次回のハッピーランド(未就園児活動)は7/16(水)10時です。幼稚園見学も随時受付をしています。

プールで遊んだ後は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
天気のいい日が続き、子どもたちは思い切りプール遊びを楽しんでいます。保護者の皆様、2日間のプール参観へのご参加ありがとうございました。プール遊びの後は体を休める時間もつくり、午後からは、異年齢でピアノに合わせて体を動かしたり、盆踊りを踊ったりして遊んでいます。「しまじろう音頭」と「ピカチュウ音頭」が大好きな子どもたちです。親子で地域の方から盆踊りを教えていただく機会もあります。楽しみにしていてくださいね!

プール大きいなあ

画像1 画像1
5歳児が、姫島小学校5年生の児童と一緒にプールに入りました。プールを見ると「大きい!」と歓声があがりました。5年生が声をかけながら、優しく関わってくれたことで、安心して入水することができました。小学生への憧れの気持ちも高まったように感じます。自園の特色でもある幼小連携を通して、安心した進学につなげていきたいと思います。

たのしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
5歳児がパラバルーンで遊びました。「前の大きい組さんしてた」「この中に入るのやりたい」と言いみんなで入ることにしました。友達と思いを出し合いながら遊ぶ姿を見ると、成長を感じます。みんなで一つの遊びをつくりあげる喜びを感じていけるようにしたいと思います。

いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスのお弁当の様子です。子どもたちは「おいしい!」と言いながら、嬉しそうにお弁当を食べていました。本園では楽しく食事ができる雰囲気を大切にしています。食事の仕方やマナーも知らせながら、気持ちよく食べることができるように継続して取り組んでいきたいと思います。保護者の皆様、お弁当づくりありがとうございます。

カブトムシとなかよく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4歳児の保育室では、カブトムシと仲良くなる姿が見られます。「お部屋の中とんだ!」「触れるねん」と子どもたちは嬉しそうです。少し怖いと思っている子どもたちもいますが、友達が触っていると「触ってみようかな」という気持ちになるようです。身近な虫に心を寄せ、愛着をもってかかわる気持ちを育んでいきたいと思います。

カブトムシがうまれたよ!【自然との関わり・生命尊重】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カブトムシがうまれました。昨年度、保護者の方からいただき、幼虫の頃からみんなで成長を見守ってきました。色や形を変え、土の中から出てきたカブトムシを見て、「強そうな角やな」「メスは小さくてかわいい」と言いながら友達と一緒に触ったり、図鑑で詳しく調べたりと各クラスで触れあって観察しています。いろいろな生き物に触れる経験を通して、親しみを感じ、命の大切さを感じてほしいと思います。

周りを見ながら

画像1 画像1
画像2 画像2
5歳児が遊戯室で体を動かして遊びました。ピアノの音やリズムに合わせて歩いたり、走ったりしていました。繰り返し遊ぶことで怪我もなく、友達との距離感にも気付くようになってきました。遊びを通して、一人一人の安全への意識が身に付くようにしたいと思います。

絵本に親しむ機会を

画像1 画像1
4歳児が絵本を読んでいました。子どもたちは読み聞かせの時間が好きで、興味をもって見ています。幼稚園では毎日1冊は読み聞かせをしています。幼児期にたくさんの絵本に出会うことができるよう、題材を工夫しながら、読み聞かせる機会を増やしていきたいと思います。

ヒーローに変身

画像1 画像1
画像2 画像2
3歳児は新聞紙を使って遊びました。大きな新聞を肩にのせて走ると、ヒーローに変身したように、新聞紙をなびかせて喜んでいました。雨の日は戸外で活動ができませんが、室内でも楽しく活動ができるように施設を活かした活動内容を工夫していきたいと思います。

プールびらきです【教職員連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、子どもたちが楽しみにしていたプールが始まりました。プール前には、教職員でプールの掃除をします。安全に気持ちよく遊ぶことができるように、遊ぶ内容も考え取り組んでいきたいと思います。

