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どうやって数えようか?(タマネギ編)

先日、収穫したジャガイモを数えようとした5歳児。一斉に数を数えようとしてうまくいかず、担任が用意した枠に10ずつ並べて、数えることができました。
今回は、タマネギを収穫しました。タマネギは、葉が倒れた頃が収穫の時期です。
タマネギを引き抜くと、自分たちの手もタマネギの香りに。

さて、たらいに集めたタマネギをどのように数えるのか?
この前のジャガイモよりは、少ない量だったので、子どもたちは、一斉に数えようとしたのですが…。
やはり、ジャガイモのときと同じように、数が分からなくなる。
そんな中、誰かが「ちょっと待って!」と声をあげました。

「タマネギを置いて後ろに下がってー」
「このままじゃ、また何個か分からなくなるよ」
「どうやって数えようか」輪になって、アイデアを出し合っています。

「一人ずつ行く」
「一人ずつ?」
「そうそう、並んで!」
「???」
並んでと言われて、その意図に共感する子も、なんのことが分からない子どもも、とにかく一列に並び始めました。
そして、先頭から一人ずつたまねぎを手に取り、「いーち」「にー」「さーん」と数え始めました。
1つ取ったら数を数えて列の後ろに回る。それを繰り返すのです。
小さな声で数える子どももいるので、自分の前の人がなんと言っているのかを聞き逃すまいとみんな真剣です。

20まではスムーズに進んだものの、30を過ぎたあたりでよく分からなくなってきたようです。それでも、なんとか最後までこの方法で数えることができました。
全部で48個

こんな数え方を考えるなんて、先生たちは思ってもみませんでした。
子どもならではの、柔軟な考え方にとても感心しました。
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水を流す

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これまでの経験から水を流すために高低差や傾きが必要なことを知っている5歳児が、大きな川をつくっていました。遊んでいるうちに、水をくむ人、水を流す人、掘る人と、役割分担も進んでいきました。見た目は、高低差がついているようでも、水を流すと堰き止められる箇所が出てきます。掘っては水を流し、また掘る。そんなことを繰り返しながら、水を流しながら地面を均すときれいで早く整うということに気付いていました。

保健指導【プライベートパーツ】

体重測定の後、プライベートパーツについての保健指導を行いました。
体の部位の名称を当てるクイズの後、「だいじだいじどーこだ」という絵本の読み聞かせをし、皆の体はどこも大事だけど、特別大事なところがあり、そこは見るのも触るのも自分だけということを伝えました。
また、これからの季節、水遊びやプール遊びで服や水着に着替える機会が多くなるので、服や水着に着替える時の約束(裸のまま活動せず脱いだらすぐに服を着る、人の着替えに注目しないこと)についても知らせました。
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水の行方は

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集中している5歳児さん。                         
カゴをいくつも重ねた上から水を流していました。上から水をザバーンとかけて、網目に残ったしずくをポンポンと叩いて落としたり、叩くだけでは落ちなかったしずくに、フッフッと息を吹きかけてみたりしていました。
しばらくして「どうなったかな?」と言いながらカゴをオープン!カゴの中に容器を並べて、水がどれだけ貯まったかを確認していました。カゴの中の容器が透明なので、覗き込んでもよく見えないことがこの遊びのポイントのようです。
「このあたりかな?」と目安をもって水をかけては、どうなったかを確かめていました。
水の勢いが強いと、容器に命中してもこぼれてしまうため、加減も必要です。    
何度も繰り返し試しては確認する姿が見られました。

子どもが考える環境って?

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砂場で川やダムをつくっている5歳児の子どもたちが、たらいの貯め水から何度も水をくみます。そこで遊んでいる子どもたちは、本当はバケツを直接たらいに浸けて水をくみ、ダイナミックに流したいと思っているのですが、砂がついたバケツを浸けることで水が濁ることを嫌がります。そこで、さりげなく置かれたコップとたらい。バケツいっぱいに水を満たすには、どちらが便利?

