未就園児活動「めばえ」を2学期からいよいよ開始します!トップ画面から「めばえ」で検索してください!お電話もOK!06−6761−4908

本日の給食

「じゃがいもと野菜の煮物」

がメインです。

たくさんの野菜と煮物です。
画像1 画像1

体操をペアで!

次はペアになって体操です。

年下の子どもたちに合わせてゆっくり動いたり、背を合わせて話したり、とても優しいかかわりがありました。

こうして異年齢の子どもたちと関わることを取り入れることで、5歳児は、年下の子どもたちへの関わり方を知ったり、4歳児は、優しいお兄さん、お姉さんを感じたり、いたわりと優しさの気持ちが育ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園庭で体操

今日も元気に体操をしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝見回りしていると…。

園内には、自然にクローバーが咲いています。

そのクローバーを、ままごとに使って遊ぶ子どもたちですが、昨日の遊びがそのまま残っていました。

なんと、そのクローバーが四葉です! 素敵!!
それをそのまま残していることも、素敵です。

子ども同士、片付けずに残すことを相談したのか…
先生と子どもたちが相談したのか…

そこには、優しく、素敵な世界が広がっていたことが想像できます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園内の自然

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちはもう、気づいているそうです。

サクランボが少しずつ大きくなり、ビワも成ってきていることを…。

子どもたちは遊びに使ったり、サクランボ採りをしたりするそうです。


でも、鳥が狙っているので、もうすぐ網をかけます。

自然の豊かな園庭です。

ダンゴムシみーつけた!

子ども「こっちこっち。ここにおるねんダンゴムシ」
園庭のあちこちでダンゴムシ探しをする子どもたち。たくさんいる場所を見つけて知らせ合っています。

子ども「見てみて〜ここに乗ってるで」
先生 「わぁ落ちそう」
子ども「大丈夫、大丈夫、落ちひんねん」
ダンゴムシが細い木の枝の上を上手に歩くことを発見し、嬉しそうに眺めていました。

先生 「あれっ、ダンゴムシの色が違う?」
子ども「そやで、こっちの黒いのがお父さん。こっちはお母さんやで、点々ついてるねん」
先生 「ほんとや、背中に小さい点々がついてる。よく知ってるね〜」

小さな生き物をかわいがり、親しみをもつ経験となりますね。違いに気づき、自分の言葉で知らせることも大切な力として育っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域にキンカンのお届け

画像1 画像1
地域にキンカンをお届けに4人の5歳児と行ってきました。

お届けしているときの写真を撮り忘れてしまいました…。
(すみません…。。。)

キンカンとお手紙を元気にお届けした子どもたちでした!

給食(5歳児)

ビーフシチューもとてもおいしいです!

5歳児もモリモリ食べていいました!
これだけの野菜を食べられるは、すごいことです。給食のありがたさと、たくましい桃園幼稚園の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食(4歳児の始まりました!)

とても楽しみにしていた給食です。
毎日とてもいいにおいがして、先日5歳児の給食を見せてもらった子どもたちなので、本日の給食もモリモリ食べる子どもたちが多いです。

ずっと思ってましたが、牛乳がとてもおいしい!
(この牛乳はあまりスーパーで見かけません)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼりを揚げる

みんなで行進のあと、こいのぼりを揚げました。

♪「屋根より高い〜」のあと、
♪「風をふけふけ」の歌を歌って

「風さん!吹いて!」

と「ふぅ〜」と、こいのぼりに息を吹きかける子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月人形とこいのぼり

絵本コーナーの五月人形に子どもたちは朝から、ワクワクしています。

こいのぼりをもって、みんなで園庭に!

しっぽが先頭になっていたので、
「しっぽから泳いでるよ!」
と楽しい光景が…。

とてもいい天気の中、子どもたちとこいのぼりの行進が始まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キンカンたくさんとれたよ(4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キンカンの木からいい香りがしているのに気付き「先生、これなあに?」と興味津々の子どもたち、皆で収穫してみました。
幼稚園には、実のなる木がたくさんあります。

もぎったキンカンからも、キンカンを触った手からもいい香り
皆で分けて持って帰りました。
どんな味がしたのかな?
また、教えてね

4歳児の幼稚園探検

画像1 画像1
幼稚園を探検していました。

「犬のマークの部屋」は園長先生のお部屋です。
「ワン!」と私(園長)は出迎えました!

「ここで何してるの?」の質問に困ってしまいました。

また遊びにきてくださいね!

朝のテラスの様子

登園してきた子どもたちから、遊び始めます。

今日はテラスのフラフープは5歳児が並べたそうです。
自分たちで遊びの準備をすることも楽しいことです。

どんな風に遊ぶのか考えながら、時には遊びを変化させて遊びます。

準備された環境だけで遊ぶのではなく、自分の遊びたい遊びを自分で考え、自分で準備し、遊びを展開していくことも大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

〇カレースパゲティー具沢山です!(鶏肉・ベーコン・たまねぎ・人参・ピーマン・しめじ)
〇かぼちゃのマリネ
〇ミニフィッシュ
〇黒糖パン

カレースパゲティーは具沢山でとてもおいしいです!
黒糖パンは、モチッとしていてこれも美味!

先生たちは、食品を触るときは、完璧な装いになり配膳します。

年1回、保健所の検査があったり、学期に1回、薬剤師さんによる調理場の点検があったり…
安全管理は徹底されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戸外での遊び

4歳児と5歳児が一緒に外で体操をしていました。

とてもいい天気!
でも風が少し冷たい!
でも気持ちいい!

この時期ならではの風や、冷たい空気、日差しを感じながら、元気に遊んでいます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4歳児の発育測定

5歳児と一緒に発育測定する4歳児です。

写真上)   4歳児に付き添う5歳児
写真真ん中) 靴下や靴を履かせてあげる5歳児
写真下)   「ここで、名前を言うんだよ」と教えている5歳児

4歳児と5歳児の自然なかかわりがとてもかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テラスの遊び

テラスから賑やかな声が聞こえてくるので行ってみると、みんなで遊んでいました。。


落ちたらワニがいる!
足つぼみたい!

など、友達や先生と楽しく遊んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の準備(4歳児と5歳児のかかわり)

朝、5歳児は4歳児の手伝いをしています。

全部手伝うのではなく、なんと4歳児を見守る5歳児。

やれば早いし、「手伝った!」という充実感を味わうことができますが、5歳児の子どもたちは、4歳児の様子を見守っています。

これまで、お家の方の温かい見守りを経験し、見守られながら過ごしてきた5歳児であることを感じました。また、担任もこれまで、見守り、励まし、出来たときに、「できたね!」と自信を持たせる援助をしてきたのではないかと思います。

「見守る」って忍耐が必要です。でも見守られて育った子どもたちは、自分に自信をもち、自分で考えて行動する力をもつようになります。

5歳児の「見守る」という援助にも驚き、また、じっと頑張る4歳児の力も、頼もしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子(テラス)

今日は、園庭がぬかるんでいたので、テラスの遊びを展開しています。

朝、先生たちは園庭の見回りをして、子どもたちが遊べる状態か、遊具に危険がないかの点検を毎日します。
園庭の状態を見て、朝一番は園庭ではなく、テラスの遊びを広げようと、朝の職員会議で話していました。

楽しい遊びの遊具があって、子どもたちは早速遊んでいました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
園行事
5/2 体重測定(4歳児)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/7 視力検査開始〜9日(5歳児)
5/8 尿検査