幼小交流4(5歳児・青組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業体験では、国語の授業で取り組まれていた題材を「幼稚園でも読んでみたい!」「大きいテレビを使いながらお勉強していてすごかった!」と話したり、漢字を組み立てる授業では「漢字は難しかったけどお兄さんが教えてくれて『林』の漢字覚えた!」「ぼくは青組の『青』覚えた!」など短時間でも漢字に興味をもったりする姿が見られました! 幼小交流を通して、魅力的な授業を体験させていただいたり、楽しい遊びの時間を過ごさせていただいたりしたことで、子どもたちにとって、もうすぐ始まる小学校生活、友達と離れてしまう『不安』から楽しい環境という『期待』に変わったようです! 素敵な時間をありがとうございました! 幼小交流3(5歳児・青組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、目をキラキラさせながらいろいろな遊びに挑戦したり、優しく教えてくれる1年生のお兄さんお姉さんに親しみをもったりと、あっという間に緊張していた表情もほぐれ、存分に楽しんでいました! 各遊びでは折り紙のプレゼントや手作りのマカラス、ゆびわ、ブレスレットなど素敵なプレゼントもいただきました!大切に手に握りしめる子どもたちの姿が微笑ましかったです! 幼小交流2(5歳児・青組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「職員室と保健室は幼稚園と一緒や!」給食室では「今日の給食はなんだろう...?」「お野菜もいっぱいでてくる!」「小学校ってめっちゃ広いな~!!」「お部屋迷っちゃいそう!」など、感じたことを伝える姿が見られました。 校長先生にいろいろと教えていただけたことで、もうすぐ訪れる小学校生活がより身近に感じ、期待を膨らませる姿が見られました! 幼小交流1(5歳児・青組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、1年生の教室で国語の授業の様子を見せていただいたり、椅子に座らせてもらい1年生と一緒に漢字を組み立てる授業に参加させていただいたりしました! 最初は、慣れない小学校の教室に入ることに緊張している姿も見られましたが、温かく迎えていただけたことで授業にも積極的に参加する姿が見られました! 安全指導☆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くまのあーちゃんに見本になってもらい、おうちの人の自転車の前や後ろに乗る時の約束を確認しました。 ・おうちの人がいない時には先に勝手に自転車には乗らない ・うしろを向いて乗ったり、立ち上がったりしない ・シートベルトをする ・ヘルメットをかぶる など、 子どもたちからも、安全に乗るためのルールが口々にあがってきました。 いつもの乗り方は、正しかったですか?もう一度、おうちの方と子どもとで確かめ合うのもいいですね。 ヘルメットの着用や、子どもが乗っているときは、少しの時間でも自転車のそばを離れないなど、おうちのみなさんの安全に対する意識も子どものために高めていけたらうれしく思います。 あ~、楽しかった!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サンタマリア号も見ることができました! さぁ、今から幼稚園に帰ります! 頑張って歩いて帰りましょう! おにぎり、美味しい~♪![]() ![]() 朝早くからおうちの方が作ってくださったおにぎり! みんなでいただきまーす! 座ってホッとして、美味しいおにぎりをいただきました。 「おにぎり、美味しい~」「シャケおにぎりとこんぶのおにぎり持ってきたよ」とみんな美味しい顔を見せてくれました。 おにぎりのご準備、ありがとうございました♪ 楽しいね~♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海遊館に到着~!![]() ![]() みんな、頑張って歩きました!! さぁ、どんな生き物に会えるかな? 電車に乗れました!![]() ![]() ![]() ![]() そんな優しい青組さんに手をつないでもらって嬉しそうな桃組さん。 赤組さんは、赤組同士で手をつないで頑張って歩きます! 電車の中もマナーを守って、静かに乗車することができました! 海遊館に行ってきま~す!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この海遊館が今年度最後の園外保育となります。青組さんと一緒に行くのも最後…。 楽しい園外保育になりますように! 子どもたちの顔は、とっても嬉しそう(^-^) 時間厳守のご協力ありがとうございました♪ 就学前教育カリキュラムパイロット園所研究報告☆![]() ![]() ![]() ![]() この1年、就学前教育カリキュラムを活用しながら、子どもたちの育ちや私たち教師の教育的意図をもった働きかけについて、「知・徳・体」の視点から探っていくという研究をすすめてきました。 この研究を通して、日頃から子どもたちの姿をよく見て幼児理解を深めることや、教職員が様々な角度から子どもの姿を多面的に捉えることの大切さについて学ぶことができました。また、この一年、研究のご助言をくださった講師の先生のお話の中でも私たちが研究してきた中で大切にしてきたことを丁寧にお話してくださったことで、さらに内容がふくらんだ報告となりました。 