次回のハッピーランド(未就園児活動)は7/16(水)10時です。幼稚園見学も随時受付をしています。

たくさんのお話にふれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西淀川区絵本の会の皆様に、絵本の読み聞かせをしていただきました。季節や年齢に合わせて絵本や紙芝居をご用意いただきました。どろだんごや、虫、雨など、子どもたちが興味のある内容で喜んでいました。データ化されることも多い現代ですが、改めて本の素晴らしさを感じる時間となりました。幼稚園でも絵本貸し出しを実施しています。是非いろいろなジャンルの絵本を手にとってみてください。

姫島ハッピーランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
姫島ハッピーランドがあり、小さいお友達が遊びに来てくれました。雨が降るなか、遊びに来てくれて嬉しかったです。5歳児そら組は、来てくれるのを楽しみにしていて、一緒にふれあい遊びをしたり、歌を聞いてもらったりしました。今日は西淀川図書館の絵本ボランティア「絵本の会ぽけっと」さんの読み聞かせ会があり、未就園児向けの絵本や紙芝居を読んでいただき、楽しい時間となりました。次回は7月16日(水)の予定です。ご新規の方も大歓迎です、遊びに来てくださいね!

気を付けて登降園しましょうね

画像1 画像1
画像2 画像2
姫島幼稚園では年間を通して、地域人権啓発委員会の方と一緒に交通安全指導を行い、降園時の見守りを行っています。おうちの人と手をつないで、車や自転車に気を付けて歩いていましたね。これから雨の日の送迎も増えるかと思います。安全に気を付けて幼稚園に来てくださいね。

雨いっぱい

画像1 画像1
「雨いっぱい」と言いながら、4歳児が遊戯室から外を眺めていました。子どもたちにとって、たくさん降る雨はとても魅力的なようです。梅雨という時期だからこそ、降りしきる雨を見たり、音を聞いたりすることができます。子どもたちの感性を大切に保育を進めていきたいと思います。

耳鼻科検診がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
検診前に事前指導をしています。イラストで流れを知らせたり、緊張している子もいたので、器具を実際に触ってみたりしました。「怖くない」「診てもらうの楽しみ」と話し、安心した様子でした。
検診では、上手に診てもらうことができました。これからも見通しをもち、安心して検診が受けられるようにしていきたいと思います。

はーこちゃんと一緒に歯みがきをしています

画像1 画像1
はな組は、6月からお弁当後に歯みがきを始めました。幼稚園では、顎模型のはーこちゃんと一緒に音楽に合わせて歯みがきをします。みんなで「歯みがき列車、出発進行!」と歯ブラシを列車に見立てて楽しくみがいています。歯の大切さを知り、自分で磨けるように継続していきたいと思います。

風を感じて

画像1 画像1
画像2 画像2
4歳児がクルクル回る凧をつくりました。園内で咲いた草花を凧に付けて飾っていました。遊戯室で走るとクルクルと凧が回り、草花がとてもきれいです。「見て!いっぱいまわった」と喜んでいました。風や季節を感じながら、遊ぶ楽しさを感じてほしいと思います。

お花の勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5歳児が西淀川区のお花のボランティアの皆様に花苗の植え方や、水やりの仕方を教えていただきました。「マリーゴールドっていうのよ」と花の名前も教えていただき、より花に親しむ機会となりました。幼稚園でも種、苗、球根など意図的に様々なものに触れる機会を大切に取り組んでいます。花の美しさを感じてくれると嬉しいです。

園舎まわりの草抜き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、園児と地域散歩に出かけた際に園舎まわりの雑草がたくさん生えていることに気付いたので、職員で草抜きをしました。一生懸命抜いていたので、ビフォー写真を撮り損ねてしまいましたが、90ℓのゴミ袋10袋分の雑草を集めてスッキリきれいになりました。今後も職員で力を合わせて園内外の環境を整えていきたいと思います。

楽しかった思い出を絵に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5歳児そら組が、先日の大和田幼稚園のお友達との交流の思い出を絵にかきました。「一緒に遊具で遊んだのが楽しかったな」「ダンゴムシ一緒に見たよ」「外でも部屋でもいっぱい遊んだもんな〜」と楽しかった思い出が次々出てくる様子でした。嬉しそうな顔をしているお友達の顔がいっぱい描かれた絵を見ていると、楽しい時間になったことが感じられました。

様々な感触遊び【豊かな感性と表現】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3歳児はな組が寒天やゼラチンを使って感触遊びをしています。カラフルな寒天や、プルプルの感触が気持ちいいゼラチンに触れて、「冷たくて気持ちいい〜!」「美味しそうやな」と心を動かして遊んでいました。寒天とゼラチンでは手で触れた時の感触が違い「こっちのほうが柔らかいな」「だんだん溶けてきた〜」と素材の特徴にも気付いて遊んでいました。「見て!美味しいゼリージュースの出来上がり!」と嬉しそうに教えてくれました。

