視力検査をしました
今日は年長児が視力検査をしました。視力検査ではランドルト観(Cみたいなもの)をドーナツに見立て、アライグマのぬいぐるみがドーナツのどこを食べたかな?とクイズ形式にしています。「右を食べてるよ」と話しながら、指を右に向けて教えてくれました。
これから検診が続きますが、子どもたちが安心して検診を受けられるようにしていきたいと思います。
【保育の様子】 2025-05-01 15:55 up!
まわった!【自然との関わり・生命尊重】
5歳児がこいのぼりで遊んでいました。心地よい風が吹くと風車が回り「見て。回った!」と喜んでいました。「止まってても回るねん」「こっち向いたらいい」と、風向きを感じながら遊ぶことを楽しんでいました。普段の遊びの中で、自然の変化を感じながら遊べるよう工夫していきたいと思います。
【保育の様子】 2025-05-01 15:50 up!
保育室に入って
今年度から月1回、保育室降園を実施することにしました。保育室に飾っている制作物や、日頃遊んでいる物など実際に見ていただきながら、普段の様子を伝えていきたいと考えています。また子どもたちの歌声をきいていただく機会でもあります。教育活動を知っていただくことで、日々の安心へとつなげていきたいと考えています。
【保育の様子】 2025-05-01 15:14 up!
アリさんのごはんは何かな?
わくわくタイム中にアリ探しをしていた4歳児。「アリさんって何を食べるのかな?」とアリのごはんについて疑問をもちました。「甘いものが好きなんじゃない」「私たちと一緒で白いごはんが好きかも」と話をしていたので、担任が色々なごはん(砂糖・塩・白ご飯・さくらんぼ・しらす)を用意し、何を食べるのか観察してみることにしました。
さて、どうなるのでしょう?
【保育の様子】 2025-05-01 14:55 up!
わくわくタイム
姫島幼稚園では、好きな遊びの時間の中で特に自然とふれあって遊ぶことをねらいとした「わくわくタイム」を行っています。今年度初めてのわくわくタイムでは、春の草花や昆虫を探したり、草花を使って遊んだりする姿が多く見られました。
3歳児は砂でつくったごちそうに草花を飾っています。
4歳児はカバンにお気に入りの花やサクランボの実をたくさん集めて見せてくれました。
5歳児は園庭で見つけた小さな虫の名前を絵本や図鑑で調べています、さすがですね。
遊びのなかで楽しかったことや発見したことを先生や友達に話して振り返りをしました。子どもたちの興味は何かを探り、次の遊びにつなげていきたいと思います。
【保育の様子】 2025-05-01 14:55 up!
あわあわで洗おう!
はな組にも手洗いの保健指導をしました。目には見えないけど、手にバイキンが付いていることがわかると「バイキンさん食べるとお腹が痛くなる」「あわあわしないと」と話していました。6つのバイキンをやっつけるために、歌に合わせて手洗いをすると、ピカピカの手になりました。これからも丁寧に手洗いをし、元気に過ごしたいと思います。
【保育の様子】 2025-04-30 11:59 up!
イネの種まき【自然への関わり・生命尊重】
5歳児がイネの種まきをしました。イネの種を水に浸して発芽する様子を日々、興味をもって見ており、もやしのような細い芽が出てきたことを喜んでいました。今日はプランターの土に穴をあけて、一粒ずつそっと埋めて土をかけてあげました。これからどんな風に大きくなっていくのか、生長の様子を見るのが楽しみですね。
【保育の様子】 2025-04-28 14:47 up!
一日の終わりに【社会生活との関わり】
5歳児が保育室を掃除していました。細かな箇所まで丁寧に掃く姿は、年長児だと感じます。自分たちの保育室を一日の終わりにきれいにすることで、気持ちよく明日を迎えることにつながります。共有する場所や物を大切にする気持ちを育んでいきたいと思います。
【保育の様子】 2025-04-25 14:44 up!
ダンゴムシがいっぱい【豊かな感性と表現】
4歳児がダンゴムシになって遊びました。体を丸めたり、足をバタバタさせたりしています。身近にいるダンゴムシを普段から見ていることで、特徴を捉えながら表現することを楽しんでいました。子どもたちの感性を大切にしながら、表現遊びの楽しさを伝えていきたいと思います。
【保育の様子】 2025-04-25 13:08 up!
青空の下で【健康な心と体】
4歳児と5歳児が遊戯室屋上でお弁当を食べました。屋上にあがると「ヤッホー」と声を出し笑っていました。外で食べるお弁当はピクニックのようで、子どもたちはとても喜んで食べていました。みんなで食べる喜びを感じられるよう、食事の時間も工夫していきたいと思います。
【保育の様子】 2025-04-24 13:22 up!
