未就園児園庭開放「ひよこ」中止のお知らせ
未就園児園庭開放にご参加のみなさま
本日は、降雨のため、園庭開放を中止させていただきます。 次回は、6月19日(木)9:20からです。 一緒に遊びましょう! お待ちしています。 カブトムシが!
昨年、鶴橋幼稚園からいただいた、カブトムシの幼虫。現一年生の子どもたちが5歳児のときに世話をして、修了式で「カブトムシのお世話を頼んだよ」と言われ、現5歳児そら組のみんなが引き継ぎました。
今日も、土をふるって糞を取り除いていると、「ちょっと待って!」土の中に穴が見えました。よく見ると、いつもの幼虫と様子が違います。色が違う、形もちょっと違う。「あ!つのや!」 なんと、カブトムシがサナギになっていました!虫が大好きな4歳児はな組にも知らせ、みんなで興味深く見ていました。「明日カブトムシになって出てくる?」「楽しみ!」 いつカブトムシに会えるかな。 一年生のみなさん、鶴橋幼稚園のみなさんにも、お伝えできたらうれしいな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジャガイモ 大豊作!2
さあ、このたくさんのジャガイモ、何個ある?たくさんすぎて数えにくいね。
1、「いいこと考えた!お豆の時みたいに並べたらいいやん!」「いいね!大きいジャガイモ、並べてみよう」と、過去の経験をいかしたアイデアが出てきました。「大きいの、ここね」「中くらいは、ここ」「これ中くらい?小さい?どっちやろ」と、比べたり迷ったりしながら、集めました。「大」「中」「小」のチームに分けました。 2、並べたジャガイモを端から数えていくと、途中でわからなくなりました。「数えた分を、こっちに持ってきたらいいやん」と、新たなアイデアが! 数えながら、端に寄せていきました。15個を超えたあたりから、「今、何個やったっけ?」「もう一回数えよう」「あ〜、またわからなくなった」 3、「あのね、10個のお皿が10個あったら100個なんだよ」「へ〜!」「じゃあ、10個ずつ入れてみる」お皿に数えながら10個ずつ入れてみました。その結果、大きいジャガイモが91個、中くらいが170個、小さいのが134個、全部で「395個」でした。 今度、ジャガイモ屋さんをするそうです。楽しみですね。 このような自分たちが育てたものの収穫の喜びを存分に味わいながら遊ぶ中で、自然への興味や関心が高まったり、周りの人へ親しみが増したり、数や大小などの感覚が養われたりしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジャガイモ 大豊作!
5歳児そら組が、4歳児の時に植えた種芋。
芽が出て、花が咲いて、葉っぱが枯れてきて…いよいよ楽しみにしていた収穫です。 茎を「うんとこしょ」と引っ張って、いっぱいジャガイモがついてくると、大喜び!「お宝探しみたい!」と、土の中もせっせと掘って、隠れているジャガイモも見つけました。5ミリくらいの赤ちゃんジャガイモまで見逃さず、たくさん掘れました。 「はな組さんにもあげよう」「いつも給食をつくってくれてるお礼に、給食さんにはこの大きいジャガイモをあげたい」と、おすそ分けの相談まで始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大阪・関西万博 楽しみだね 2
なんと、土粘土で、大阪関西万博の大屋根リングを建設中!「大阪九条万博」に出かけて、遠足ごっこです。4歳児はな組にも、「大屋根リングできたよ。見てね」と知らせたので、はな組は、遊戯室の大屋根リングの横で、シートを広げて、おいしいおにぎり弁当を食べました。
保護者の皆様、朝からおにぎり弁当のご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大阪・関西万博 楽しみだね
楽しみにしていた大阪・関西万博への園外保育、今日は、雨で行けなくて残念。
でも、お家の人と一緒につくったミャクミャク帽子をかぶって、万博ごっこを楽しんでいます。友達と万博の本を見たり、ペープサートと万国旗を持って、「万博に行ってきまーす」と動かしながら遊んだり、イメージを広げて楽しんでいます。 6月3日 ![]() ![]() ![]() ![]() 土粘土で遊ぼう
土粘土を、重ねたり、並べたり、踏んで広げたり、どんどんつなげたり、高く積んで登ったり、落として鳴る音を楽しんだり、など、全身を使って遊んでいます。友達と一緒に、「あっちから」と「こっちから」とで掘り進め、トンネルができて、手をつないで喜んだり、一緒にてっぺんに登って、抱き合って落ちないようにしたりと、友達との関わりも楽しんでいます。
土粘土、泥、砂、水など、これからもいろいろなものの感触を存分に味わいながら遊んでいきたいと思っています。 保護者のみなさまには、お家での洗濯、ご協力よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月保健指導(5歳児)![]() ![]() ![]() ![]() 昨年、自分の体を知る保健指導を実施しており、子どもたちからは、「プライベートパーツのお話しかな〜」という声が聞こえてきました。 体の部位クイズの後、絵本『うみとりくのからだのはなし』を使用し、プライベートパーツの大切さや、自分と相手の体を大切すること(見せない/見ない・触らせない/触らない)を知らせました。 体重測定の際には、肌着・下着を着用して測定しています。なぜ、着用するのかを投げかけてみました。「大事なところだから」「隠す場所だから」と、よく分かっている様子でした。 今後、水遊びやプール遊びを楽しむことが増え、着替えをする機会が多くなります。着替えるときは、肌着・下着から先に着替えようねと伝えました。 ご家庭でもご協力よろしくお願いします。 ごちそうさまでした!(6月2日の給食)![]() ![]() ![]() ![]() 2日(月)… ぶたにくのごまみそやき ごもくじる ツナともやしのいためもの ごはん ぎゅうにゅう おいしくいただきました。ごちそうさまでした。 6月保健指導(4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() そして、幼児期においては、「幼児の発達段階に応じて自分と相手の体を大切にできるようになっていく」というねらいが定められています。 そこで、4歳児はな組にプライベートパーツについての保健指導を実施しました。 自分の体に関心をもてるよう、体の部位クイズを行った後、体は全て大切だけれど、特別大切なところ(プライベートパーツ(お尻・お股・胸・口))があることを知らせました。 体重測定の際、肌着や下着を着ているのはプライベートパーツは、人に見せたり、触らせたりする箇所ではないためであることを説明しました。 これから、プールや水遊びなどで着替えをする回数が増えてくるので、大事な部分を出したままにせず、そこからすぐに着替えようねと話しました。日々の活動の中でも知らせていきたいと思います。 |