水をつかって遊んでいます。

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昨日、月曜日から各自、着替えやタオルを持参して、水遊びができるような服装で登園しています。草花の色水遊びや、水を流したり、汲み替えたりする遊び、砂場での川やダムづくりを存分に楽しんでいます。いろいろな遊び方を発見したようで、一人で黙々と考えたり試したりする子どもがいれば、友達と歓声をあげながら感触を楽しむ子どももいます。子どもたちの会話に耳を傾けていると、「なんで?」「どうやったら〇〇になる?」「どこにあるのかな?」「どっちが多い?」など、why?がいっぱいです。遊びを通して学ぶことにつながるwhy?を大切にしていきます。


土粘土遊び

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雨降りの1日。ほし組の部屋では、土粘土が登場しました。
普段、子どもたちが使っている油粘土とはまた感触が違います。

土粘土の大きな塊を見ると、子どもたちは目をキラキラさせて遊び始めました。
粘土を手で撫でてツルツルペタペタ遊んだり、指で穴を開けたり、ひっかいたり、つまんだり…これらは、粘土でしか味わえない遊び方ですね。
小さなお団子や人形をつくっている子もいました。
一人一人、それぞれ違った遊び方でした。
そのうちだんだんと足も使って遊ぶようになり…足で踏んでぺたんこにしたり、足を粘土で包んで靴を履かせたり。
つくっては壊し、壊してはつくって、繰り返し遊べたので、かなり長い時間遊んでいましたよ!

雨の日も楽しいこといっぱい!

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今日は朝から大雨・・・「外で遊びたかった」と残念がる子どもたちに、担任の先生が「今日はリズム室で楽しいことしよう!」と提案すると、「やったー!」と喜ぶ子どもたち。リズム室で大型のウレタン積木をつかって遊びました。最初は一人一人でつくりたいものをつくっていましたが、数が足りない・・・。そこで、友達を誘って一緒に使い始め、大きな家を作って遊び始めました。「ここが扉ね」「ここはお風呂にしよう」と同じイメージを持って楽しい時間を過ごしました。

ジャガイモいっぱい!part2

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園庭の畑で掘ったジャガイモを、翌日、ほし組(5歳児)のみんなで数えてみました。
初めは、一人一人がそれぞれに数えながらジャガイモをたらいから取り出し、数が分からなくなってしまいました。
「もう1回!」と、また、一人一人がそれぞれに数えながらジャガイモをたらいに入れ戻し…
途中で「元に戻ってるだけやん!」と大笑い!

そこで担任がちょっとお助けマン。
数が分かりやすいように、横長の用紙にマス目を書き、1マスごとに数字を書き入れて渡しました。(1列10マス)
そのマスの中に、子どもたちが、大きいジャガイモも豆粒みたいなジャガイモも、1つずつ置いていきました。
そして、合計506個!すごい!
収穫の喜びを味わうだけでなく、ジャガイモの大小や形の違い、数や数量などに関心を寄せるきっかけにもなりました。

つき組(4歳児)や、幼稚園に遊びに来た未就園児にもお裾分けしました。
美味しく食べてくれるといいなあ!

ジャガイモいっぱい!

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ほし組が、つき組のときに植えたジャガイモが大きく育ち、畑からチラっと顔を覗かせるようになりました。
収穫をまだかまだかと楽しみに待っていましたが、ついにその日がやってきました!
ジャガイモの茎を引っ張ると、土の中でできたジャガイモがくっついて出てきて驚き、
大きいジャガイモ、豆粒みたいなジャガイモ、それぞれ見つけては驚き、
タライの中に集めたジャガイモの数の多さに驚き、
…驚きの連続で、あちこちで「わあ!」「先生見て!」と言う声がとても多かったです。

みんな持って帰る気満々です!
それぞれが同じ数持って帰れるようにしたいようなので、明日以降、まずは何個くらいあるのか数えてみようと思います。

おおきいぐみさんのまねっこ!

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大きい組(5歳児)がしていることが気になって仕方がないつき組(4歳児)です。
大きい組が、トンネルやはしご、リングなどを使って遊び場をつくっていたところに、つき組が合流して一緒に楽しむようになり始め、遊びを大きい組がリードしていたんです。
しかし、大きい組がいなくても、つき組が担任に「これしたい!」と伝え、自分たちで遊ぶようになりました!
大きい組と一緒に遊ぶことで、4歳児の幼稚園での遊びも広がってきました。

雨が降ったら…

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今日はいい天気。
だけど、お部屋の中で雨が降ったら…??

…えーーーー?!

日頃から、よく絵をかいて遊ぶほし組ですが、絵の具を使って描くことにもずいぶん慣れました。
今日はちょっといつもと違う使い方を伝えました。
青系の絵の具を筆に含ませ、大きな模造紙に上から振り下ろすと、ボツボツ!ポツポツポツ!と雨が降りました!
「わあ!すごい!」「めっちゃ降ってる!」「楽しい〜!」などと子どもたちは大興奮。

筆や絵の具の使い方って、1つだけじゃないですね!

