雛人形の製作
幼稚園には7段のお雛様が飾られています。
どのクラスも発達段階に応じて桃の節句の由来や飾り一つ一つのお話を聞き、興味をもっています。 今週に入り、お雛様の製作も楽しみました。 歌を歌いながらつくったり、製作をしている途中で「もう一回見てくるね!」とお雛様を見に行ったりしながら、思いをもって丁寧に取り組んでいました。 とてもかわいらしい世界に一つだけの製作ができあがりました。 写真1枚目 3歳児の製作 写真2枚目 4歳児の製作 写真3枚目 5歳児の製作 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練(防犯)(2月25日)
園内に業者を装った不審者が来たという想定で避難訓練を行いました。
いつもと違う放送、教師の指示にもしっかり耳を傾けて、落ち着いて行動することができていました また、違う場所からやってくるかもしれないという話を聞いたり、さすまたをどのようなときに使うのかという話を聞いたりもしました。 自分の安全を自分で守れるように、今後の指導も工夫していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 生命の安全教育〜4歳児〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで、同じクラスだけれど、普段あまり話をしたり、遊んだりしない友達と二人組になって、自己紹介したり、よいところを伝えあったり、話をする機会をつくりました。子どもたちは、自分で友達を見つけにいき、照れたり、少し緊張しながらも話をしていました。お互い話をしてみて、「一緒に話せて嬉しかった」「〇〇くんかっこいい」など笑顔溢れる様子が見られ、自分の思いを伝えることや相手の思いを聞くことの大切さを改めて伝えました。 はな組のみんなが同じクラスにいることは、かけがえのないものです。これからいろんな人との出会いがある中で、コミュニケーションの第一歩として、互いに「おはよう」「また明日」とあいさつをしてみようと伝えました。「明日の朝、みんなにおはようって言ってみる」と子どもたち。明日が楽しみなようです。 生命の安全教育〜3歳児〜![]() ![]() 1 横入りするのではなく、友達の後ろに並ぶこと 2 自分で出したおもちゃは、まず自分で片づけること に気付けるようにお話ししました。自分の思いと相手の思いの違いを知り、互いの思いを伝えながら、自分も相手も大切にしていけるようにこれからも子どもの成長を見守っていきたいです。 排便指導(3・4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ばななうんちを出すには、 1好き嫌いせず、何でも食べる 2体を動かす 3早寝・早起きをする 4うんちを我慢しない です。うんちは、元気のバロメーター。一日を元気に過ごすために、ますは朝ご飯の後、トイレに座ることから始めてみましょう!きっと毎日うんちがでるリズムがつきますよ! お別れ園外保育4
たくさん遊んだ後は、保護者の方につくってもらったおにぎりを食べました。愛情の詰まったおにぎりはみんなで食べると、より美味しく感じますね☆
前回の園外保育では「疲れた〜」と嘆く様子もありましたが、今日は帰り道も力強く歩く姿に子どもたちの大きな成長を感じました。 異年齢での交流から、また楽しい思い出が増えました!年長組と一緒に過ごせる残り少ない時間を大切にしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お別れ園外保育3
4・5歳児は「科学・宇宙」のエリアも楽しみました。太陽や土星など星の大きさに驚く子どもたち!宇宙服にも興味津々でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お別れ園外保育2
大阪市立科学館に入ると、たくさんの遊びがあり、子どもたちの表情はキラキラに✨思う存分楽しみました!!
