こんな場所も…4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() 皆で、ダンス!! ステージの上で、「テントウムシ」や「ダンゴムシ体操」「さくらんぼのマンボ」を踊りました。 スカートをはいたり、手にステッキを持ったりして、とっても楽しそうでしたよ。 皆と体を動かすと楽しいね! 幼稚園探検に行こう!!(4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広い園庭で、遊ぶのが大好きなもも組! でも、幼稚園の中にも、いろいろなお部屋があるんです。 「幼稚園の中を探検してみよう」と、それぞれの部屋にかかっている表示を探しながら探検です。 給食室からはいい匂い、調理員さんが皆の給食を作ってくれています。 保健室には、ベットもありました。 犬のマークのお部屋(園長室)には、園長先生がいました。 自分たち通う幼稚園のことを知ることで、親しみをもち安心感につながりますね。 スタンプ屋さんで遊んだよ
どれにしようか迷うな〜
いろんな色、形のスタンプがあるスタンプ屋さんがオープンしていて子どもたちの目はキラキラ☆絵の具をつけてゆっくり押すと・・・ 子ども「わぁ、できた〜!!」 先生 「ほんとや、きれい〜(拍手)」 子ども「こっちもやりたい!」 先生 「いいよいいよ。これブドウみたいだね」 子ども「先生、ミッキーができたよ」 先生 「ほんとだ〜見てみて、○○ちゃん。△△ちゃんのミッキーだって」 先生がすぐ近くで見守り、子どもたちの気づきや楽しさに共感する声掛けをしていました。安心して取り組み、まだまだやりたい子どもたちは、何枚も繰り返し楽しんでいましたよ。 いろんな形を次々に押すことを楽しむ子、大小の丸や三角の形を組み合わせている子、違う色を重ねてみるとどんな風になるのかをじっくりと見る子、ひとりひとりが自分なりの楽しみを見つけていました。また家でもお話を聞いてみてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5歳児の給食
ご飯におかずを混ぜる子どもたちもいれば、別々に食べる子どもたちもいて、とても慣れた感じです。
頼もしいです! これだけ野菜を食べることができるのは、素晴らしい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4歳児の給食
子どもたちはもしかしたら、苦手な煮物かもしれないと思いましたが、なんと、4歳児もしっかり食べている子どもたちも多いです。
ご飯をおかわりしたり、「おいしい!」と言って食べたり…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食
「じゃがいもと野菜の煮物」
がメインです。 たくさんの野菜と煮物です。 ![]() ![]() 体操をペアで!
次はペアになって体操です。
年下の子どもたちに合わせてゆっくり動いたり、背を合わせて話したり、とても優しいかかわりがありました。 こうして異年齢の子どもたちと関わることを取り入れることで、5歳児は、年下の子どもたちへの関わり方を知ったり、4歳児は、優しいお兄さん、お姉さんを感じたり、いたわりと優しさの気持ちが育ちます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 園庭で体操
今日も元気に体操をしています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝見回りしていると…。
園内には、自然にクローバーが咲いています。
そのクローバーを、ままごとに使って遊ぶ子どもたちですが、昨日の遊びがそのまま残っていました。 なんと、そのクローバーが四葉です! 素敵!! それをそのまま残していることも、素敵です。 子ども同士、片付けずに残すことを相談したのか… 先生と子どもたちが相談したのか… そこには、優しく、素敵な世界が広がっていたことが想像できます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 園内の自然![]() ![]() ![]() ![]() サクランボが少しずつ大きくなり、ビワも成ってきていることを…。 子どもたちは遊びに使ったり、サクランボ採りをしたりするそうです。 でも、鳥が狙っているので、もうすぐ網をかけます。 自然の豊かな園庭です。 ダンゴムシみーつけた!
子ども「こっちこっち。ここにおるねんダンゴムシ」
園庭のあちこちでダンゴムシ探しをする子どもたち。たくさんいる場所を見つけて知らせ合っています。 子ども「見てみて〜ここに乗ってるで」 先生 「わぁ落ちそう」 子ども「大丈夫、大丈夫、落ちひんねん」 ダンゴムシが細い木の枝の上を上手に歩くことを発見し、嬉しそうに眺めていました。 先生 「あれっ、ダンゴムシの色が違う?」 子ども「そやで、こっちの黒いのがお父さん。こっちはお母さんやで、点々ついてるねん」 先生 「ほんとや、背中に小さい点々がついてる。よく知ってるね〜」 小さな生き物をかわいがり、親しみをもつ経験となりますね。違いに気づき、自分の言葉で知らせることも大切な力として育っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 地域にキンカンのお届け![]() ![]() お届けしているときの写真を撮り忘れてしまいました…。 (すみません…。。。) キンカンとお手紙を元気にお届けした子どもたちでした! 給食(5歳児)
ビーフシチューもとてもおいしいです!
5歳児もモリモリ食べていいました! これだけの野菜を食べられるは、すごいことです。給食のありがたさと、たくましい桃園幼稚園の子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 給食(4歳児の始まりました!)
とても楽しみにしていた給食です。
毎日とてもいいにおいがして、先日5歳児の給食を見せてもらった子どもたちなので、本日の給食もモリモリ食べる子どもたちが多いです。 ずっと思ってましたが、牛乳がとてもおいしい! (この牛乳はあまりスーパーで見かけません) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こいのぼりを揚げる
みんなで行進のあと、こいのぼりを揚げました。
♪「屋根より高い〜」のあと、 ♪「風をふけふけ」の歌を歌って 「風さん!吹いて!」 と「ふぅ〜」と、こいのぼりに息を吹きかける子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月人形とこいのぼり
絵本コーナーの五月人形に子どもたちは朝から、ワクワクしています。
こいのぼりをもって、みんなで園庭に! しっぽが先頭になっていたので、 「しっぽから泳いでるよ!」 と楽しい光景が…。 とてもいい天気の中、子どもたちとこいのぼりの行進が始まりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キンカンたくさんとれたよ(4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幼稚園には、実のなる木がたくさんあります。 もぎったキンカンからも、キンカンを触った手からもいい香り 皆で分けて持って帰りました。 どんな味がしたのかな? また、教えてね 4歳児の幼稚園探検![]() ![]() 「犬のマークの部屋」は園長先生のお部屋です。 「ワン!」と私(園長)は出迎えました! 「ここで何してるの?」の質問に困ってしまいました。 また遊びにきてくださいね! 朝のテラスの様子
登園してきた子どもたちから、遊び始めます。
今日はテラスのフラフープは5歳児が並べたそうです。 自分たちで遊びの準備をすることも楽しいことです。 どんな風に遊ぶのか考えながら、時には遊びを変化させて遊びます。 準備された環境だけで遊ぶのではなく、自分の遊びたい遊びを自分で考え、自分で準備し、遊びを展開していくことも大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食
〇カレースパゲティー具沢山です!(鶏肉・ベーコン・たまねぎ・人参・ピーマン・しめじ)
〇かぼちゃのマリネ 〇ミニフィッシュ 〇黒糖パン カレースパゲティーは具沢山でとてもおいしいです! 黒糖パンは、モチッとしていてこれも美味! 先生たちは、食品を触るときは、完璧な装いになり配膳します。 年1回、保健所の検査があったり、学期に1回、薬剤師さんによる調理場の点検があったり… 安全管理は徹底されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|