4歳児の給食
子どもたちはもしかしたら、苦手な煮物かもしれないと思いましたが、なんと、4歳児もしっかり食べている子どもたちも多いです。
ご飯をおかわりしたり、「おいしい!」と言って食べたり…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食
「じゃがいもと野菜の煮物」
がメインです。 たくさんの野菜と煮物です。 ![]() ![]() 体操をペアで!
次はペアになって体操です。
年下の子どもたちに合わせてゆっくり動いたり、背を合わせて話したり、とても優しいかかわりがありました。 こうして異年齢の子どもたちと関わることを取り入れることで、5歳児は、年下の子どもたちへの関わり方を知ったり、4歳児は、優しいお兄さん、お姉さんを感じたり、いたわりと優しさの気持ちが育ちます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 園庭で体操
今日も元気に体操をしています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝見回りしていると…。
園内には、自然にクローバーが咲いています。
そのクローバーを、ままごとに使って遊ぶ子どもたちですが、昨日の遊びがそのまま残っていました。 なんと、そのクローバーが四葉です! 素敵!! それをそのまま残していることも、素敵です。 子ども同士、片付けずに残すことを相談したのか… 先生と子どもたちが相談したのか… そこには、優しく、素敵な世界が広がっていたことが想像できます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 園内の自然![]() ![]() ![]() ![]() サクランボが少しずつ大きくなり、ビワも成ってきていることを…。 子どもたちは遊びに使ったり、サクランボ採りをしたりするそうです。 でも、鳥が狙っているので、もうすぐ網をかけます。 自然の豊かな園庭です。 ダンゴムシみーつけた!
子ども「こっちこっち。ここにおるねんダンゴムシ」
園庭のあちこちでダンゴムシ探しをする子どもたち。たくさんいる場所を見つけて知らせ合っています。 子ども「見てみて〜ここに乗ってるで」 先生 「わぁ落ちそう」 子ども「大丈夫、大丈夫、落ちひんねん」 ダンゴムシが細い木の枝の上を上手に歩くことを発見し、嬉しそうに眺めていました。 先生 「あれっ、ダンゴムシの色が違う?」 子ども「そやで、こっちの黒いのがお父さん。こっちはお母さんやで、点々ついてるねん」 先生 「ほんとや、背中に小さい点々がついてる。よく知ってるね〜」 小さな生き物をかわいがり、親しみをもつ経験となりますね。違いに気づき、自分の言葉で知らせることも大切な力として育っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 地域にキンカンのお届け![]() ![]() お届けしているときの写真を撮り忘れてしまいました…。 (すみません…。。。) キンカンとお手紙を元気にお届けした子どもたちでした! 給食(5歳児)
ビーフシチューもとてもおいしいです!
5歳児もモリモリ食べていいました! これだけの野菜を食べられるは、すごいことです。給食のありがたさと、たくましい桃園幼稚園の子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 給食(4歳児の始まりました!)
とても楽しみにしていた給食です。
毎日とてもいいにおいがして、先日5歳児の給食を見せてもらった子どもたちなので、本日の給食もモリモリ食べる子どもたちが多いです。 ずっと思ってましたが、牛乳がとてもおいしい! (この牛乳はあまりスーパーで見かけません) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こいのぼりを揚げる
みんなで行進のあと、こいのぼりを揚げました。
♪「屋根より高い〜」のあと、 ♪「風をふけふけ」の歌を歌って 「風さん!吹いて!」 と「ふぅ〜」と、こいのぼりに息を吹きかける子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月人形とこいのぼり
絵本コーナーの五月人形に子どもたちは朝から、ワクワクしています。
こいのぼりをもって、みんなで園庭に! しっぽが先頭になっていたので、 「しっぽから泳いでるよ!」 と楽しい光景が…。 とてもいい天気の中、子どもたちとこいのぼりの行進が始まりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キンカンたくさんとれたよ(4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幼稚園には、実のなる木がたくさんあります。 もぎったキンカンからも、キンカンを触った手からもいい香り 皆で分けて持って帰りました。 どんな味がしたのかな? また、教えてね 4歳児の幼稚園探検![]() ![]() 「犬のマークの部屋」は園長先生のお部屋です。 「ワン!」と私(園長)は出迎えました! 「ここで何してるの?」の質問に困ってしまいました。 また遊びにきてくださいね! 朝のテラスの様子
登園してきた子どもたちから、遊び始めます。
今日はテラスのフラフープは5歳児が並べたそうです。 自分たちで遊びの準備をすることも楽しいことです。 どんな風に遊ぶのか考えながら、時には遊びを変化させて遊びます。 準備された環境だけで遊ぶのではなく、自分の遊びたい遊びを自分で考え、自分で準備し、遊びを展開していくことも大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食
〇カレースパゲティー具沢山です!(鶏肉・ベーコン・たまねぎ・人参・ピーマン・しめじ)
〇かぼちゃのマリネ 〇ミニフィッシュ 〇黒糖パン カレースパゲティーは具沢山でとてもおいしいです! 黒糖パンは、モチッとしていてこれも美味! 先生たちは、食品を触るときは、完璧な装いになり配膳します。 年1回、保健所の検査があったり、学期に1回、薬剤師さんによる調理場の点検があったり… 安全管理は徹底されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 戸外での遊び
4歳児と5歳児が一緒に外で体操をしていました。
とてもいい天気! でも風が少し冷たい! でも気持ちいい! この時期ならではの風や、冷たい空気、日差しを感じながら、元気に遊んでいます!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4歳児の発育測定
5歳児と一緒に発育測定する4歳児です。
写真上) 4歳児に付き添う5歳児 写真真ん中) 靴下や靴を履かせてあげる5歳児 写真下) 「ここで、名前を言うんだよ」と教えている5歳児 4歳児と5歳児の自然なかかわりがとてもかわいいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テラスの遊び
テラスから賑やかな声が聞こえてくるので行ってみると、みんなで遊んでいました。。
落ちたらワニがいる! 足つぼみたい! など、友達や先生と楽しく遊んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の準備(4歳児と5歳児のかかわり)
朝、5歳児は4歳児の手伝いをしています。
全部手伝うのではなく、なんと4歳児を見守る5歳児。 やれば早いし、「手伝った!」という充実感を味わうことができますが、5歳児の子どもたちは、4歳児の様子を見守っています。 これまで、お家の方の温かい見守りを経験し、見守られながら過ごしてきた5歳児であることを感じました。また、担任もこれまで、見守り、励まし、出来たときに、「できたね!」と自信を持たせる援助をしてきたのではないかと思います。 「見守る」って忍耐が必要です。でも見守られて育った子どもたちは、自分に自信をもち、自分で考えて行動する力をもつようになります。 5歳児の「見守る」という援助にも驚き、また、じっと頑張る4歳児の力も、頼もしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|