本日の給食![]() ![]() 〇豆腐ともずくのとろり汁(豆腐・もずく・出汁昆布・へずり節・しろねぎ・えのきだけ) 〇にんじんのしりしり風(人参・ささみ・かつおぶし) ご飯が進むタコミートです! 今日もとても美味しかったです! ご馳走様でした! 朝の点検![]() ![]() 子どもたちが、きっと友達と何かを作ったのかな? シートの中から、大切に出てきました。 子どもの思いがそこにあり、月曜まで大切にしておくことを友達や先生と相談したのかもしれません。 子どもパーク
子どもパークは子どもたちが大好きな場所になりました。
朝、登園してくるとすぐに子どもパークで遊ぶ子どもたちもいます。 また、ステージではブロックで遊ぶ子どもたちもいます。 幼稚園は子どもたちの落ち着く場所でいっぱいです! 上靴も揃えて並べるテープもあり、普段から靴を揃えて脱げる環境づくりです。 テープという環境を整えることで、子どもたちは言わなくても揃えて脱いでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金曜の島之内図書館での経験
金曜日、島之内図書館へ出かけ、絵本の読み聞かせで組み木を使ってお話をしてくれました。
その組み木が幼稚園にもあったようです! 早速担任は出して、遊べるようにしていました。 朝、登園してきた子どもたちが遊んでいました。 でも一つの部品がない…。 黄色のブロックを使って代用していました。 図書館の経験と幼稚園生活をつなぐ環境の準備です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館にいってきたよ2
たくさんの絵本の中から、お気に入りの絵本を選んで、
一人ずつ受付をしてもらいました。 もも組の分の絵本も選んで借りてきました。 もも組に「15冊あります。見てね」 と、渡してきました。 図書館で借りた本、みんなで大切に見てくださいね。 もも組さんもまた、一緒に行こうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館にいってきたよ!
図書館の方が、絵本の読み聞かせをしてくださいました。
お話を6つもしてくだいました。 少し難しいお話や、体を動かして遊ぶお話、木組みの積み木を使ったいお話もあって、 とっても楽しかったですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玉ねぎどうぞ!![]() ![]() 「幼稚園で採れた玉ねぎです。食べてください。」 と、お伝えすると、とても喜んでいただきました。 「喜んでいただきますね。」 と、言っていただきました。 みんなも収穫した玉ねぎを味噌汁やカレーにして食べておいしかったといっていました。 絵本の読み聞かせ
と手も上手な読み聞かせでした。
聞き入ってしまいました。 勉強になります! 子どもたちもとてもよく聞いていました! ![]() ![]() ![]() ![]() 好きな絵本を選んで
好きな絵本を選んでいます。
とても静かに、真剣に選んでいました。 図書館のルールも知っているようで、静かに過ごしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 絵本の読み聞かせ
読み聞かせの部屋に入ると、なんと、上手に靴を並べて、椅子にリュックをおいて座っていました。
とても行儀がいいです!ずばらしいですね! これまでの積み重ねと、お家での躾の賜物です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館への見送り
見送ってもらって図書館へ出発!
![]() ![]() ![]() ![]() 体を動かすって楽しいね!(4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生や友達と一緒に、幼稚園の池で泳ぐ金魚になって、広いプレイルームで泳いで(走って)みたり、風船で遊んだりしました。 風船を落とさないように、よく見て何度もつく姿や、友達と一緒につく姿もありました。 「○〇ちゃん上手!!」「○〇君の風船、高くがあがったよ」と、友達の姿にも気付いていました。 遊んだ後は、「あ〜楽しかった」と、体を動かす爽快感を感じていました。 みんなで見よう!![]() ![]() ![]() ![]() 「こっちがくろちゃんで、こっちがちゃちゃちゃん」 もう名前が決まっていました。 「大きくなってね」 「葉っぱいっぱい食べてね」 そんな思いで、絵にかいてみました。 これから幼虫のお世話よろしくね! あ、みーつけた!![]() ![]() ![]() ![]() 「ちょうちょの赤ちゃんやで!」 「こっちにも」 「もも組さんにも見せてこよう」 「ちっちゃいなー、かわいいなー」 この後もジッと観察していました。 真っ赤なイチゴが収穫できたよ(4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() 「うわー」と歓声を上げる子どもたち。 毎日、生長を見てきたので真っ赤なお美味しそうなイチゴを見て、喜んでいました。 おうちの方と一緒に収穫をしました。 どんな味がしたのかな? 4歳児の体重測定
4歳児の体重測定の前に、5歳児が歌を披露していました。
自信をもって歌う姿は、頼もしいです。 4歳児もあこがれに思いながら、一緒に歌を歌っています。 披露した歌は、幼稚園の園歌です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝、一番の遊び
たくましく、すぐに遊び始める5歳児です。
自分で遊びを見つけ自分で考えて遊ぶことは主体性です。 決められたことを、自分からすることを自主性です。 幼稚園では自分で考え、自分のすることを決める遊びを大切にしています。主体性です。 その中で友達と相談したり、時には喧嘩したり、また折り合いをつけたり…。 遊びの中で、コミュニケーション力、主体性、考える力を育みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の朝
雨がかなり降っています。
それでも頑張って幼稚園に登園してくれています。 いつもは自転車でも、今日はカッパを着て、歩いてきた子どもたちもいました。 傘をさして、カッパを着て歩いてくる姿は、また、可愛いです。 幼稚園に到着したら、先生たちはしっかり受け止めます。 雨で濡れた靴下を一緒に履き替えたり、リュックが濡れたら、テラスで干したり…。 精いっぱい受け止め、頑張ってきたことを励まします!お家の方も、子どもたちも頑張って来てくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ダンゴムシの道づくり(ローラー遊び)4歳児![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「コロコロしたら、長い道ができた」「ダンゴムシが歩く道だ」と、イメージが膨らんで皆で何度も楽しみました。 「ここにイチゴ畑があったら、ダンゴムシが歩きながらイチゴを食べられるね」と、毎日ダンゴムシがイチゴ畑を歩いているのを見ていたからか、またまたイメージが膨らみました。 皆で遊んでた楽しかったね!! イチゴを折ってみよう(4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() と、『ちっちゃないちご』という歌がだいすきなもも組。 今日は、折り紙でイチゴを折ってみることにしました。 「角と角をそろえると、三角になった」と形が変わっていく事への面白さを感じているようでした。角をそろえる、折り目をつけるなど手先を使い、集中して折っていました。 いちごの形になると皆、とっても嬉しそう。 おいしそうなイチゴがたくさんできました。 |
|