自分たちで考えよう【協同性】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4歳児の担任が「みんなで考えてサーキットをつくろう」と投げかけると、子どもたちは友達と一緒に並べ始めました。S棒はクマになって歩き、コーンは踏まないようにジャンプをするなど、楽しい遊びができました。子どもたちの感性や発想力の豊かさを大切にしていきたいと思います。

流れ星みたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5歳児そら組の笹飾りづくり。ブラッシングという技法遊びで星空をイメージしてつくった丸い台紙をらせん状に切っていきます。皆、真剣な表情で丁寧に切っていました。キラキラの折り紙を小さく切って貼り、「星みたい」「宇宙になってきた」と飾りつけを楽しんでいました。完成した飾りを手に持って走るとクルクルと回ることがわかり、大喜び!何度も廊下を行き来したり、扇風機の風でも回ることを発見したりとつくった後も楽しんでいました。

手をつなごう

画像1 画像1
画像2 画像2
4歳児は遊戯室で手をつないで遊ぶことを楽しみました。みんなで手をつなぐと笑顔がいっぱいで、見ていて微笑ましく思いました。歌に合わせて回ったり、小さくなったりしながら遊ぶことを喜んでいました。いろいろな友達と触れ合って遊ぶ楽しさを感じることができるように活動を工夫していきたいと思います。

裸足になって

画像1 画像1
5歳児が遊戯室で遊びました。裸足が気持ちいいようです。床を転がったり、おしりを上げ前後左右に動いたりして、とても楽しそうでした。多様な動きが経験できるように、いろいろな遊び方を工夫しながら、心や体をほぐしていきたいと思います。

糊をつかって

画像1 画像1
3歳児が笹飾りをつくっていました。紙を糊でつなげることを喜び「こんなんできた」と見せてくれました。手指を使ってつくる活動が十分できるように、身近な素材にたくさん触れる機会をつくりたいと思います。

こんなに長くなったよ!【数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚】

画像1 画像1
5歳児そら組は七夕飾りづくりを楽しんでいます。写真は、つくったくりぬき四角つなぎで長さ比べをして遊んでいるところです。「一緒くらいの長さかな?」「僕は16枚やで」「体の長さとどっちが長いかな?」と話しながら長さ比べを楽しんでいました。担任の背よりも長くつなげてつくったお友達もいました。笹に飾ることや七夕の日が楽しみですね。

みんなであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊戯室で異年齢交流をしました。盆踊りを踊ったり、ピアノに合わせて体を動かしたりして遊びました。交流を継続することで、クラス以外の友達とも仲良くなります。単学級だからこそ関わりがもちやすい強みを活かしながら、子どもも教職員も交流を楽しめる内容を考えていきたいと思います。

やさしさのつながり

画像1 画像1
フウセンカズラが大きくなってきたので、5歳児と3歳児がプランターに植え替えました。「土のお布団かぶせてあげるよ」と5歳児が3歳児に教えながら植え替える姿を見て、心があたたかくなりました。してもらった経験や、やさしさが繋がっていることを実感します。異年齢交流を継続し、やさしさのバトンが繋がるようにしていきたいと思います。

避難訓練(火災)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月は火災発生を想定した避難訓練を行いました。事前指導では前回の地震の時との違いや、煙から身を守るためにハンカチで鼻と口を押さえること、「おはしも」の約束の再確認をしました。非常ベルと放送を聞いて、無事に園庭に全員避難することができました。訓練の様子を振り返り、クラスで事後指導を行うことで、自分の身を守る大切さや意識を高めていきたいと思います。

気持ちいいね

画像1 画像1
暑さが厳しくなってきたので、少しでも気温が低い、朝1番の時間帯に水遊びをしました。手足で水を感じながら「つめたいなあ」「きもちいい」と言いながら、水を喜んでいました。水遊びを通して、春から夏への季節の変化を、心や体で感じてほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31