子どもたちが夢中になって遊ぶためには、私たちはどんなことに気をつけて保育に取り組めばよいのか、深く考える機会となりました。 こうした多くの学びを、これからの保育にも役立てていきたいと思います☆ 研究をすすめるにあたり、講師の先生を始め、たくさんの方にご助言をいただいたこと、保育時間変更のご協力や、たくさんの励ましをくださった保護者の皆様に心より感謝申し上げます。 PTA絵本の読み聞かせ(4歳児 赤組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、『まめまきぱーらぱら』と『おやくそく』の2冊を読んでいただきました! 『まめまきぱーらぱら』は、節分に関する絵本で子どもたちも豆まきを思い出して絵本に出てくる鬼に「おにはーそと、ふくはーうち」と一緒に退治していました! 『おやくそく』では、いろいろな約束事がでてきて「この約束は守れているかな」と自分を振り返って考えることができる絵本でした!改めて子どもたちは、約束は大事なことと感じていたように思います。 2冊とも夢中になって絵本の世界に入っていた赤組!絵本の読み聞かせ後に、楽しかった気持ちを読んでくださった保護者の方に伝えていました! 製作遊び(4歳児・赤組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年長に近づき、手先もだんだんと器用になってきた赤組さん。 「こんなものをつくりたい」とイメージしたものを自分なりにつくれるようになってきましたが、一方で「どうやってつくったらいいの?」と考えて立ち止まってしまう姿もありました。 そこで今一度、つくりたいものの特徴をしっかりと捉えるということを意識できるように、自分の顔には目や鼻などの部位があることや、それぞれの部位の色や形、大きさなどを子どもたちと確認しながら、切ったり、貼ったりしました。 「本物みたい!」「そっくりにできた!」「(友達のつくったものを見て)○○君に似てる~」などと、イメージした通りのリアルな自分の顔や体をつくる楽しさや嬉しさを味わっていました! PTA絵本の読み聞かせ(5歳児・青組)![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の方の温かい読み方で、思いがたくさん込められた自分の名前の由来に聞き入るように見ていました!また自分の話だけでなく、お友達の話の時間も夢中になって聞いていました。 保護者の方から最後に、「名前は、あなたたちが産まれて、おうちの人が初めて渡したプレゼント」「これからもずっと大切にしてほしい」ということを伝えられていました! 1年間、子どもたちもいろいろな絵本に出会うことができ、保護者の方に読んでいただく時間が毎月の楽しみになっていました! 素敵な絵本をたくさん読んでいただきありがとうございました! 絵本の読み聞かせ (3歳児・桃組)![]() ![]() ![]() ![]() 1冊目は「ともだちほしいなおおかみくん」で、生活発表会でおおかみとこやぎごっこをした子どもたちは、嬉しそうにワクワクした気持で、おおかみの様子を見ていました。 2冊目は、園外保育で行く海遊館で「ちんあなご見たいね」と話していたところに「ちんあなごのちんちんでんしゃ」と言う、電車に乗って海底を進み、いろいろな海の生き物に出会う絵本でした。 園外保育にますます興味が広がりました。 どちらの絵本も子どもたちの経験と重なり、興味がもてる絵本でした。 クリーンアップ大阪(5歳児・青組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「私はこのあたりの草抜きをするね!」「〇〇くん、一緒にここの草を抜こう!」など互いに声をかけ合いながら、クラス全体で協力し合う姿に5歳児らしさを感じました。 子どもたちの力であっという間に畑や花壇がピカピカに! 集まったゴミ袋の数に、達成感を味わっていました。 子どもたちの手も加わり、より綺麗な園内になりました! ひな人形を飾ったよ!(5歳児・青組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひなまつりの由来やひな人形の名前を知り、大事に扱いながら飾る子どもたち! 全部飾り終わった後には、自然とひなまつりの歌を歌い始める子どもたちが微笑ましかったです♪ みんなで手作りカードで遊ぼうよ!(5歳児・青組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カードは、絵をかいた紙と擬音語がかかれた読み札です! (ハートの絵→ドキドキ、時計の絵→チクタク、餅つきの絵→ぺったんぺったん!雨降りの絵→ザーザー等)といったカードです! つくってきた本児は読み札を読む係でしたが、自分で考え、つくった遊びをクラスの友達と一緒に遊べたことで、とても嬉しそうな表情を見せていました! とても楽しいひと時となりました! 素材遊び!2(5歳児・青組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「先生、小さいボールある?」と自分のイメージする遊びを実現させるため、スーパーボールを渡し、必要なものが揃うと、積み木やキャップ、テープ芯を組み合わせながら遊びを考え、コースづくりが始まりました。 スーパーボールを使って、テープ芯のトンネルや積み木の道を通り、その先にあるキャップを倒すという遊びです! 友達が遊んでいる姿を見て自然と周りに他で遊んでいた子どもたちも集まり、遊びが成功すると共に喜びを分かち合う姿も見られます! 身近な素材も子どもたちにとっては、魅力ある遊びのひとつとなっています! |