1枚目 空気の不思議 2枚目 中身が見えるピアノ♪ 3枚目 おもしろい鏡「あれ?なが〜くなったよ!!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お別れ園外保育
今日はお別れ園外保育があり、全園児で「大阪市立科学館」に行きました。
科学館までは異年齢でペアになっていきました。電車内や横断歩道を渡るときなど5歳児が4・3歳児を優しくリードする姿が見られました。もうすぐ着くことが分かると「あそこだ!」「見えてきた!」と大きな科学館に大興奮の子どもたちでした!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月誕生会![]() ![]() ![]() ![]() ドキドキする姿や、ハキハキ話をする姿などさまざまでしたが、どの子も一生懸命自己紹介をしていました。みんなにお祝いしてもらってとても嬉しそうでした。 園長先生にお祝いのプレゼントとお話をいただき、最後はみんなで『ともだちパパパン』のダンスを一緒にして、体を動かしました。 とても楽しい時間を過ごすことができました。 2月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます! 1年生のみなさんへのお礼のお手紙(5歳児)
学校見学がとても楽しかったようで、園に帰ってきてから、1年生のおにいさんおねえさんに伝えたいことをお手紙にしてかきました。
「いっぱい手をあげていてすごかった」 「スイミーのお話がおもしろかった」 「ランドセル、かっこいいねっていってもらってうれしかった」 「たのしかったよ ありがとう」 などなど、うれしかったこと楽しかったことをつぶやきながら感謝の気持ちを絵や字で表現していました。1年生のおにいさん、おねえさんに見てもらうのが楽しみですね。 ![]() ![]() 小学校見学(2月14日)5歳児
真田山小学校に学校見学に行きました。
1年生のお兄さんお姉さんが手を挙げてたくさん発表する姿や、はきはきとお話する姿に、すっかり見入っており、いつの間にかそら組の子どもたちの背筋もピンと伸びていました。 椅子に座らせてもらい、1年生みたいに手を挙げてお話したり、ランドセルを背負わせてもらったりもしました。「かっこいいね」「似合ってる」などと優しい言葉をかけてもらいました。 休み時間には他の学年のお兄さんお姉さんからもたくさん声をかけてもらいました。 優しいお兄さんお姉さんに憧れの気持ちをもったようです。園に帰ってきてからは、「勉強がんばりたい」「スイミーの続きのお話きかせて(国語でスイミーのお話をされていました)」「パソコンいいなあ」と、小学校の話でもちきりでした。 もうすぐ1年生!小学校は楽しいところ!お兄さんお姉さんってやさしいんだ!と知り、子どもたちは期待に胸をふくらませています。 真田山小学校のみなさま、ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活発表会後の遊び
生活発表会は終わりましたが、遊びは続いています。異年齢で誘い合い、互いのクラスの劇の登場物になりきってごっこ遊びをしたり、楽器遊びをしたりして、発表会の余韻に浸りながら遊んでいます。
一緒に遊ぶのもあとわずかですが、子どもたちは存分に関わり合い、刺激を受け合いながら遊びを楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリーンアップ作戦
2月18日(火)にクリーンアップ作戦を行いました。「クリーンアップ作戦」とは、大阪マラソンや大阪関西万博のため、来阪される参加者や観客の皆さまをきれいな街でお迎えするための清掃活動を呼びかけるものです。
そら組は真田山公園、はな組は隣接する真田山公園内の児童公園、もも組は園庭と全園児で手分けをして、掃除をしました。子どもたちは大張り切りで、ゴミや落ち葉・石などを拾って、ゴミ袋があっという間にいっぱいになりました!いつもの遊び場がきれいになり、心も気持ちよくなったことと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表会見合いっこをしました
生活発表会本番後の休み明けの今日は、他学年と劇や歌、合奏の見せ合いっこをしました。
発表会当日は、他学年の発表を見ることができないことを「僕たちは見れないの〜?」と、とても残念そうにしていた子どもたち。念願だった発表をお客さんになって見ることができ、他学年の頑張る姿、一生懸命な姿に刺激を受けたことと思います。また、発表する子どもたちは、友達の前での発表に緊張しながらも張り切る様子が見られました。 進級、進学まであと少しですが、これからも他学年で十分に関わり合えるようにしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活発表会(2月8日)
