本日の給食
本日は、5歳児のみの給食ですが、カツカレーです!
私(園長)は初めて食べましたが、おいしい!! カツもサクサクで、カレーもとってもマイルドです。 フルーツまであり、なんて豪華でおいしいんでしょう!! 量も5歳児はこの量が配膳されるそうです。 みんなしっかり食べて、大きくなぁれ! ![]() ![]() 戸外遊び(5歳児)![]() ![]() ![]() ![]() なにやら相談しているのは、子どもたちは、 「リレーをしたい!」 と先生に言ったそうです。 先生とリレーをしたい子どもたちで相談中です☻ また、リレーではなく、自由に遊びたい子どもたちは砂場をしたり、ままごとしたりしています。 発育測定(5歳児)
養護教諭が毎月の体重測定と、4月・9月・1月の発育測定をします。
身長をしっかりはかり、子どもの健康と安全を守ることが養護教諭の仕事です。 5月末から、6月半ばまで、園医による検診もあり、子どもたちの健康を維持することは、養護教諭の専門性でもあります。 子どもたち自身が自分の体を大切に思えるように、教材を研究したり、伝え方を工夫します。 養護教諭の保健指導も、これから、HPにアップしていきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 戸外遊び(4歳児)
すぐに戸外に出て遊んでいました。
高低差は子どもたちにとっても魅力のようです。 砂場で遊んだり、フープで遊んだり、先生とのかかわりも楽しんでいます。 フープが並んでいて、どう遊んだのかな? 子どもが並べたのかな? どんな思いがあったのかな? 子どもの遊びのイメージは無限です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子(4歳児)
絵をかいている子どもたちのために、掲示できるホワイトボードをすぐに準備する先生。
自分のかいたものが、このように大切に掲示してもらうと、とてもうれしいですね! 自分のものを大切にしてもらうことは、自分の気持ちを大切にしてもらうと、感じ自分の作ったもの、かいたものを大切にします。 また、自分の気持ちも大切にするようになり、自分を大切にすることにつながります。 自己肯定感につながる援助の一つです。 子どもの様子を見て様々な準備を、柔軟に対応する先生の援助が、子どもの落ち着きにつながっているように感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子(4歳児)
朝、登園してきてすぐに遊び始めました。
5歳児にお手伝いしてもらって、支度をしたら、とても落ち着いて遊んでいます。 ままごとしたり、絵をかいたり、ブロックしたり、5歳児に一緒にかかわってもらいながら、保育室で遊んでいます!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入園式後の様子
入園してきた子どもたちも、保護者と保育室に入って、担任の先生からプレゼントをいただきました。
このあと、手遊びをしたり、歌を歌ったり、これからの幼稚園生活に期待を高められるよう、楽しく遊んでいました。 入園の子どもたちは9名でしたが、アットホームなとても温かい式になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入園式
5歳児が入園式で、在園児として「お祝いの歌と言葉」を披露してくれました。
昨日も練習していましたが、今日は、少し緊張している様子もありましたが、とても頼もしく、立派は様子でした。 言葉も歌もしっかり歌い、最後は幼稚園で待っているよ!と手を振って場を和ませてくれました。 立派で、とてもかわいい5歳児と、初々しく、とてもかわいい4歳児が、明日から幼稚園生活を始めます。 今から、ウキウキします! 明日から、5歳児は給食です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入園式
今日は、入園式でした。
門から入って、入園式の雰囲気たっぷりの門をくぐり、入園の子どもたちが登園してきます。 雨も降らず、入園式の無事の終了を待っていてくれているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 戸外の様子(朝)
広い園庭、とりあえず走っていく子どもたち!
高低差のある園庭の隅にある、なんと素敵なままごと小屋♡…。 素敵な空間が、子どもたちを包んでいます。 子ども「電話するからね!」 子ども「わかった!!」 とごっこ遊びが展開されていました。 春の日差しの中、とても素敵なシーンでした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子
5歳児(き組)は元気に登園し、早速、好きな遊びを見つけて遊んでいます。
「幼稚園に来たら〇〇したい!」という思いが「意欲」になり、これからの大切な学びへの意欲になります。 昨年度の5歳児から教えてもらった編み物をしている子どもたちもいました。 (カメラの調子が悪く、撮れませんでした…) 先生 「外で遊ぶ?」 子ども{遊ぶ!」 先生 「じゃあ、片付ける?」 と、片付けることを「片付けなさい!」ではなく、なぜ片付けるのか、生活の中で次の遊びのために片付けが必要なことを知らせ、主体的に動けるように、声をかけていました。 何気ない言葉ですが、この積み重ねが、子どもたちの主体性を育みます。 片付けた後、戸外へ走っていきました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子
なだらかな土山から走って降りて、また追いかけっこをして…。
子どもたちの声が園庭に響くと、本当にうれしいです! かわいい子どもたちとともに、これから始まる1年に期待が高まります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月8日の遊び(朝の様子)
朝、登園してきて、すぐに園庭で遊んでいます。
新しいクラスになり、ワクワクドキドキの新学期のスタートです。 桜が咲き、色とりどりの草花の中、子どもたちは走り回って遊んでいます。 桃園幼稚園の園庭の広さ、環境のすばらしさ…。 これから始まる園生活に先生たちもワクワクしています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和7年度が始まりました♪
園庭の桜やチューリップが咲き始め、少しずつ春の訪れを感じます。
今日から令和7年度一時預かり事業「ハッピーランド」が始まりました。 子どもたちは元気いっぱい園庭で遊んでいました。 桜が咲いていることに気付くと「きれい」「いっぱい咲いてる〜」とニコニコしていました。 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|