大好きパラバルーン!![]() ![]() ![]() ![]() 遊び始めた当初は、一人一人がバルーンを揺すったり、少し膨らませて中に隠れたりして、動かしてだけで満足していた子どもたちでした。 繰り返し遊ぶ中で、子どもたちは「バルーンをしっかりと持って、高く持ち上げることでたくさん風(空気)を取り込んで大きく膨らむ」ということに気付き、「力を込める」ことを意識するようになりました。 次第に、一人一人が、自分がもっている精一杯の力でバルーンを膨らませることを意識するようになりました。 更に繰り返し遊ぶ中で、音楽にのって、一斉にバルーンを持ち上げたところ、今まで以上に大きくバルーンが膨らみました。 たくさんの風を取り込んだバルーンは、ふわふわといろんな形に変化し、子どもたちは大喜び。 「みんなの気持ちがそろったからだ、気持ちいい」そんな感覚を味わった瞬間でした。 これまでも、一人一人がもっている力をそれぞれで発揮しようとしていましたが、それ以上に気持ちとタイミングがそろったときの方が大きく膨らむ。 それを実感できたことで、この遊びがより楽しくなったようです。 大きく膨らんだバルーンには、そんな子どもたちの喜びも詰まっています。 青い空!虹色のパラバルーン!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水を薄く塗った模造紙に、水色の絵の具でかくと… 「うわ!(絵の具が)広がった!」「きれいー」と口々に言い始め、どんど塗り広げていました。 塗った空の真ん中に手が届かず、白く空いていたところに、パラバルーンをつくって貼ることに!! パラバルーンは、5歳児がとても気に入って遊んでいる運動用具です。 丸くて軽い布でできていて、子どもたちがみんなで持って動かすと、空気を取り込んで大きく膨らみます。 子どもたちが使いたい色の画用紙用意し、どうやってつくるのか見守っていると… なんと縦長の画用紙を三角に切って、丸く貼り合わせていくことに。 普段遊んでいるパラバルーンを見ていて、三角をつなぎわせることを思いついたのでしょうか。 子どもたちってすごいですね。 3枚目の写真をみてください。 広いスペースもあるのに、あえて保育室の隅に集う姿が子どもらしく、なんとも微笑ましいです。 仕上げは、まん丸パラバルーンになるように、に角を切って形を整えました。 また園内に貼り出します。ぜひご覧ください! お世話しよう![]() ![]() ![]() ![]() 「かわいそうだね。ご飯も食べられないし」「お世話してあげないと!」 と言って、砂場遊びのお椀にを持ってきて、チョウチョと一緒に、土や葉っぱ、エノコログサなど入れて保護していました。 虫かごを用意すると、お椀からすべて移し、ことあるごとに心配して覗き込んでいました。 自分たちがご飯を食べた後は、「チョウチョの花の蜜を取りに行ってあげたい!」と、園庭に。 「いっぱいたべてー」と声をかけながらチョウチョの近くに入れてあげていました。 小さな虫たちへの関心と、優しい思いやりの気持ちとが膨らんでいた出来事だったと思います。 また、自分が知っていることを生かして、友達と相談しながらお世話しようとする5歳児らしい姿が見られました。 明日からの週末、チョウチョは、お世話していた子どもたちが順番におうちに連れて帰ると相談して決めたようです。 にいたかランド2学期予定表![]() ![]() 幼稚園のお兄さん、お姉さんと一緒に楽しく遊びませんか? 帽子と水筒を持って、是非参加してください。 10月22日(水)は曜日も時間もいつもと違いますので、お間違いのないようにしてください。 11月28日(金)は作品展の観覧のみで、園庭解放は行いません。幼稚園のお兄ちゃん・お姉ちゃんが作った作品や絵を見に来てください。 初回参加時に保険に加入し130円を徴収します。 参加希望の方は、一度幼稚園までお電話ください。 にいたかランド2学期予定表 保健指導について
先日行った園内の安全の保健指導後、廊下を走らずに歩いたり、