2月8日(土)は、待ちに待った生活発表会でした。
少し緊張しながらも、たくさんのお客さんの前で、しっかりと立って、演じたり歌ったり演奏したりする姿に子どもたち一人一人の成長を感じ、私たち教職員も大きな感動をもらいました。 お話の世界の役になりきって伸び伸びと表現したり友達と声やリズムを合わせたり、これまでクラスの友達と楽しんで取り組んできたことを存分に発揮することができていました。 お客さんの温かい拍手と笑顔に、充実感や満足感を感じ、自信につながったことと思います。 進級・進学まであと1か月と少しです。 残りの幼稚園生活も楽しく充実した時間となるよう、今後も子どもたちをしっかり励ましてまいります。 写真1枚目 3歳児『ねずみのでんしゃ』 おかあさんねずみが、こどもねずみたちにカバンを つくっているところ 写真2枚目 4歳児『16ぴきのねこふくろのなか』 わなをしかけたウヒアハが、張り切っているところ 写真3枚目 5歳児『ぎろろんやまと10ぴきのかえる』 ぎろろんやまの洞窟の中。 キラリと光る“しゃっきりだけ”が ダンスをするところ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日は生活発表会です
今日は、どこのクラスも、明日を楽しみにしながら、劇遊びに取り組んだり、大道具や小道具の最終確認をしたりしました。
会場準備も整いました。演じる子どもたちの方からみると、写真のような感じです。 ここにお客さんが入ると、きっと、ドキドキしたり、いつもと違う様子に戸惑ったりする姿もあるかと思います。大人でも緊張します。 舞台に立っていることだけでも、本当にすごいことだと思います。 明日は、友達と一緒に楽しく取り組めるように、私たち教職員も一生懸命頑張ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高津中学校職場体験
高津中学校から、昨日と今日の2日間、2年生の生徒さんが職場体験で、幼稚園に来てくれていました。子どもたちの目線に立って一緒に遊んだり、教職員と一緒に保育準備をしてたり・・・大活躍でした。
子どもたちは、全力で遊んでくれるお兄さん先生、お姉さん先生とすぐに仲良くなり、戸外で一緒に体を動かして遊んだり、保育室でダンスをしたり、劇遊びを見てもらって褒めてもらったりして大喜びでした。 「貴重な経験ができました」「楽しかったです!」「今後に生かしたいです」と話してくれていました。 子どもたちにとっても楽しくて貴重な経験になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 劇遊び(5歳児)
子どもたちが毎日楽しんでいる劇遊びですが、劇遊びの中にはいろいろな表現があります。
思い思いになりきって体を動かすところや一人ずつ話すところ、道具を動かして場面を変えるところや、友達と一緒に声を合わせるところ、歌うところや踊るところなど・・。 子どもたちはそれぞれ、好きなことや得意なこと、やりたいことや苦手なことが違います。そのため、どの子も楽しいと思えるような劇をつくりたい!と考え、子どもたちと教師がアイデアを出し合ってこれまで劇づくりに取り組んできました。 どの子も自分らしく、自分ができる精一杯を出して楽しんでいます。 お客さんがいた方が張り切る姿や、嬉しすぎて慌ててしまう姿、言葉を言いたい気持ちはあるけど恥ずかい…でも気持ちは友達と一緒にしている姿などなど。 いろいろな姿がありますが、幼稚園ではそのありのままを受けとめ、毎日励ましています。 当日はその日のだけの姿ではなく、これまで頑張ってきたことも想像しながら、見ていただけると嬉しいなと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 氷づくり
今日は、たくさん氷ができていました!
飛んできた葉っぱが一緒に固まっていたり、容器と同じ形の氷ができていたりするのを見て、子どもたちの関心が一気に高まりました。 今日は容器に小石をいれたり、面白い形の容器を選んだりしながら氷づくりをしていました。 テラスに置いてあった大きなタライをもってきて、「これでつくろう!」「氷ができたらスケートできるな」と水を張っている子もいました。 そして、氷製作中であることをみんなに伝えるために、張り紙もつくっていました。 冬の自然を感じながら、いろいろなことを考え、試して遊んでいます。 明日が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |