ダンゴムシからの活動
4歳児の保育室では、ダンゴムシのご飯について会話があったようです。
そこから、図鑑をもってきて、調べていました 「イチゴも食べる!」 ということやワラジムシとダンゴムシの違いについても調べていました。 子どもたちの興味に沿って、一緒に図鑑で調べ、体験と知識をともに充実させていくことで、ますます興味を高めます。 5歳児も一緒になり、文字を読める5歳児が声に出して、読んでいました。 カタツムリも一緒に世話をすることで、生き物への興味や関心が更に高まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きなこいのぼり
できた鱗を大きなこいのぼりにつけています。
これも揚げるのでしょうか…。 楽しみですね! 自分の作った個人のこいのぼりと、クラスで作る大きなこいのぼり、それぞれに意味があり、5歳児ならでは、活動です。 5歳児は友達とイメージを共有して一緒に作ることができます。もちろん個人差がありますし、個人の性格もありますが。 友達と活動する楽しさを感じ、クラスで作ったこいのぼりが揚がった楽しさも共有できます。 こうして、クラスの活動を取り入れることで、「みんなですることが楽しい!」と感じれるようにしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() こいのぼり
平行して、大きなこいのぼりをクラスで作っていました。
鱗にきれいな模様を貼っています。 準備されたシールやテープもとてもきれいなので、子どもたちの作りたい意欲が高まっています。 準備する環境で、子どもたちの意欲が違います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝から5歳児は…
昨日の続きのこいのぼりを登園してきた子どもたちから、作り始めていました。
紙で棒をつくっていますが、先生と子どもたちで作ったそうです。 また、その棒に一生懸命ビニールテープで模様をつけていました。 とても根気が必要です。 友達と色を合わせたり、出来て物を見せてくれたり…。 幼稚園に行ったら「〇〇して遊びたい!」「〇〇の続きがしたい!」 と思い、登園することはとても大切なことです。 小学校への進学と同じで、「〇〇したい」と意欲をもって進学することにつながります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子
朝、登園してきてすぐに遊び始めます。
ままごとでは、仕切りがあり、バージョンアップしていました。 ままごとの、バットの中には、きれいに並べられたおかずが…。そして、トングも揃っていて、家での丁寧な生活が伺えます。 また、昨日捕まえたダンゴムシがどうなっているのか気になる子どもたちは、朝の支度をする前に、ダンゴムシをのぞき込みます。 「ご飯食べてないなぁ」 「何食べるんだろ」 と話していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食![]() ![]() 〇スープ 〇キャベツとツナのソテー です! 豚肉・ピーマンとガーリックの風味があっておいしい! スープも、人参・鶏肉・たまねき・パセリ・ジャガイモと盛りだくさんです。 キャベツとツナのソテーもご飯が進みます! 今日は、ニンニクの香りがするなぁと思っていたら、ガーリックのメニューでした! 根菜類は体を温ます! 昼間と夜の寒暖差が大きいこの時期には、体にはピッタリですね! ご馳走様でした!! 園庭を走り回る![]() ![]() 本当に元気に走り回っています。 これも大切な運動遊びで、スケーターに乗るって、バランスが必要です。また、片足で漕ぐ筋力もまたハンドルを掴む腕力も必要です。 遊びながら、体を動かすことを楽しむ、「とうえんっこ」です。 ダンゴムシ探し![]() ![]() ![]() ![]() みんな大好き、ダンゴムシ! フラワーベースをどかして、ダンゴムシを探しています。 “そんなに顔を近づける?”というぐらい近づいて探し、飼育ケースに入れて持ち歩いています。 園庭でのびのび遊んでいます。
砂場やフープなど自分の遊びたい遊びを見つけて遊びます。
写真下)夏野菜を植えるために鉢の下に敷くものを準備してくださっている主事さんに、 「何してるの?」と寄っていく子どもたち。 このあと、お手伝いもしていました。 夏野菜を植えるために、様々な準備があり、こうして準備してくださる方がいるから、子どもたちの貴重な経験ができるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とっても可愛いかかわり
4歳児と5歳児が自然と関わって遊んでいます。
とても、やさしい、素敵なかかわりです。 先生が「面倒みてあげて」とか何も言わなくても、こうして自分から手を差し伸べてあげられる気持ちは、勇気もいるし、自信も必要です。 5歳児の優しい関わりと、4歳児も5歳児を信じ、手をつないでいます。 それを作業しながらの主事さんが、励ましています。 先生、みんな含めて先生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食![]() ![]() 〇豚肉と野菜の煮物 〇きゅうりのあまづづけ です! まぐろのオーロラ煮は、唐揚げされており、とても美味しいです! 体操
今日も元気に体操をしています。
こいのぼりを揚げて、一緒に元気に体操です! 体を動かすって楽しい! この時期の太陽の温かさ、風の心地よさの機会を大切にし、みんなで活動することを楽しめるようにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いちご![]() ![]() 子どもたちも気づき、楽しみにしている収穫物です。 苗から子どもたちが植え、世話をしてきました。 生長を見守り、やっと花が咲いて、いよいよ実をつけるときかな? 花から実ができることを、子どもたちは経験で学んでいきます。 小学校の理科につながる活動です。 小学校教育の前倒しではなく、幼稚園では遊びながら学んでいけるように環境を整えています。 一輪車
朝から一輪車に挑戦しています。
先生に見守られながら、安心して取り組み、また友達と一緒に遊ぶことで、互いに励まし合っているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 優しい関わり
4歳児が壊そうに渡っているのを見て、5歳児が助けています。
そのあとも、気にかけながら、一緒に遊んでいました。 また、4歳児も5歳児の後を追って、遊びます。 自然な優しい関わりが見られ、普段からの4歳児と5歳児の連携が伺えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() こんな場所も…4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() 皆で、ダンス!! ステージの上で、「テントウムシ」や「ダンゴムシ体操」「さくらんぼのマンボ」を踊りました。 スカートをはいたり、手にステッキを持ったりして、とっても楽しそうでしたよ。 皆と体を動かすと楽しいね! 幼稚園探検に行こう!!(4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広い園庭で、遊ぶのが大好きなもも組! でも、幼稚園の中にも、いろいろなお部屋があるんです。 「幼稚園の中を探検してみよう」と、それぞれの部屋にかかっている表示を探しながら探検です。 給食室からはいい匂い、調理員さんが皆の給食を作ってくれています。 保健室には、ベットもありました。 犬のマークのお部屋(園長室)には、園長先生がいました。 自分たち通う幼稚園のことを知ることで、親しみをもち安心感につながりますね。 スタンプ屋さんで遊んだよ
どれにしようか迷うな〜
いろんな色、形のスタンプがあるスタンプ屋さんがオープンしていて子どもたちの目はキラキラ☆絵の具をつけてゆっくり押すと・・・ 子ども「わぁ、できた〜!!」 先生 「ほんとや、きれい〜(拍手)」 子ども「こっちもやりたい!」 先生 「いいよいいよ。これブドウみたいだね」 子ども「先生、ミッキーができたよ」 先生 「ほんとだ〜見てみて、○○ちゃん。△△ちゃんのミッキーだって」 先生がすぐ近くで見守り、子どもたちの気づきや楽しさに共感する声掛けをしていました。安心して取り組み、まだまだやりたい子どもたちは、何枚も繰り返し楽しんでいましたよ。 いろんな形を次々に押すことを楽しむ子、大小の丸や三角の形を組み合わせている子、違う色を重ねてみるとどんな風になるのかをじっくりと見る子、ひとりひとりが自分なりの楽しみを見つけていました。また家でもお話を聞いてみてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5歳児の給食
ご飯におかずを混ぜる子どもたちもいれば、別々に食べる子どもたちもいて、とても慣れた感じです。
頼もしいです! これだけ野菜を食べることができるのは、素晴らしい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4歳児の給食
子どもたちはもしかしたら、苦手な煮物かもしれないと思いましたが、なんと、4歳児もしっかり食べている子どもたちも多いです。
ご飯をおかわりしたり、「おいしい!」と言って食べたり…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|