ダンゴムシの道づくり(ローラー遊び)4歳児![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「コロコロしたら、長い道ができた」「ダンゴムシが歩く道だ」と、イメージが膨らんで皆で何度も楽しみました。 「ここにイチゴ畑があったら、ダンゴムシが歩きながらイチゴを食べられるね」と、毎日ダンゴムシがイチゴ畑を歩いているのを見ていたからか、またまたイメージが膨らみました。 皆で遊んでた楽しかったね!! イチゴを折ってみよう(4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() と、『ちっちゃないちご』という歌がだいすきなもも組。 今日は、折り紙でイチゴを折ってみることにしました。 「角と角をそろえると、三角になった」と形が変わっていく事への面白さを感じているようでした。角をそろえる、折り目をつけるなど手先を使い、集中して折っていました。 いちごの形になると皆、とっても嬉しそう。 おいしそうなイチゴがたくさんできました。 給食![]() ![]() 〇カレー(じゃがいも・牛肉・大豆・タマネギ・人参・ニンニク) 〇レタスとコーンのサラダ(レタス・コーン) 〇発酵乳 とても美味しい給食でした。 ご馳走様でした! タマネギの収穫
今日は、タマネギを収穫しました。
少し小さいですが、子どもたちは大喜びでした。 カレーに使う!など話してくれました。 タマネギの苗を植え、生長を楽しみにしていました。 少しずつ土から顔を出したタマネギの生長を見守ってきた子どもたち。 雑草抜いたり、世話をしながら自然の感じ、収穫する喜びを感じ、でも育てるのに苦労したけど、収穫したのは小さなタマネギで… 収穫の喜びと作物を育てる苦労、また、手間を経験し、様々なことを直接体験することで食育につなげています。 食べ物を大切にする心も、育っているでしょう。 このような直接体験を大切にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもパーク![]() ![]() 今日、朝から、 「これなぁに????」と早速入って遊ぶ子どもたち! ままごとをしたり、入ってみたり… 5歳児が 「子どもしか入れないから、子どもパークだね!」 と話してくれました。 楽しい子どもたちの世界が広がっています。 少し暗いので照明を注文中です!! ![]() ![]() |
|