未就園児活動「めばえ」を2学期からいよいよ開始します!トップ画面から「めばえ」で検索してください!お電話もOK!06−6761−4908

朝の様子(4月14日)

一輪車をしたり、先生に見守られながら、遊具に遊んだり…

一輪車の子どもたちは、何を話しているのか聞いてみると、

「ミミズがいる…」
「ほんとだ」

と話しています。
一輪車で遊んでいるすぐ下にミミズがいるようです。

雨の後は、園庭がぬかるんでいたり、ミミズがいたり…

都会の中に、たくさんの自然がある園庭です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子(4月14日)

先週、自分のかいた絵をホワイトボードに貼ってもらった子どもたちは、
「貼りたい」というので、セロテープを出すと、自分で貼っていました。

気持ちを大切にしてもらった思いを覚えていて、活動はつながっています。

外で、パカポコをして遊んでいました。
少しぬかるんだ園庭を歩くと、丸い形が…。

一緒に遊びながら
「丸い形がいっぱいだねー」と子どもたちの発見…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

4歳児、5歳児が混じって遊んでいます。
5歳児が4歳児のお世話をしてそのまま遊びます。ままごと役の食べる役になったり、一緒にブロックをしたり…。

クラスが自然と混じって遊ぶことで、4歳児は遊びのルールを知ったり、お兄さん、お姉さんに親しみをもったり、また、5歳児は、年下子どもたちのことが可愛いともったり…。

優しさや労りの気持ちが自然と育ちます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰る前に…(4歳児)

今日はお外でいっぱい遊んで楽しかったね!

帰る前に、かわいいパンダのパンちゃんが遊びに来てくれましたよ。
「かわいい〜」一人ずつ嬉しそうにタッチをしたり、頭をよしよししたりと笑顔が見られました☻

先生とたくさん遊び、幼稚園に親しみをもって、安心して登園できるようにしています。
お休みを挟みますが、月曜日、また元気に来てね!待ってるよ〜👋

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

本日は、5歳児のみの給食ですが、カツカレーです!

私(園長)は初めて食べましたが、おいしい!!

カツもサクサクで、カレーもとってもマイルドです。
フルーツまであり、なんて豪華でおいしいんでしょう!!

量も5歳児はこの量が配膳されるそうです。
みんなしっかり食べて、大きくなぁれ!
画像1 画像1

戸外遊び(5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2
発育測定のあと、戸外で遊んでいました。

なにやら相談しているのは、子どもたちは、
「リレーをしたい!」
と先生に言ったそうです。

先生とリレーをしたい子どもたちで相談中です☻

また、リレーではなく、自由に遊びたい子どもたちは砂場をしたり、ままごとしたりしています。

発育測定(5歳児)

養護教諭が毎月の体重測定と、4月・9月・1月の発育測定をします。

身長をしっかりはかり、子どもの健康と安全を守ることが養護教諭の仕事です。
5月末から、6月半ばまで、園医による検診もあり、子どもたちの健康を維持することは、養護教諭の専門性でもあります。
子どもたち自身が自分の体を大切に思えるように、教材を研究したり、伝え方を工夫します。
養護教諭の保健指導も、これから、HPにアップしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戸外遊び(4歳児)

すぐに戸外に出て遊んでいました。

高低差は子どもたちにとっても魅力のようです。
砂場で遊んだり、フープで遊んだり、先生とのかかわりも楽しんでいます。

フープが並んでいて、どう遊んだのかな?
子どもが並べたのかな?
どんな思いがあったのかな?

子どもの遊びのイメージは無限です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子(4歳児)

絵をかいている子どもたちのために、掲示できるホワイトボードをすぐに準備する先生。
自分のかいたものが、このように大切に掲示してもらうと、とてもうれしいですね!

自分のものを大切にしてもらうことは、自分の気持ちを大切にしてもらうと、感じ自分の作ったもの、かいたものを大切にします。
また、自分の気持ちも大切にするようになり、自分を大切にすることにつながります。

自己肯定感につながる援助の一つです。

子どもの様子を見て様々な準備を、柔軟に対応する先生の援助が、子どもの落ち着きにつながっているように感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子(4歳児)

朝、登園してきてすぐに遊び始めました。
5歳児にお手伝いしてもらって、支度をしたら、とても落ち着いて遊んでいます。

ままごとしたり、絵をかいたり、ブロックしたり、5歳児に一緒にかかわってもらいながら、保育室で遊んでいます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入園式後の様子

入園してきた子どもたちも、保護者と保育室に入って、担任の先生からプレゼントをいただきました。

このあと、手遊びをしたり、歌を歌ったり、これからの幼稚園生活に期待を高められるよう、楽しく遊んでいました。

入園の子どもたちは9名でしたが、アットホームなとても温かい式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入園式

5歳児が入園式で、在園児として「お祝いの歌と言葉」を披露してくれました。
昨日も練習していましたが、今日は、少し緊張している様子もありましたが、とても頼もしく、立派は様子でした。

言葉も歌もしっかり歌い、最後は幼稚園で待っているよ!と手を振って場を和ませてくれました。

立派で、とてもかわいい5歳児と、初々しく、とてもかわいい4歳児が、明日から幼稚園生活を始めます。
今から、ウキウキします!

明日から、5歳児は給食です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入園式

今日は、入園式でした。

門から入って、入園式の雰囲気たっぷりの門をくぐり、入園の子どもたちが登園してきます。

雨も降らず、入園式の無事の終了を待っていてくれているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戸外の様子(朝)

広い園庭、とりあえず走っていく子どもたち!

高低差のある園庭の隅にある、なんと素敵なままごと小屋♡…。
素敵な空間が、子どもたちを包んでいます。

子ども「電話するからね!」
子ども「わかった!!」

とごっこ遊びが展開されていました。

春の日差しの中、とても素敵なシーンでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

5歳児(き組)は元気に登園し、早速、好きな遊びを見つけて遊んでいます。

「幼稚園に来たら〇〇したい!」という思いが「意欲」になり、これからの大切な学びへの意欲になります。

昨年度の5歳児から教えてもらった編み物をしている子どもたちもいました。
(カメラの調子が悪く、撮れませんでした…)

先生 「外で遊ぶ?」
子ども{遊ぶ!」
先生 「じゃあ、片付ける?」

と、片付けることを「片付けなさい!」ではなく、なぜ片付けるのか、生活の中で次の遊びのために片付けが必要なことを知らせ、主体的に動けるように、声をかけていました。
何気ない言葉ですが、この積み重ねが、子どもたちの主体性を育みます。

片付けた後、戸外へ走っていきました!





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

なだらかな土山から走って降りて、また追いかけっこをして…。

子どもたちの声が園庭に響くと、本当にうれしいです!

かわいい子どもたちとともに、これから始まる1年に期待が高まります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日の遊び(朝の様子)

朝、登園してきて、すぐに園庭で遊んでいます。
新しいクラスになり、ワクワクドキドキの新学期のスタートです。

桜が咲き、色とりどりの草花の中、子どもたちは走り回って遊んでいます。

桃園幼稚園の園庭の広さ、環境のすばらしさ…。
これから始まる園生活に先生たちもワクワクしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和7年度が始まりました♪

園庭の桜やチューリップが咲き始め、少しずつ春の訪れを感じます。
今日から令和7年度一時預かり事業「ハッピーランド」が始まりました。
子どもたちは元気いっぱい園庭で遊んでいました。
桜が咲いていることに気付くと「きれい」「いっぱい咲いてる〜」とニコニコしていました。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
園行事
5/20 聴力検査(5歳児)
5/21 保育参加
5/22 保育参加
5/23 保育参加