歩こうデー
2月5日、親子降園指導「歩こうデー」を
実施しました。 今月は交通安全の約束を振り返った後、 「ストップ体操」をしました。 寒い中、立ち当番のご協力も ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 雪が降ってきたら
寒い寒いと思っていたら、
「雪だ」「雪が降ってる」「わーすごい」 と子どもたちの声が響きました。 始めは窓から見ていた子どもたちでしたが、 「雪を触ってみたい」とテラスへ、 「この服見て見て、雪が」 「○○ちゃん頭にも雪のってる」 と寒さも忘れて園庭で遊び始めました。 先生たちは、 「寒いけど大丈夫かな」「少しだけ」 と子どもと一緒に遊び始めました。 子どものわくわくする気持ちを受け入れ、 同じ気持ちで過ごす榎本幼稚園らしさです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なりきって遊ぶには
4歳児も
劇遊びに使うものが出来てきて、 登場人物になりきって 友達とやりとりすることが とっても楽しくなってきました。 ![]() ![]() 力を合わせて
5歳児の劇遊び。
登場人物になるだけでなく、 自分たちで道具を出し入れしたり、 場面の歌を歌ったり。 自分一人では難しいことも、 友達と力を合わせばできる。 子どもたちの真剣さが増しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もも組さん、凄いな
今日は、生活発表会ごっこをしている
4歳児のところへ、 3歳児プレ保育「ちゅーりっぷクラブ」さんが、 お客さんにやってきました。 お互いに刺激を受け合いながら、 幼稚園で過ごしています。 ![]() ![]() 鬼は外 福は内
暦の関係で今年は2月2日が節分。
幼稚園では今日、 子どもたちの健康や安全を願って、 みんなで豆まきをしました。 「鬼はー外、福はー内」の 子どもたちの元気なかけ声に、 外にいた鬼も、心の中にいた鬼も みんな逃げて行ったと思います。 日本の伝統行事を大切に 子どもたちに知らせています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 他市の造形展を参観しました
南茨木市にある子ども園の
造形展(絵や作品の展示)を参観しました。 0歳児〜5歳児までの子どもたちの 作ったものが展示されていて、 気付きや学びが多くありました。 教員の学びを子どもたちに 生かしていきます。 ![]() ![]() 寒さの中でも
幼稚園の花壇に
可愛い小さな花が咲いています。 子どもたちの為、 そして園を訪れる方の為に、 主事さんが季節ごとに植え替えて、 毎日心を込めてお世話をしています。 春になったら、 きっと咲き誇ってくれると思います。 来週はいよいよ生活発表会です。 当日に向かう「過程」の中に、 子どもの気付きや成長があります。 保護者の皆様もご協力よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 「その微笑み」ってどんなこと?
4歳児の保育室からは、
可愛い歌声が聞こえてきます。 保育室を覗いてみると 先生がタブレットに映した絵を見せて、 「そーの 微笑みが♪」 「こんな顔かな」 「何だか、にっこりしてるね」 と歌の歌詞のイメージを知らせています。 すると子どもたちも絵を真似して にっこり笑顔です。 ![]() ![]() 寒くても ほかほか
園庭から5歳児の元気な声がしています。
見てみると担任の先生も仲間入りして、 鬼ごっこの真っ最中。 大きな笑い声が響いています。 心も体もほかほかです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 生活発表会って、何だろう?
