ひよこクラブ(未就園児活動)は、1月10日(金)、2月14日(金)です。ぜひ遊びに来てくださいね♪

幼小交流4(5歳児・青組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
帰園後、楽しかった余韻に浸りながら、学校見学と一年生との交流について、クラスで振り返りました!

授業体験では、国語の授業で取り組まれていた題材を「幼稚園でも読んでみたい!」「大きいテレビを使いながらお勉強していてすごかった!」と話したり、漢字を組み立てる授業では「漢字は難しかったけどお兄さんが教えてくれて『林』の漢字覚えた!」「ぼくは青組の『青』覚えた!」など短時間でも漢字に興味をもったりする姿が見られました!

幼小交流を通して、魅力的な授業を体験させていただいたり、楽しい遊びの時間を過ごさせていただいたりしたことで、子どもたちにとって、もうすぐ始まる小学校生活、友達と離れてしまう『不安』から楽しい環境という『期待』に変わったようです!
素敵な時間をありがとうございました!

幼小交流3(5歳児・青組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内を探検後は、1年生(2クラス)が生活科の授業でつくった遊びを体験させてもらいました。輪投げ、的当て、新聞紙のボール投げ、ドングリゴマや迷路遊び、くじ引き、魚釣り、スプーンやお箸を使ったドングリすくいなど、盛り沢山な遊びを準備してくださいました!
子どもたちは、目をキラキラさせながらいろいろな遊びに挑戦したり、優しく教えてくれる1年生のお兄さんお姉さんに親しみをもったりと、あっという間に緊張していた表情もほぐれ、存分に楽しんでいました!

各遊びでは折り紙のプレゼントや手作りのマカラス、ゆびわ、ブレスレットなど素敵なプレゼントもいただきました!大切に手に握りしめる子どもたちの姿が微笑ましかったです!

幼小交流2(5歳児・青組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その後は校内を探検し、職員室、保健室、給食室を校長先生に案内していただき、それぞれどのようなお部屋なのか教えていただきました!
「職員室と保健室は幼稚園と一緒や!」給食室では「今日の給食はなんだろう...?」「お野菜もいっぱいでてくる!」「小学校ってめっちゃ広いな~!!」「お部屋迷っちゃいそう!」など、感じたことを伝える姿が見られました。
校長先生にいろいろと教えていただけたことで、もうすぐ訪れる小学校生活がより身近に感じ、期待を膨らませる姿が見られました!

幼小交流1(5歳児・青組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
玉出小学校に小学校見学・1年生との交流に行かせていただきました!
まずは、1年生の教室で国語の授業の様子を見せていただいたり、椅子に座らせてもらい1年生と一緒に漢字を組み立てる授業に参加させていただいたりしました!
最初は、慣れない小学校の教室に入ることに緊張している姿も見られましたが、温かく迎えていただけたことで授業にも積極的に参加する姿が見られました!

安全指導☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2、3月の安全指導は、自転車の安全な乗り方についての話をしました。

くまのあーちゃんに見本になってもらい、おうちの人の自転車の前や後ろに乗る時の約束を確認しました。

・おうちの人がいない時には先に勝手に自転車には乗らない
・うしろを向いて乗ったり、立ち上がったりしない
・シートベルトをする
・ヘルメットをかぶる など、
子どもたちからも、安全に乗るためのルールが口々にあがってきました。

いつもの乗り方は、正しかったですか?もう一度、おうちの方と子どもとで確かめ合うのもいいですね。

ヘルメットの着用や、子どもが乗っているときは、少しの時間でも自転車のそばを離れないなど、おうちのみなさんの安全に対する意識も子どものために高めていけたらうれしく思います。

あ~、楽しかった!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
海遊館、楽しかったですね。
サンタマリア号も見ることができました!
さぁ、今から幼稚園に帰ります!
頑張って歩いて帰りましょう!

