キンカンたくさんとれたよ(4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幼稚園には、実のなる木がたくさんあります。 もぎったキンカンからも、キンカンを触った手からもいい香り 皆で分けて持って帰りました。 どんな味がしたのかな? また、教えてね 4歳児の幼稚園探検![]() ![]() 「犬のマークの部屋」は園長先生のお部屋です。 「ワン!」と私(園長)は出迎えました! 「ここで何してるの?」の質問に困ってしまいました。 また遊びにきてくださいね! 朝のテラスの様子
登園してきた子どもたちから、遊び始めます。
今日はテラスのフラフープは5歳児が並べたそうです。 自分たちで遊びの準備をすることも楽しいことです。 どんな風に遊ぶのか考えながら、時には遊びを変化させて遊びます。 準備された環境だけで遊ぶのではなく、自分の遊びたい遊びを自分で考え、自分で準備し、遊びを展開していくことも大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食
〇カレースパゲティー具沢山です!(鶏肉・ベーコン・たまねぎ・人参・ピーマン・しめじ)
〇かぼちゃのマリネ 〇ミニフィッシュ 〇黒糖パン カレースパゲティーは具沢山でとてもおいしいです! 黒糖パンは、モチッとしていてこれも美味! 先生たちは、食品を触るときは、完璧な装いになり配膳します。 年1回、保健所の検査があったり、学期に1回、薬剤師さんによる調理場の点検があったり… 安全管理は徹底されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 戸外での遊び
4歳児と5歳児が一緒に外で体操をしていました。
とてもいい天気! でも風が少し冷たい! でも気持ちいい! この時期ならではの風や、冷たい空気、日差しを感じながら、元気に遊んでいます!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4歳児の発育測定
5歳児と一緒に発育測定する4歳児です。
写真上) 4歳児に付き添う5歳児 写真真ん中) 靴下や靴を履かせてあげる5歳児 写真下) 「ここで、名前を言うんだよ」と教えている5歳児 4歳児と5歳児の自然なかかわりがとてもかわいいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テラスの遊び
テラスから賑やかな声が聞こえてくるので行ってみると、みんなで遊んでいました。。
落ちたらワニがいる! 足つぼみたい! など、友達や先生と楽しく遊んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の準備(4歳児と5歳児のかかわり)
朝、5歳児は4歳児の手伝いをしています。
全部手伝うのではなく、なんと4歳児を見守る5歳児。 やれば早いし、「手伝った!」という充実感を味わうことができますが、5歳児の子どもたちは、4歳児の様子を見守っています。 これまで、お家の方の温かい見守りを経験し、見守られながら過ごしてきた5歳児であることを感じました。また、担任もこれまで、見守り、励まし、出来たときに、「できたね!」と自信を持たせる援助をしてきたのではないかと思います。 「見守る」って忍耐が必要です。でも見守られて育った子どもたちは、自分に自信をもち、自分で考えて行動する力をもつようになります。 5歳児の「見守る」という援助にも驚き、また、じっと頑張る4歳児の力も、頼もしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子(テラス)
今日は、園庭がぬかるんでいたので、テラスの遊びを展開しています。
朝、先生たちは園庭の見回りをして、子どもたちが遊べる状態か、遊具に危険がないかの点検を毎日します。 園庭の状態を見て、朝一番は園庭ではなく、テラスの遊びを広げようと、朝の職員会議で話していました。 楽しい遊びの遊具があって、子どもたちは早速遊んでいました!! ![]() ![]() ![]() ![]() イチゴの赤ちゃん見つけたよ!(4歳児)
「先生、こっちに来て」と、呼ぶ声に花壇に行ってみると、かわいい緑色のイチゴ!