榎本幼稚園にとっての生活発表会は、
劇遊びや歌・合奏だけではありません。 1年間の園での生活が、 全て詰まっているものだと考えています。 自分が出ている時だけでなく、 友達がしている姿をじっと見て応援したり、 お互いに声を掛け合ったり。 自分が使ったものを、自分で片づけたり。 当たり前のようで、当たり前ではない。 そっと頑張っている子どもの姿にも、 拍手を送りたい気持ちになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 〇〇組さん、すごいね。
今日は生活発表会の予行2日目でした。
2クラス合同の歌やダンス、 各クラスの歌や楽器遊びを見合いました。 友達や先生に見てもらって嬉しかった気持ちから、 次はお家の人にも見てもらいたいなと 期待が膨らんだことと思います。 明日からも いろいろな役や役割、楽器を交代しながら、 当日に向けて子どもたちの意欲を高めて いきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活発表会の予行をしました
今日は生活発表会の予行で
劇遊びをみんなで見合いました。 4歳児も5歳児も、 お互いの劇遊びを見合うのは初めてで、 少し緊張した様子もありましたが、 楽しんで役になりきっていました。 見た後には、 「魔法がすごかった」 「ダンスが楽しそうだった」と 素敵だったところを言い合いました。 互いにいい所を見つけ、 刺激を受けたようです。 明日は歌や合奏の予行があります。 素敵な歌声を聞けるのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() これ、ふわふわの雪みたいだね
前回のちゅーりっぷクラブの日にかいた
あわあわの絵を使って、 今日は雪だるまづくりをしました。 楽しかったね。 <ちゅーりっぷクラブ実行委員会> ![]() ![]() ![]() ![]() どうぶつの将棋
5歳児の保育室を覗くと、
どうぶつ将棋の真っ最中。 「この動物は斜めしか動けない」 「これは真っすぐ」 とルールを知っている子が、 まだ知らない子に知らせています。 勝ったり負けたり、 遊びの中での一つの経験です。 ![]() ![]() 劇遊びができるまで
榎本幼稚園の「劇遊び」は、
世界に一つしかないものです。 決まった台本を 子どもが覚えるのではないからです。 絵本やお話のストーリーの中で、 役になりきって先生や友達と遊ぶ内に、 子どもから自然に出てきた言葉や動き、そしてアイディアを、 担任が繋いでいって出来上がってくるからです。 担任は、 「わー、それ面白いね」 「いいねー。じゃあその時そう言ってみようよ」 「どうしたらいいか、みんなで考えてみて」 十分に認め、受け止め、時には投げ返しています。 当日に向かうこの「過程」を大切にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちを合わせて
4歳児が、登園して真っ先に向かった先は、
昨日担任が用意していた大きなドア。開けたり閉めたり これから始まるお話遊びを楽しむようでした。 遊戯室では、いろいろな役になり切ってお話遊びを楽しんでいます。 子ども同士だけではなく、担任とのやり取りや みんなで気持ちを合わせて楽しんでいる様子がありました。 5歳児は、「今日は劇遊び何するのー?」「楽器も早くしたいな」 と、朝からワクワクした気持ちで登園してきます。 劇遊びがはじまると、気持ちを切り替えて役になり切ります。 困った時はお互いに伝え合いながら、 みんなでお話を作り上げていく様子が伝わってきます。 4歳児も5歳児も友だちの存在に助けられながら、 気持ちを合わせる楽しさを味わっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで体を動かすよ
毎朝のマラソンタイム。
今日は3歳児プレ保育の 「ちゅーりっぷクラブ」さんも一緒です。 小さなお友達がいることで、 4歳児も5歳児もより頑張る姿が見られます。 関わりの中で育つ姿です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5歳児の様子
5歳児も衣装を着けて劇遊びをしていました。
取り組む中で、「〇〇が必要じゃない?」 「〇〇みたいにしたらいいんじゃない」 セリフも「〇〇って言おう」と、 子どもたちが劇遊びを作り出している様子が、伝わってきました。 決まったら早速、必要な物を自分たちで作っていました。 日に日に出来上がってくる様子に ワクワクしてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4歳児の様子
生活発表会の取り組みで、衣装を着けて行っていました。
「かわいいね」と嬉しそうに見せ合っていました。、 劇遊びも役になり切って楽しむ姿が見られます。 楽器遊びでも、普段から楽器に触れてきているので 戸惑いもなく取り組んでいます。 4歳児にとっては、初めての生活発表会です。 1日1日を大事にしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() |