おにぎり、美味しい~♪

画像1 画像1
昼食タイム!!
朝早くからおうちの方が作ってくださったおにぎり!
みんなでいただきまーす!
座ってホッとして、美味しいおにぎりをいただきました。
「おにぎり、美味しい~」「シャケおにぎりとこんぶのおにぎり持ってきたよ」とみんな美味しい顔を見せてくれました。
おにぎりのご準備、ありがとうございました♪

楽しいね~♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

海遊館に到着~!

画像1 画像1
無事に海遊館に到着しました!
みんな、頑張って歩きました!!
さぁ、どんな生き物に会えるかな?

電車に乗れました!

画像1 画像1 画像2 画像2
青組さんが桃組さんと手をつないで行ってくれます。「頑張って歩こうな」と優しく声をかけてくれる青組さん!
そんな優しい青組さんに手をつないでもらって嬉しそうな桃組さん。
赤組さんは、赤組同士で手をつないで頑張って歩きます!
電車の中もマナーを守って、静かに乗車することができました!

海遊館に行ってきま~す!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、子どもたちが楽しみにしていた園外保育!海遊館に行ってきます!
この海遊館が今年度最後の園外保育となります。青組さんと一緒に行くのも最後…。
楽しい園外保育になりますように!

子どもたちの顔は、とっても嬉しそう(^-^)
時間厳守のご協力ありがとうございました♪

就学前教育カリキュラムパイロット園所研究報告☆

画像1 画像1 画像2 画像2
2月18日に、今年取り組んできた研究の報告会がありました。

この1年、就学前教育カリキュラムを活用しながら、子どもたちの育ちや私たち教師の教育的意図をもった働きかけについて、「知・徳・体」の視点から探っていくという研究をすすめてきました。

この研究を通して、日頃から子どもたちの姿をよく見て幼児理解を深めることや、教職員が様々な角度から子どもの姿を多面的に捉えることの大切さについて学ぶことができました。また、この一年、研究のご助言をくださった講師の先生のお話の中でも私たちが研究してきた中で大切にしてきたことを丁寧にお話してくださったことで、さらに内容がふくらんだ報告となりました。

子どもたちが夢中になって遊ぶためには、私たちはどんなことに気をつけて保育に取り組めばよいのか、深く考える機会となりました。

こうした多くの学びを、これからの保育にも役立てていきたいと思います☆

研究をすすめるにあたり、講師の先生を始め、たくさんの方にご助言をいただいたこと、保育時間変更のご協力や、たくさんの励ましをくださった保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

PTA絵本の読み聞かせ(4歳児 赤組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、PTAの方の絵本の読み聞かせがあり、朝から「誰がくるのかな?」「どんな絵本だろう?」とワクワクの赤組!
 今回は、『まめまきぱーらぱら』と『おやくそく』の2冊を読んでいただきました!
『まめまきぱーらぱら』は、節分に関する絵本で子どもたちも豆まきを思い出して絵本に出てくる鬼に「おにはーそと、ふくはーうち」と一緒に退治していました!
『おやくそく』では、いろいろな約束事がでてきて「この約束は守れているかな」と自分を振り返って考えることができる絵本でした!改めて子どもたちは、約束は大事なことと感じていたように思います。
 2冊とも夢中になって絵本の世界に入っていた赤組!絵本の読み聞かせ後に、楽しかった気持ちを読んでくださった保護者の方に伝えていました!

製作遊び(4歳児・赤組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
はさみやのりを使って画用紙を切り貼りし、「自分」をつくりました!

年長に近づき、手先もだんだんと器用になってきた赤組さん。
「こんなものをつくりたい」とイメージしたものを自分なりにつくれるようになってきましたが、一方で「どうやってつくったらいいの?」と考えて立ち止まってしまう姿もありました。

そこで今一度、つくりたいものの特徴をしっかりと捉えるということを意識できるように、自分の顔には目や鼻などの部位があることや、それぞれの部位の色や形、大きさなどを子どもたちと確認しながら、切ったり、貼ったりしました。

「本物みたい!」「そっくりにできた!」「(友達のつくったものを見て)○○君に似てる~」などと、イメージした通りのリアルな自分の顔や体をつくる楽しさや嬉しさを味わっていました!

