いちごクラブ 運動会ごっこ
園庭で、玉入れごっこや砂遊びをしたり…。 遊戯室では、『バナナくんたいそう』や『はしりっこ』をしました。 『ヨーイドン」で走って、ゴールでまつ組さんにプレゼントをもらって嬉しそうでしたね。 また、遊びに来てね。 幼稚園案内 保護者の声
保護者の声のタブに「R7 園長だより 保護者の声」を掲載しました。
ぜひ、ご覧ください。 運動会の予行をしました。1
お友達と一緒に太鼓を鳴らしたり、体操をしたり、かけっこをしたり…。 体を動かして、元気いっぱい遊びました。 ばら組は、忍者になって修行を見せてくれましたよ。 運動会の予行をしました。2
最後に、皆でダンスもしました。 今日は、プログラムの最初から最後まで『運動会ごっこ』をしました。 少し長い時間になったけれど、みんなよく頑張っていました。 お友達のことを「がんばれ!」って応援しているところが、素敵だったよ。 運動会の時は、ピカピカのプレゼントがあります。 楽しみにしていてくださいね。 園庭整備をしました。
土を固めて、砂ぼこりが舞い上がるのを防ぐためです。 子どもたちが安心して活動できるように、教職員全員で整備しています。 誕生会をしました。
一人一人、得意な遊びを見せてくれたり、自己紹介をしたり…。 お家の方からお祝いのメッセージをいただいたりしました。 最後に、みんなで玉入れをして遊びましたよ。 お家の方は、お子様の成長をとても喜んでおられました。 みんなで楽しくお祝いでき、素敵な誕生会でした。 テントを増やしました。
どんな運動会になるか、楽しみですね。 まつ組 太鼓をならしたよ!
どんな演奏になるか、楽しみです。 園庭を整備しました。
先生たちで園庭を整備しました。 いろいろな種ができているよ
幼稚園のお庭では、お花が咲いた後、いろいろな種ができています。 「ハートがついてる」「かわいいね」「あれ?これは、緑色の種だ」 風船カズラの種です。 「これは何?」 「オクラだよ」「ヒマワリだよ」 子どもたちが、教えてくれました。 いちごクラブをしました。
園庭で遊んだ後、幼稚園の子どもたちが大好きな『忍者の修行』をして一緒に遊びましたよ。 小さいお友達も、忍者になって、いろいろな体を動かす遊びに挑戦していました。 「これ(ピザ)ください」…今日は、忍者の休憩所が大忙しでした。 10/1は、『運動会ごっこ』をするよ。 また、遊びに来てね。 9/17 研究保育をしました 1
研究主題『遊びの中の育ちと小学校教育とのつながりを考える 〜幼児が夢中になって遊ぶ姿から〜』のもと、研究保育をしました。 約60名の先生方・(株)ミズノスポーツサービス・区役所の関係者の方が、粉浜幼稚園に来園。 子どもたちが、忍者になって様々に修行しているところを観ていただきました。 9/17 研究保育をしました 2
「子どもたちが夢中になって遊んでいる姿は、どのようなものか」 「遊びの中で、育っているものは何か」討議しました。 「イメージを広げながら、挑戦する姿・試行錯誤する姿・異年齢で関わる優しい姿やあこがれまねる姿など、様々な姿があった」 「遊びの中に様々な学びがあった」など、意見を出し合い熱心に討議が進んでいました。 最後に、大阪市教育委員会 総括指導主事先生から、指導講評をいただきました。 このような研究の機会を私たちに与えていただき、ありがとうございました。 今後の教育活動に生かしていきます。 はぐくみサークルがありました
『小さな運動会』ということで、幼稚園のマットやトランポリン・フープなどを使って、楽しく体を動かして遊んでいましたよ。 最後に、粉浜幼稚園の子どもたちと一緒に『いちバンバン体操』をしました。 みんな笑顔いっぱいでした。 粉浜幼稚園に、また遊びにくてくださいね、 一緒に楽しく遊びましょう! 地震 引き渡し訓練をしました
お子様を安全に確実に引き渡す訓練をしました。 保護者の方には、メールを確認後、お子様を引き取りに来ていただきました。 地震が起きた時、「道はどうなっているかな」「どの道を通ったら安全かな」など、様々に想像しお話をしながら、お家にも帰っていただきました。 災害時に備え、今後も様々に訓練を積み重ね、保護者の皆様と連携し、お子様の安全を守っていきます。 保護者の皆様、ご協力をいただき、ありがとうございました。 水ぐもの修行
自分で考えて、いろいろな渡り方をしていました。 いちごクラブ 体を動かして遊ぼう !
小さいお友達も忍者になって、一本橋を渡ったり、トンネルを通ったりしていましたよ。 忍者の修行 手裏剣なげ
ばら組(4歳児)は「ここに、あてたい」と目標をもって、何回も投げることを楽しんでいました。 まつ組(5歳児)は何回も試しながら「全然飛ばない」「高く飛んだ」「戻ってきた」…。 力の入れ方や投げ方を様々に試していました。 友達の飛ばし方をまねたり、教え合ったりもしていました。 「こうしたらどうかな」と形を変えたり、二重に重ねたり… 手裏剣の作り方にこだわっていました。 遊びながら、体の動きもしなやかになってきます。 忍者の修行
太鼓 いい音がなるかな。
|