「走ったらダメだよ!」「走ったら危ないって先生に教えてもらったでしょ!」と、廊下を走った友達に声をかけたりする子どもの姿が見受けられます。 今月の発育測定時に行った保健指導の内容や子どもの様子、使用した教材を登降園時に保護者の方に見てもらえるように掲示しました。 まだご覧になっていない保護者の方は、ぜひご覧になってください。 ![]() ![]() おはなしタイム![]() ![]() 子どもが、おうちに人に読んで欲しい絵本を1冊。 おうちの人が子どもに読み聞かせたい絵本を1冊。 計2冊を選びます。 読み聞かせを親子のふれあいのきっかけとしてもらえたらと思います。 また、読み聞かせてもらうことを通して、本が好きになって欲しいと思います。 おはなしタイムでは、教師が順番に読み聞かせをしています。 誰がどんな本を読むのかは当日のお楽しみ。 今回は、園長先生が、絵本「やさしいライオン」を読みました。 保護者の方も参加して、子どもと一緒に読み聞かせてもらうことを体験してもらっています。一緒に絵本を見たり聞いたりしながら、子どもたちの表情やつぶやきも感じとっていただいたことと思います。是非、お家でも読み聞かせを楽しんで欲しいと願っています。 みーつけた!![]() ![]() ![]() ![]() 園長先生の話の中で、園庭にある3つの草花の紹介がありました 子どもたちは、見たことあるけれど、名前は分からない様子。 「メヒシバ」「ツユクサ」「オシロイバナ」でした。 誕生会後、園庭に出た子どもたちはすぐに、 「あったよ!やっぱみかんの木の近くにあった!」 「(オシロイバナの)ピンクのお花ここにあった!」 などと、友達や教師に知らせていましたよ。 まだまだ暑い日が続くと思いますが、季節の移り変わりに興味をもち、 発見したり、不思議に思ったり、考えたりして遊べるように、支えていきたいと思います。 おはなしタイム![]() ![]() 今回は誰の先生が読んでくれるのかな? ぜひご参加ください!! 絵の具を使って![]() ![]() ![]() ![]() 大きな画用紙に、集中してダイナミックにかきすすめる子どもたちでした。 一生懸命かいたので、手も足もアトリエ着も動物色に染まった子どももいましたよ。 4歳児は、大きな模造紙にみんなで自由にかいて遊びました。 筆を使うのは初めてでしたが、丁寧に使ってゆったりとかいて楽しんでいました。 模造紙にかいた後、1人1枚の画用紙(四ツ切)にもかいて遊びました。 これからも、子どもたち一人ひとりの表現を大切にしていきたいと思います。 保健指導【園内の安全】
発育測定の後、園内の安全についての保健指導を行いました。
園内の写真(保育室、廊下、階段、園庭)を見せながら、それぞれの場所でどんな危険があるか皆で考えました。「廊下を走ったらお友達とぶつかって危ない!」「お部屋の中も走ったらダメ!」「鉄棒で手を離したら落ちちゃう…」など、様々な考えを言ってくれました。 その後、廊下や保育室は走らずに歩く、遊具の上で友達を押さないなど、幼稚園で安全に過ごすための話もしました。 指導後、廊下や保育室内を歩いたり、走ってしまった友達に「走ったらダメだよ!先生から教えてもらったでしょ!」と、友達に声をかけてくれたりする子どもの姿が増えました。 ![]() ![]() 王子動物園に行ってきました!![]() ![]() なんとなんと、動物園に着いても雨は降らず、また気温も高くならず、ゆったりと楽しむことができました。 とても近くで動物を見ることができ、子どもたちも迫力ある動物たちの動きに釘付けでした! じっくりと見ることができたので、動物の模様や色、動き、形、大小、長短などに気付いて、興奮気味に話をする子どももたくさんいました。 ![]() ![]() 王子動物園2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キリンはじっとみんなを見つめてくれました。 エミューはみんなが通ると鳴いて呼んでくれました。 その他の動物たちもたくさん見ることができましたよ。 にいたかランド9月予定表![]() ![]() 幼稚園のお兄さん、お姉さんと一緒に楽しく遊びませんか? 帽子と水筒を持って、是非参加してください。 初回参加時に保険に加入し130円を徴収します。 参加希望の方は、一度幼稚園までお電話ください。 |