「イチゴの赤ちゃん」「ちっちゃいね」「緑色だね」と、発見を嬉しそうに教えてくれました。 「大きくなったら、何色になるのかな?」と、問いかけると「ピンク」「赤」「黄色」との答えが… どんな風に生長していくのかな、毎日見てみようね! ![]() ![]() ![]() ![]() 元気いっぱい体を動かしました♪
戸外でたっぷりと好きな遊びをした後は、4歳児、5歳児で一緒に体操をしました。
「どうぶつたいそう」では、去年もやっていた5歳児が前に立ってお手本をしていました。 4歳児は初めてでしたが、それを見ながらとても楽しそうでした。 「てんとうむし」では、手を広げてバランスをとったり、ジャンプしたり、元気に走りまわったり…全身を動かすいろいろな動作が入っています。 みんなで体を動かして遊ぶのは気持ちがいいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食(5歳児)
今日は、
〇やきとり 〇味噌汁(豚汁のような具沢山) 〇もやしのゆずのかあえ 〇ご飯 です。 おいしい? と聞くと、 「おいしい!」 栄養だっぷり、また野菜もたっぷりの給食です。 これだけ今から食べられるようになるのは、とてもすごいことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子(4月14日)
ドッジボールをしています。
先生に当てられて悔しい子どもは、先生に当てにいきますが、なかなか当てられませんでした^^ ままごとの高低差の園庭は、本当に豊かですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子(4月14日)
園庭には、たくさんの花が…。
どんな花も子どもたちにとっては、「きれいでかわいい花」です。 タンポポを見つけて、先生につけてもらっています。 絵本のワンシーンのような素敵な光景…。♡ 園庭では、5歳児はドッジボールをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子(4月14日)
一輪車をしたり、先生に見守られながら、遊具に遊んだり…
一輪車の子どもたちは、何を話しているのか聞いてみると、 「ミミズがいる…」 「ほんとだ」 と話しています。 一輪車で遊んでいるすぐ下にミミズがいるようです。 雨の後は、園庭がぬかるんでいたり、ミミズがいたり… 都会の中に、たくさんの自然がある園庭です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子(4月14日)
先週、自分のかいた絵をホワイトボードに貼ってもらった子どもたちは、
「貼りたい」というので、セロテープを出すと、自分で貼っていました。 気持ちを大切にしてもらった思いを覚えていて、活動はつながっています。 外で、パカポコをして遊んでいました。 少しぬかるんだ園庭を歩くと、丸い形が…。 一緒に遊びながら 「丸い形がいっぱいだねー」と子どもたちの発見…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子
4歳児、5歳児が混じって遊んでいます。
5歳児が4歳児のお世話をしてそのまま遊びます。ままごと役の食べる役になったり、一緒にブロックをしたり…。 クラスが自然と混じって遊ぶことで、4歳児は遊びのルールを知ったり、お兄さん、お姉さんに親しみをもったり、また、5歳児は、年下子どもたちのことが可愛いともったり…。 優しさや労りの気持ちが自然と育ちます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帰る前に…(4歳児)
今日はお外でいっぱい遊んで楽しかったね!
帰る前に、かわいいパンダのパンちゃんが遊びに来てくれましたよ。 「かわいい〜」一人ずつ嬉しそうにタッチをしたり、頭をよしよししたりと笑顔が見られました☻ 先生とたくさん遊び、幼稚園に親しみをもって、安心して登園できるようにしています。 お休みを挟みますが、月曜日、また元気に来てね!待ってるよ〜👋 ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食
本日は、5歳児のみの給食ですが、カツカレーです!
私(園長)は初めて食べましたが、おいしい!! カツもサクサクで、カレーもとってもマイルドです。 フルーツまであり、なんて豪華でおいしいんでしょう!! 量も5歳児はこの量が配膳されるそうです。 みんなしっかり食べて、大きくなぁれ! ![]() ![]() 戸外遊び(5歳児)![]() ![]() ![]() ![]() なにやら相談しているのは、子どもたちは、 「リレーをしたい!」 と先生に言ったそうです。 先生とリレーをしたい子どもたちで相談中です☻ また、リレーではなく、自由に遊びたい子どもたちは砂場をしたり、ままごとしたりしています。 |
|