4・5歳児の定員に空きがあります。興味のある方は随時、見学を行っています。お電話ください。06−6761−4908

こんな場所も…4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
幼稚園探検で、ご紹介した場所の他にも、幼稚園にはこんな楽しい所もあるんです。
皆で、ダンス!!

ステージの上で、「テントウムシ」や「ダンゴムシ体操」「さくらんぼのマンボ」を踊りました。
スカートをはいたり、手にステッキを持ったりして、とっても楽しそうでしたよ。
皆と体を動かすと楽しいね!



幼稚園探検に行こう!!(4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入園して1週間と少し、幼稚園にも少しづつ慣れてきました。
広い園庭で、遊ぶのが大好きなもも組!
でも、幼稚園の中にも、いろいろなお部屋があるんです。

「幼稚園の中を探検してみよう」と、それぞれの部屋にかかっている表示を探しながら探検です。

給食室からはいい匂い、調理員さんが皆の給食を作ってくれています。
保健室には、ベットもありました。
犬のマークのお部屋(園長室)には、園長先生がいました。

自分たち通う幼稚園のことを知ることで、親しみをもち安心感につながりますね。




スタンプ屋さんで遊んだよ

どれにしようか迷うな〜
いろんな色、形のスタンプがあるスタンプ屋さんがオープンしていて子どもたちの目はキラキラ☆絵の具をつけてゆっくり押すと・・・

子ども「わぁ、できた〜!!」
先生 「ほんとや、きれい〜(拍手)」
子ども「こっちもやりたい!」
先生 「いいよいいよ。これブドウみたいだね」
子ども「先生、ミッキーができたよ」
先生 「ほんとだ〜見てみて、○○ちゃん。△△ちゃんのミッキーだって」

先生がすぐ近くで見守り、子どもたちの気づきや楽しさに共感する声掛けをしていました。安心して取り組み、まだまだやりたい子どもたちは、何枚も繰り返し楽しんでいましたよ。
いろんな形を次々に押すことを楽しむ子、大小の丸や三角の形を組み合わせている子、違う色を重ねてみるとどんな風になるのかをじっくりと見る子、ひとりひとりが自分なりの楽しみを見つけていました。また家でもお話を聞いてみてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5歳児の給食

ご飯におかずを混ぜる子どもたちもいれば、別々に食べる子どもたちもいて、とても慣れた感じです。

頼もしいです!

これだけ野菜を食べることができるのは、素晴らしい!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4歳児の給食

子どもたちはもしかしたら、苦手な煮物かもしれないと思いましたが、なんと、4歳児もしっかり食べている子どもたちも多いです。

ご飯をおかわりしたり、「おいしい!」と言って食べたり…。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

「じゃがいもと野菜の煮物」

がメインです。

たくさんの野菜と煮物です。
画像1 画像1

体操をペアで!

次はペアになって体操です。

年下の子どもたちに合わせてゆっくり動いたり、背を合わせて話したり、とても優しいかかわりがありました。

こうして異年齢の子どもたちと関わることを取り入れることで、5歳児は、年下の子どもたちへの関わり方を知ったり、4歳児は、優しいお兄さん、お姉さんを感じたり、いたわりと優しさの気持ちが育ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園庭で体操

今日も元気に体操をしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝見回りしていると…。

園内には、自然にクローバーが咲いています。

そのクローバーを、ままごとに使って遊ぶ子どもたちですが、昨日の遊びがそのまま残っていました。

なんと、そのクローバーが四葉です! 素敵!!
それをそのまま残していることも、素敵です。

子ども同士、片付けずに残すことを相談したのか…
先生と子どもたちが相談したのか…

そこには、優しく、素敵な世界が広がっていたことが想像できます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園内の自然

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちはもう、気づいているそうです。

サクランボが少しずつ大きくなり、ビワも成ってきていることを…。

子どもたちは遊びに使ったり、サクランボ採りをしたりするそうです。


でも、鳥が狙っているので、もうすぐ網をかけます。

自然の豊かな園庭です。

ダンゴムシみーつけた!