雨の日も楽しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4歳児は遊戯室で走ったり、大好きなダンゴムシになったりして遊びました。日々ダンゴムシの世話もしているので、動きもよく知っています。雨の日は体を動かして遊ぶことが少なくなりがちですが、施設を活用して過ごすようにしていきたいと考えています。

いっしょにあそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同区にある大和田幼稚園の友達が遊びにきました。「同じ色の帽子や」「一緒に遊ぼう」と子どもたちは互いに親しみをもち、楽しい時間を過ごすことができました。同じ地域に住む友達と関わることで、いろいろな人とのつながりを大事に保育をしていきたいと思います。

色が違う!【自然との関わり・生命尊重】

画像1 画像1
画像2 画像2
3歳児はな組は収穫したキヌサヤに興味をもっていました。緑色と茶色の豆があり、両方の鞘から豆を出してみると、「色が違う」と子どもたちは不思議そうに見ていました。中には、鞘に穴が開いているものがあり、その豆も出してみると小さくて中が空洞になっていました。「なんで!」と驚きの様子でしたが、「誰か食べたんちゃう?」と想像して「誰が食べたんやろう」と興味津々の子どもたちでした。ダンゴムシかな?アリかな?と園内にいる身近な生き物にも気付き、豆が生っていた場所を見に行く姿もあり、不思議さに気付いて自分で見たり確かめたりすることを楽しんでいました。

園内にある環境をいかして

画像1 画像1
画像2 画像2
園庭のフジが少し伸びてきました。切ったものを置いておくと子どもたちが興味をもち、手で触ったり頭に乗せたりし始めました。身近な自然を生活に取り入れながら、遊ぶ楽しさを感じることができるように、教職員が園内の自然環境にも目を向け、知らせていく機会を大切にしていきたいと思います。

アゲハチョウになってる!【言葉による伝え合い】【自然との関わり・生命尊重】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そら組が育てていたアゲハの幼虫がチョウになりました!登園してすぐに気付いたお友達がクラスのみんなに知らせ、みんなで喜び、チョウの今後についてそら組全員で相談しました。「もっと一緒にいたいからこれからも育てたい」「おうちが狭くてかわいそうだから逃がしてあげたい」など一人一人いろいろな気持ちを話していました。互いの気持ちを聞く中でチョウの気持ちや友達の気持ちを考えて話そうとしており、自分なりの言葉で伝えようとする姿がとても嬉しく思いました。たくさんの話し合いの結果、"お別れは寂しいけれど、広いお空に逃がしてあげよう。""画用紙でチョウをつくってお部屋に飛ばそう。"ということになりみんなで納得してお別れしました。命についてや相手の気持ちについて考えられる温かい思いや考えを今後も大切にしながら過ごしていきたいと思います。

暑くなってきました

画像1 画像1
気温も日々高くなってきました。子どもたちの安心、安全を考え、教職員ですだれを出しました。「できるだけ日が入らないようにしてあげたいよね」と話しながら、最適な場所を考えていました。教職員は日々たくさんの園業務がありますが、子どもたちを一番に考えて環境準備もしています。気持ちよく園生活を過ごしてくれると嬉しいです。

心地よい日差しの中で【社会生活との関わり】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電車に乗って園外保育に出かけました。大型遊具や草花などがあり、子どもたちは興味のあることを見つけて楽しんでいました。違う園の子どもたちも遊びに来ていましたが、譲りあって遊ぶ姿があり、嬉しく思いました。園外保育を通して、公共の施設を大切に利用するなど、社会とのつながりも意識するようにしていきたいと思います。

教員の資質向上に向けて【園内研究会】

画像1 画像1
画像2 画像2
教員の資質向上を図ることを目的として、年に数回園内研修会を実施します。今日は5歳児のクラスで、砂や水を使った遊びをしました。遊びの中でのつぶやきや発見がとても多く、改めて子どもたちの豊かな感性を感じました。互いの保育を見合うことで、子どもたちへの言葉がけや、保育の進め方を学び合う機会を今後も大切にしていきたいと考えています。

タマネギを収穫しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度に植え世話をしてきたタマネギが大きくなったので、幼稚園のみんなで収穫しました。ネギの部分をしっかり持って力いっぱい引っ張ると…タマネギがでてきました!「長いひげがついてるよ」「ネギのにおいがする」など気付いたことを先生や友達に知らせたり、自分で収穫したタマネギを嬉しそうに見つめたりする姿があり、収穫する喜びを感じているようでした。5歳児は大きくておいしそうなタマネギを見つけて収穫し、大きさを比べることも楽しみました。作物の生長や収穫の喜びを食育や今後の栽培物への関心へとつなげていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30