シャボン玉![]() ![]() いろんな大きさのシャボン玉を見て、大きいシャボン玉を作ったり、小さいシャボン玉をたくさん作ったりすることに何度も挑戦していました。 シャボン玉が壊れないで飛んでいくところを楽しそうに見ていました。 あわあわ![]() ![]() ![]() ![]() 5歳児はそんな泡遊びもしています。 教師が泡立てたのを見て、「クリームだ!」と言い、早速クリームづくりに挑戦です。 時間と根気が必要な遊びなので、すぐには出来上がりませんが、クリームをつくるべく、頑張っています! そして、残った泡で、今日はこいのぼりをお洗濯しました。 親しみのあるこいのぼり。洗っていることに気が付いた4歳児が寄ってきて、一緒にじゃぶじゃぶ…。 スッキリ綺麗になったこいのぼり。 また来年の春に、きれいになった鯉のぼりが泳いでくれると思います! 再度お知らせします![]() ![]() ![]() ![]() 何の花?part2
第2問。
これ、何の花? ヒント。 夏になるとできる、緑色の細長いお野菜です。 ブツブツがあるよ。 ![]() ![]() こんなところにかけるんだね![]() ![]() どろんこどろんこ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見つけた5歳児はすぐさま入って、気が付けば裸足に。 「気持ちいい!」「あったかいよ」「お日様当たってるからじゃない?」 など言いながら感触を楽しみ、気付いたことを話す姿があれば、 傍らでは、「ここに粘土ある!」「この間お部屋で遊んだ粘土みたい!」 と、泥をすくい、泥団子づくりに勤しむ姿もありました。 また、濡れた足をテラスに置くと、みんなの足跡がずらーり! 「いーっぱい!」と満足そうでした! 土粘土で遊んでいます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日の避難訓練の様子![]() ![]() ![]() ![]() お話タイムはじまります!![]() ![]() これまでに保護者の方から、「借りた本をなかなか読む時間がない」「読み聞かせをしても子どもが興味を示してくれない」などのご相談がありました。そこで、今年度は、保護者の方にも読み聞かせの楽しさを味わっていただきたいと、「おはなしタイム」を実施することにしました。読み聞かせをする先生は、毎回代わります。誰が読むかは当日のお楽しみです。たくさんのご参加をお待ちしています。 水をつかって![]() ![]() みずてっぽう![]() ![]() ![]() ![]() 幼稚園の筒形の水鉄砲は、空気圧が高い分しっかり密閉されているので、スポイトを引くにも押すにも相当な力が必要です。5歳児ほしぐみがやっているのを見て、見よう見まねでやってみるものの、どうやったら水を吸いあげるのかがわからない4歳児つきぐみ。 たらいに先を沈めて、スポイトを引こうとしても、力が弱くてできず、やっと引いたかと思うと力が入って吸い口が持ち上がり、水が入っていない。「ううーん」「手が痛いよ」「もう無理、先生、やって」と大苦戦。しかし、数日経験を重ねたことで、今は、随分うまくなりました。 そう言えば、水遊び開始当初は、痛くて履きたがらなかったビーチサンダルも、履く経験を重ね、慣れてきたことで指の間にしっかり挟んで歩けるようになりました。 スリッパタイプもOKにしていますが、しっかり地面を踏みしめて歩く草履タイプのサンダルを履くことは大事だなと改めて感じています。 ピザだよー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おいしいですよ」「いらっしゃいませ」 廊下に環境をつくると、5歳児ほしぐみが食べに来てくれました。 先月に、のりをつかった製作をクラスのみんなで経験し、使い方を知りました。雨が降るこの日は、好きな遊びで自由にのりを使っていました。 つくったものをほしぐみさんに、「すごい!」と言ってもらって満足した表情が見られました。 プールを掃除しました![]() ![]() ![]() ![]() 蒸し暑い中、しっかり水分をとってから掃除にとりかかると、熱心に壁や床を雑巾かけしてくれました。 保健指導について
6月に行った保健指導の内容をまとめたものや、使用した絵本や教材を、登降園時に保護者の方に見てもらえるよう掲示しました。『生命(いのち)の安全教育』とは何かについての説明を載せさせてもらいました。
保護者の方も真剣に読んでくださり、絵本を手に取って読んでくださっている保護者の方もいらっしゃいました。 まだご覧になっていない保護者の方は、ぜひご覧になってください。 ![]() ![]() 歯みがき指導・歯科講話
歯科検診の後、養護教諭による歯みがき指導と歯科園医による保護者向けの歯科講話を行いました。
昼食後に歯みがきを頑張っている子どもたちですが、再度、歯みがきの必要性と上手な歯のみがき方を知らせました。顎模型を用いて、みがき方の見本を見ながら歯ブラシをしっかり動かして上手に歯をみがいていました。 保護者講話では、歯科園医から歯に関する様々な話をしていただきました。保護者の方からの質問にも丁寧に答えてくださり、保護者の方からも「話が聞けて良かった」「気を付けたいと思うことがたくさんあった」などの声が聞かれました。 歯みがきの様子を見に行くと、一生懸命歯をみがいている姿が見られ、「きれいにみがけた!」「歯がピカピカになったよ!」と、嬉しそうに教えてくれる子どもの姿も見られます。また、歯みがきが終わったら歯みがきカレンダーに色を塗る取り組みもしており、子どもたちは色塗りも楽しみながら毎日の歯みがきを頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() にいたかランド![]() ![]() ももキッズ体験・説明会を実施します![]() ![]() 何の花?
幼稚園のお庭で、お家の人と一緒にいろいろ野菜を育てています。
5歳児は、昨年の経験から、お花が咲いたところに野菜ができることをなんとなく知っています。 お花が咲いたこと気付き、「咲いてる!見て!先生!」大興奮で知らせてくれます。 もう野菜が実り始めているものもありますよ。 そこでクイズ。 これ、何の花? ![]() ![]() どうやって数えようか?(タマネギ編)
先日、収穫したジャガイモを数えようとした5歳児。一斉に数を数えようとしてうまくいかず、担任が用意した枠に10ずつ並べて、数えることができました。
今回は、タマネギを収穫しました。タマネギは、葉が倒れた頃が収穫の時期です。 タマネギを引き抜くと、自分たちの手もタマネギの香りに。 さて、たらいに集めたタマネギをどのように数えるのか? この前のジャガイモよりは、少ない量だったので、子どもたちは、一斉に数えようとしたのですが…。 やはり、ジャガイモのときと同じように、数が分からなくなる。 そんな中、誰かが「ちょっと待って!」と声をあげました。 「タマネギを置いて後ろに下がってー」 「このままじゃ、また何個か分からなくなるよ」 「どうやって数えようか」輪になって、アイデアを出し合っています。 「一人ずつ行く」 「一人ずつ?」 「そうそう、並んで!」 「???」 並んでと言われて、その意図に共感する子も、なんのことが分からない子どもも、とにかく一列に並び始めました。 そして、先頭から一人ずつたまねぎを手に取り、「いーち」「にー」「さーん」と数え始めました。 1つ取ったら数を数えて列の後ろに回る。それを繰り返すのです。 小さな声で数える子どももいるので、自分の前の人がなんと言っているのかを聞き逃すまいとみんな真剣です。 20まではスムーズに進んだものの、30を過ぎたあたりでよく分からなくなってきたようです。それでも、なんとか最後までこの方法で数えることができました。 全部で48個 こんな数え方を考えるなんて、先生たちは思ってもみませんでした。 子どもならではの、柔軟な考え方にとても感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水を流す![]() ![]() ![]() ![]() |