子ども「こっちこっち。ここにおるねんダンゴムシ」
園庭のあちこちでダンゴムシ探しをする子どもたち。たくさんいる場所を見つけて知らせ合っています。

子ども「見てみて〜ここに乗ってるで」
先生 「わぁ落ちそう」
子ども「大丈夫、大丈夫、落ちひんねん」
ダンゴムシが細い木の枝の上を上手に歩くことを発見し、嬉しそうに眺めていました。

先生 「あれっ、ダンゴムシの色が違う?」
子ども「そやで、こっちの黒いのがお父さん。こっちはお母さんやで、点々ついてるねん」
先生 「ほんとや、背中に小さい点々がついてる。よく知ってるね〜」

小さな生き物をかわいがり、親しみをもつ経験となりますね。違いに気づき、自分の言葉で知らせることも大切な力として育っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域にキンカンのお届け

画像1 画像1
地域にキンカンをお届けに4人の5歳児と行ってきました。

お届けしているときの写真を撮り忘れてしまいました…。
(すみません…。。。)

キンカンとお手紙を元気にお届けした子どもたちでした!

給食(5歳児)

ビーフシチューもとてもおいしいです!

5歳児もモリモリ食べていいました!
これだけの野菜を食べられるは、すごいことです。給食のありがたさと、たくましい桃園幼稚園の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食(4歳児の始まりました!)

とても楽しみにしていた給食です。
毎日とてもいいにおいがして、先日5歳児の給食を見せてもらった子どもたちなので、本日の給食もモリモリ食べる子どもたちが多いです。

ずっと思ってましたが、牛乳がとてもおいしい!
(この牛乳はあまりスーパーで見かけません)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼりを揚げる

みんなで行進のあと、こいのぼりを揚げました。

♪「屋根より高い〜」のあと、
♪「風をふけふけ」の歌を歌って

「風さん!吹いて!」

と「ふぅ〜」と、こいのぼりに息を吹きかける子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月人形とこいのぼり

絵本コーナーの五月人形に子どもたちは朝から、ワクワクしています。

こいのぼりをもって、みんなで園庭に!

しっぽが先頭になっていたので、
「しっぽから泳いでるよ!」
と楽しい光景が…。

とてもいい天気の中、子どもたちとこいのぼりの行進が始まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キンカンたくさんとれたよ(4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キンカンの木からいい香りがしているのに気付き「先生、これなあに?」と興味津々の子どもたち、皆で収穫してみました。
幼稚園には、実のなる木がたくさんあります。

もぎったキンカンからも、キンカンを触った手からもいい香り
皆で分けて持って帰りました。
どんな味がしたのかな?
また、教えてね

4歳児の幼稚園探検

画像1 画像1
幼稚園を探検していました。

「犬のマークの部屋」は園長先生のお部屋です。
「ワン!」と私(園長)は出迎えました!

「ここで何してるの?」の質問に困ってしまいました。

また遊びにきてくださいね!

朝のテラスの様子

登園してきた子どもたちから、遊び始めます。

今日はテラスのフラフープは5歳児が並べたそうです。
自分たちで遊びの準備をすることも楽しいことです。

どんな風に遊ぶのか考えながら、時には遊びを変化させて遊びます。

準備された環境だけで遊ぶのではなく、自分の遊びたい遊びを自分で考え、自分で準備し、遊びを展開していくことも大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

〇カレースパゲティー具沢山です!(鶏肉・ベーコン・たまねぎ・人参・ピーマン・しめじ)
〇かぼちゃのマリネ
〇ミニフィッシュ
〇黒糖パン

カレースパゲティーは具沢山でとてもおいしいです!
黒糖パンは、モチッとしていてこれも美味!

先生たちは、食品を触るときは、完璧な装いになり配膳します。

年1回、保健所の検査があったり、学期に1回、薬剤師さんによる調理場の点検があったり…
安全管理は徹底されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
園行事
4/18 個人懇談開始(〜23日)
4/24 全園児14:30降園開始