すすめ!ダンゴムシ!

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今年もダンゴムシを見つけたほし組の子どもたち。捕まえたダンゴムシを友達と一緒に見ることができるように、大きめのたらいを用意しました。ほし組は、これまでの経験から、「ダンゴムシは土があった方がいい」「石や枯葉を食べる」などと話しながら、ダンゴムシにとって過ごしやすい環境をたらいの中につくろうとしていました。枯れた草を入れて影をつくったり、小枝を土に刺して坂道をつくり、ダンゴムシが遊ぶ場所をつくって見守ったりしています。
ダンゴムシと関わって遊びながら、小さな生き物に親しみをもって大切にしようとする気持ちをもったり、「坂道つくったらどうだろう?」と試したり、「ダンゴムシ、逆さまになっても落ちない!」などと驚いたり、いろいろな経験をしています。

にいたかランド

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6月2日(月)10:00〜 つながり遊びの講師、町田浩志さんをお迎えして、「つながり遊びの会」を行います。
当日は新高幼稚園だけでなく、近隣幼稚園の子どもたちと保護者の方も一緒に楽しみます。
先着15組の要予約ですので、参加希望の方は幼稚園までお電話ください。

PTAふれあい園外保育

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天王寺動物園に行きました。
お家の方と一緒に電車に乗っての園外保育です。
4歳児つき組は、友達や先生との初めての遠出です。
園外保育を通して交通ルール、公共のマナーをり、たくさん歩く経験をしました。
各クラスでは、親子で自己紹介していただく時間もありました。
ふと、見上げると通天閣をミャクミャクが登っていました。活動中の写真はあまり撮れませんでしたが、楽しかった思い出を大切にしたいと思います。
保護者の皆様、いろいろとご協力ありがとうございました。

保健指導について

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5月の保健指導の内容をまとめたものや使用した教材を、登降園時に保護者の皆様に見てもらえるよう掲示しました。
5月1日のホームページに掲載した「手洗いの実験」も写真で掲示しています。それをご覧になった保護者の方から「めっちゃ怖い…」と、驚いている声が聞かれました。
手洗いの大切さを伝える機会ですので、まだご覧になっていない保護者の方は、お子さんと一緒にぜひご覧ください。

手をつないでお散歩へ

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新高公園に出かけました。
道中は、ほし組、つき組で手をつなぎました。
ペアになったことで、互いに親しみが湧いたのか公園でも共に行動する姿が見られました。
ほし組さんは、つき組さんの手をやさしくにぎり、リードしてくれて、頼もしかったです。
公園では、近隣の保育所から年少のお友達も遊びに来ていたので、遊具を譲り合いました。
昨日経験した、交通安全ルールを守って安全に帰ることができました。

ふれあい苗植え(夏野菜)

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降園時に夏野菜の苗植えをしました。
5歳児ほし組は、子どもと保護者の方で話し合って、「育ててみたい夏野菜」の栽培に挑戦します。いろいろな野菜があるので楽しみです。
4歳児つき組は、ミニトマトを育てます。
初めての野菜栽培です。事前に保育室で先生から「大きくなったらミニトマトができるんだよ、どんな風にできるのか楽しみだね」と話を聞き、みんなでそっと苗が入ったポットをで手に取り、間近に見て「トマトになるの?」と不思議そうにしていました。

交通安全指導をしました。

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園庭に横断歩道や信号機が出現しました。
これらは、先生の手づくりです。
信号が青になっても、右、左、右をよく見て、車が来ていないことを確認してから渡るということを指導し、実際にやってみました。
車に乗った先生が絶えず走行しており、その車が止まるのを確認してから横断歩道を渡ったり、渡ろうとしても、車が接近している時にはしっかり止まるということも経験しました。
また、赤信号で待つときは、道路から少し下がって待つということもしっかり知らせました。
保護者の皆様には、是非、お子さまと一緒に登降園の道で信号の見方や安全な歩き方、待機の仕方などを考えてみてください。

こどもの日のつどい

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リズム室に集まり、端午の節句やこいのぼりの由来について話を聞いたり、かけっこやボール運びリレーをして遊びました。ほし組つき組でペアになって、なかよし遊びをする姿からは、この一カ月足らずの間に互いに親しみをもって、安心できる存在になっていることが感じられました。
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