「九条幼稚園でお茶ごっこをした人は、思いやりの気持ちを忘れないで、お友達や周りの人に優しくしてくださいね」「町で会ったら声をかけてね」と言っていただきました。 お茶ごっこの「思いやり」の気持ち、小学校に行っても大切にしたいですね。日本の伝統文化を知り、経験する機会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作ってみたよ!食べてみたよ!カードの紹介(第3弾)![]() ![]() 今回は、「カブの梅ごはん」の紹介です。 食べてみての感想も記入していただき、おにぎりにしても美味しいと思うとのこと!! とっても美味しそうですね(^^)/ 2月保健指導(5歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ある日の給食の写真を見せ、そこに入っていた食材のパネルを掲示しました。次に、赤・黄色・緑の面のサイコロを一人ずつ転がし、出た色の食材を、掲示したパネルから探すゲームをしました。 夏に、西区保健福祉センターの栄養士をお招きして、3色食品群と食事のマナーについての話を聞いていたこともあり、大半の食材を色ごとに分けすることができました! その後、食事中にスマホやテレビを見ながら食事をするのはどうか、大声で話しながら食事をするのはどうか、の2択クイズも実施しました。 ご家庭でも、食事の際に三食食品群について考えてみたり、三角食べを一緒にしたりするなど、ご協力いただければ嬉しいです。 幼稚園でも一緒に考えながら、給食を楽しんで食べようね(^^)/ 今日は「ひよこ」のお友達がお客さん、見てもらってうれしかった!
未就園児園庭開放「ひよこ」のお友達が来てくれました。
園庭で遊んだ後、遊戯室で4歳児はな組の「みつばちマーヤのぼうけん」の劇遊びと、5歳児そら組の「ドレミの歌」の合奏を見てもらいました。「外で遊びたい人は遊んでいてくださいね」と言っていたのですが、みんなお客さんになってくれました。そら組とはな組の子どもたちも見合いっこです。 「ひよこ」のお友達やお家の方が、一生懸命見て、拍手をしてくれて、園児たちみんなとてもうれしそうでした。ありがとうございました。 次回の「ひよこ」は2月21日(金)です。遊びに来てくださいね。 2月14日 ![]() ![]() ![]() ![]() 未就園児園庭開放「ひよこ」 3月の予定です
3月の予定が決まりました。幼稚園の庭に小さな春を見つけに来てくださいね。一緒に遊べるのを楽しみにしています。
![]() ![]() |