ダンゴムシの食べ物![]() ![]() 朝、 「ダンゴムシはリンゴとニンジンを食べるよ」と本で調べたことを担任に話したそうです。 幼稚園の生活が家での会話につながり、それをお家の方が、丁寧に受け止め、本で調べて、更にリンゴとニンジンを持ってきてくださる丁寧な関わりは、今後も子どもたちの学ぶ力になると思います。 素晴らしいです。 こいのぼりで遊ぼう〜
以前からつくりたいと言っていた、大きなこのぼり。
テープやシールを工夫しながら貼って、きれいなうろこをつくりました。 出来あがったこいのぼりを見て、「きれい〜」「大きい」「中に入れるかな」 と、さっそくこいのぼりのお腹の中をくぐってトンネル遊びが始まりました。 もも組が来ると、みんなでこいのぼりを支えて、「どうぞ〜通っていいよ」「順番にね」など、声をかけていました。子どもの日の集いも楽しみですね。 みんなで楽しく遊びましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手形スタンプで遊ぼう(4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日は、いろいろな形のスタンプ遊びを楽しみました。 その際に、「手のスタンプもしたい」といっていたので、自分の手の平のスタンプをして遊びました。 「絵の具気持ちいいい」「いっぱいしたい」「きれいに押せた」と一つ一つの形を楽しみながら押す姿が見られました。 やってみたい気持ちを大切にしながら、いろいろな経験ができるようにしていきたいと思います。 さぁ、この可愛い手形のスタンプは何に変身するのかな? 楽しみです。 こいのぼりと遊んだよ(4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、朝から雨だったので、外ではなく幼稚園のプレイルームでこいのぼりと遊びました。 広げてみると、「かっこいいね」「大きいね」「私より大きいよ」とこいのぼりの迫力と大きさにびっくり!! 自分より大きい事にも気付きました。 こいのぼりと一緒に走ったり、皆で持ってみたり、こいのぼりの中をトンネルのようにくぐったりして遊びました。 実際に触れてみることで、いろいろなことに気付き、行事の由来についても知る機会となりました。 生き物とのかかわり![]() ![]() ![]() ![]() 先生とともに、興味のあることを広げていきます。 図鑑を使って調べたり、実際に触って経験したり… ダンゴムシからの活動
4歳児の保育室では、ダンゴムシのご飯について会話があったようです。
そこから、図鑑をもってきて、調べていました 「イチゴも食べる!」 ということやワラジムシとダンゴムシの違いについても調べていました。 子どもたちの興味に沿って、一緒に図鑑で調べ、体験と知識をともに充実させていくことで、ますます興味を高めます。 5歳児も一緒になり、文字を読める5歳児が声に出して、読んでいました。 カタツムリも一緒に世話をすることで、生き物への興味や関心が更に高まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きなこいのぼり
できた鱗を大きなこいのぼりにつけています。
これも揚げるのでしょうか…。 楽しみですね! 自分の作った個人のこいのぼりと、クラスで作る大きなこいのぼり、それぞれに意味があり、5歳児ならでは、活動です。 5歳児は友達とイメージを共有して一緒に作ることができます。もちろん個人差がありますし、個人の性格もありますが。 友達と活動する楽しさを感じ、クラスで作ったこいのぼりが揚がった楽しさも共有できます。 こうして、クラスの活動を取り入れることで、「みんなですることが楽しい!」と感じれるようにしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() こいのぼり
平行して、大きなこいのぼりをクラスで作っていました。
鱗にきれいな模様を貼っています。 準備されたシールやテープもとてもきれいなので、子どもたちの作りたい意欲が高まっています。 準備する環境で、子どもたちの意欲が違います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝から5歳児は…
昨日の続きのこいのぼりを登園してきた子どもたちから、作り始めていました。