こいのぼりをつくったよ
3歳児はな組がこいのぼりをつくりました。毎日、園庭で気持ちよさそうに泳いでいるのを見ていたり、大きなこいのぼりをくぐって遊んだりしながら、季節の遊びに興味をもてるようにしました。今日は、好きな色のシールを貼ることを楽しみました。素敵なこいのぼりができてとても嬉しそうな様子でした。
【保育の様子】 2025-04-23 16:15 up!
ピカピカの手になったよ【健康な心と体】
ほし組にも手洗いについて保健指導をしました。
どうすれば手に付いたバイキンがいなくなるか聞くと、みんなが手洗いの方法を教えてくれました。「かめのポーズはこうするんだよ」「最後はつかまえたポーズだよ」と、手洗いのポーズを1つずつ確認しました。最後に手洗いスタンプを使い、バイキンスタンプがいなくなるかをしてみました。せっけんを使って丁寧に洗うとバイキンスタンプはいなくなり、ピカピカになった手を嬉しそうに見せてくれました。
【保育の様子】 2025-04-22 16:41 up!
幼稚園を探検だ!
3歳児はな組は、5歳児そら組と一緒に園内探検をしました。幼稚園にはいろいろなお部屋があることを知ったり、初めて2階にも上がってそら組がいつも遊んでいるお部屋を教えてもらったりしました。階段を昇り降りするときはそばで見守ってくれる優しい姿がありました。これからもみんなでいろいろなお部屋で遊ぶことが楽しみですね。
【保育の様子】 2025-04-22 16:28 up!
素敵なこいのぼりがいっぱい
5歳児がこいのぼりをつくりました。丁寧に目やウロコを切り貼りすることを楽しんでいました。園庭で元気に泳ぐこいのぼりを見ていることからも、イメージしやすいように感じました。つくることを通して、楽しさや喜びを感じられるようにクラスの実態に合わせて取組内容も考えていきたいと思います。
【保育の様子】 2025-04-21 15:23 up!
はさみでチョキチョキ
先週、絵の具でスタンプ遊びをした紙をこいのぼりにしよう!と、はさみでしっぽを切りました。4歳児で初めてのはさみの活動だったので、担任の先生からはさみを使うときのお約束を教えてもらいました。みんな先生のお話をよく聞いていて、安全に気を付けながら、丁寧にチョキチョキと切っていました。「こいのぼりが出来てきた〜!」「次はどうするんやろう」と、活動の続きを楽しみにしていました♪
【保育の様子】 2025-04-21 14:37 up!
チョウやダンゴムシを見つけて【自然への関わり・生命尊重】
園庭で見つけたアゲハチョウを捕まえたよとお友達に教えてくれました。まだ小さなチョウだったので「生まれたばかりかな?」「広いお空を飛びたいのかも」と、みんなで逃がしてあげることにしました。空高く飛んでいくチョウを「バイバーイ!」と手を振って見送っていました。
ダンゴムシの様子もよく見ていて、絵本を見ながら「メスには黄色い模様があるらしい」「じゃあ、これはお母さんや」「赤ちゃんが生まれたらいいなぁ」と話をしていました。これからも大切に世話をしていこうとする思いが伝わってきます。
【保育の様子】 2025-04-21 14:37 up!
伝統にふれる機会を大切に
5歳児がかぶとを見ていました。飾りを見ながら、こどもの日や由来について話を聞いていました。幼稚園では実際に見て触れる機会を大切にしています。伝統を知らせることで、季節も感じることができるように保育を進めていきたいと思います。
【保育の様子】 2025-04-18 17:10 up!
ポンポンポン
4歳児が絵の具遊びをしました。「ぽんぽん」と言いながら、好きな色を選びスタンプのように押して遊ぶことを喜んでいました。押し方や色合いが違い、とても素敵でした。遊びを通して色合いや混ざる面白さなどを感じてくれるとうれしいです。
【保育の様子】 2025-04-18 17:01 up!
こいのぼりの素敵なうろこがでてきた!【豊かな感性と表現】【社会生活と関わり】
風と仲良くなった5歳児そら組は、風に乗って泳ぐことが大好きなこいのぼりとも仲良くなり、こいのぼりが滝を登って龍になることやこどもの日について知りました。自分のこいのぼりもつくってみたいとこいのぼりづくりを楽しんでいます。このこいのぼりは、力強く模様をかいて滝を登れるよう好きな色の魔法の水をつけると…うろこが浮き出てくるんです。「でてきた!」と嬉しそうな姿や「今度はにじいろにしよう」と何度もつくって遊ぶ姿がありました。日本の伝統的な行事を知る機会や様々な技法遊びに触れる機会を大切にしながら保育を進めていきたいと思います。
【保育の様子】 2025-04-17 17:18 up!
好きなことを見つけて
園庭では子どもたちが、してみたい遊びを見つけています。花の水やりや虫探し、新しい遊具など「してみたい」気持ちが溢れています。子どもたちの遊びに対する意欲を大切にしながら、教職員で環境を整えていきたいと思います。
【保育の様子】 2025-04-17 16:57 up!