PTA絵本の読み聞かせ(5歳児・青組)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、最後の絵本の読み聞かせがありました。最後は、子どもたち全員の名前の由来をもとにした紙芝居でした!
保護者の方の温かい読み方で、思いがたくさん込められた自分の名前の由来に聞き入るように見ていました!また自分の話だけでなく、お友達の話の時間も夢中になって聞いていました。

保護者の方から最後に、「名前は、あなたたちが産まれて、おうちの人が初めて渡したプレゼント」「これからもずっと大切にしてほしい」ということを伝えられていました!

1年間、子どもたちもいろいろな絵本に出会うことができ、保護者の方に読んでいただく時間が毎月の楽しみになっていました!
素敵な絵本をたくさん読んでいただきありがとうございました!

絵本の読み聞かせ (3歳児・桃組)

画像1 画像1 画像2 画像2
「今日は私のお母さんが読んでくれるよ」と嬉しそうに話す子どもの姿に、楽しみにしている様子が伝わってきた「絵本の読み聞かせ」でした。

1冊目は「ともだちほしいなおおかみくん」で、生活発表会でおおかみとこやぎごっこをした子どもたちは、嬉しそうにワクワクした気持で、おおかみの様子を見ていました。

2冊目は、園外保育で行く海遊館で「ちんあなご見たいね」と話していたところに「ちんあなごのちんちんでんしゃ」と言う、電車に乗って海底を進み、いろいろな海の生き物に出会う絵本でした。
園外保育にますます興味が広がりました。

どちらの絵本も子どもたちの経験と重なり、興味がもてる絵本でした。

クリーンアップ大阪(5歳児・青組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大阪の街をきれいにする街づくり活動の一環として今回は、園内の清掃をし、畑や花壇の草抜きを行いました。
「私はこのあたりの草抜きをするね!」「〇〇くん、一緒にここの草を抜こう!」など互いに声をかけ合いながら、クラス全体で協力し合う姿に5歳児らしさを感じました。
子どもたちの力であっという間に畑や花壇がピカピカに!

集まったゴミ袋の数に、達成感を味わっていました。

子どもたちの手も加わり、より綺麗な園内になりました!

ひな人形を飾ったよ!(5歳児・青組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなでひな人形を飾りました!
ひなまつりの由来やひな人形の名前を知り、大事に扱いながら飾る子どもたち!

全部飾り終わった後には、自然とひなまつりの歌を歌い始める子どもたちが微笑ましかったです♪

みんなで手作りカードで遊ぼうよ!(5歳児・青組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、クラスで手作りカルタをつくり、カルタ大会をしましたが、その経験が楽しかったようで、自分でカードゲームを考えて作成し、みんなで遊びたい!とつくってきた子どもの姿がありました!

カードは、絵をかいた紙と擬音語がかかれた読み札です!
(ハートの絵→ドキドキ、時計の絵→チクタク、餅つきの絵→ぺったんぺったん!雨降りの絵→ザーザー等)といったカードです!

つくってきた本児は読み札を読む係でしたが、自分で考え、つくった遊びをクラスの友達と一緒に遊べたことで、とても嬉しそうな表情を見せていました!

とても楽しいひと時となりました!

素材遊び!2(5歳児・青組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青組では、いろいろな身近な素材をいつでも子どもたちが手に取って遊ぶことができるような環境をつくっています!
「先生、小さいボールある?」と自分のイメージする遊びを実現させるため、スーパーボールを渡し、必要なものが揃うと、積み木やキャップ、テープ芯を組み合わせながら遊びを考え、コースづくりが始まりました。

スーパーボールを使って、テープ芯のトンネルや積み木の道を通り、その先にあるキャップを倒すという遊びです!
友達が遊んでいる姿を見て自然と周りに他で遊んでいた子どもたちも集まり、遊びが成功すると共に喜びを分かち合う姿も見られます!

身近な素材も子どもたちにとっては、魅力ある遊びのひとつとなっています!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31