紙で棒をつくっていますが、先生と子どもたちで作ったそうです。 また、その棒に一生懸命ビニールテープで模様をつけていました。 とても根気が必要です。 友達と色を合わせたり、出来て物を見せてくれたり…。 幼稚園に行ったら「〇〇して遊びたい!」「〇〇の続きがしたい!」 と思い、登園することはとても大切なことです。 小学校への進学と同じで、「〇〇したい」と意欲をもって進学することにつながります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子
朝、登園してきてすぐに遊び始めます。
ままごとでは、仕切りがあり、バージョンアップしていました。 ままごとの、バットの中には、きれいに並べられたおかずが…。そして、トングも揃っていて、家での丁寧な生活が伺えます。 また、昨日捕まえたダンゴムシがどうなっているのか気になる子どもたちは、朝の支度をする前に、ダンゴムシをのぞき込みます。 「ご飯食べてないなぁ」 「何食べるんだろ」 と話していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食![]() ![]() 〇スープ 〇キャベツとツナのソテー です! 豚肉・ピーマンとガーリックの風味があっておいしい! スープも、人参・鶏肉・たまねき・パセリ・ジャガイモと盛りだくさんです。 キャベツとツナのソテーもご飯が進みます! 今日は、ニンニクの香りがするなぁと思っていたら、ガーリックのメニューでした! 根菜類は体を温ます! 昼間と夜の寒暖差が大きいこの時期には、体にはピッタリですね! ご馳走様でした!! 園庭を走り回る![]() ![]() 本当に元気に走り回っています。 これも大切な運動遊びで、スケーターに乗るって、バランスが必要です。また、片足で漕ぐ筋力もまたハンドルを掴む腕力も必要です。 遊びながら、体を動かすことを楽しむ、「とうえんっこ」です。 ダンゴムシ探し![]() ![]() ![]() ![]() みんな大好き、ダンゴムシ! フラワーベースをどかして、ダンゴムシを探しています。 “そんなに顔を近づける?”というぐらい近づいて探し、飼育ケースに入れて持ち歩いています。 園庭でのびのび遊んでいます。
砂場やフープなど自分の遊びたい遊びを見つけて遊びます。
写真下)夏野菜を植えるために鉢の下に敷くものを準備してくださっている主事さんに、 「何してるの?」と寄っていく子どもたち。 このあと、お手伝いもしていました。 夏野菜を植えるために、様々な準備があり、こうして準備してくださる方がいるから、子どもたちの貴重な経験ができるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とっても可愛いかかわり
4歳児と5歳児が自然と関わって遊んでいます。
とても、やさしい、素敵なかかわりです。 先生が「面倒みてあげて」とか何も言わなくても、こうして自分から手を差し伸べてあげられる気持ちは、勇気もいるし、自信も必要です。 5歳児の優しい関わりと、4歳児も5歳児を信じ、手をつないでいます。 それを作業しながらの主事さんが、励ましています。 先生、みんな含めて先生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食![]() ![]() 〇豚肉と野菜の煮物 〇きゅうりのあまづづけ です! まぐろのオーロラ煮は、唐揚げされており、とても美味しいです! 体操
今日も元気に体操をしています。
こいのぼりを揚げて、一緒に元気に体操です! 体を動かすって楽しい! この時期の太陽の温かさ、風の心地よさの機会を大切にし、みんなで活動することを楽しめるようにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いちご![]() ![]() 子どもたちも気づき、楽しみにしている収穫物です。 苗から子どもたちが植え、世話をしてきました。 生長を見守り、やっと花が咲いて、いよいよ実をつけるときかな? 花から実ができることを、子どもたちは経験で学んでいきます。 小学校の理科につながる活動です。 小学校教育の前倒しではなく、幼稚園では遊びながら学んでいけるように環境を整えています。 一輪車
朝から一輪車に挑戦しています。
先生に見守られながら、安心して取り組み、また友達と一緒に遊ぶことで、互いに励まし合っているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 優しい関わり
4歳児が壊そうに渡っているのを見て、5歳児が助けています。
そのあとも、気にかけながら、一緒に遊んでいました。 また、4歳児も5歳児の後を追って、遊びます。 自然な優しい関わりが見られ、普段からの4歳児と5歳児の連携が伺えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|