それもいいよね
5歳児がセンニチコウの花を「かわいいなあ」と言って見ていたことから、まあるくなった花を遊びに使えるように摘むことにしました。「まるいから、これはいけるね」「それもいいよね」と話しながら喜んで摘んでいました。自分たちで考え見極める力も身についてきたことに成長を感じます。センニチコウの遊びが楽しみですね。
【保育の様子】 2025-09-08 15:24 up!
台風のあとは【教職員連携】
先週台風がくる前に安全面を考え、遮光ネットを外したり、栽培物を移動させたりしたので、今日は教職員で元に戻ず作業を行いました。暑い中での作業でしたが、協力しながら作業を終えることができました。9月ですがまだまだ暑さが厳しいです。安全に過ごせるようにしていきたいと思います。
【保育の様子】 2025-09-08 15:15 up!
互いの保育を見合うことで【教職員の資質向上】
園内研修会を実施しました。教員同士が、互いの保育を見合い意見交流をします。声かけの仕方や遊びの環境など伝え合うことで、保育の充実と教員の資質向上につなげています。園全体での学びを大切にし、子どもたちの園生活がより充実したものになるようにしていきたいと思います。
【保育の様子】 2025-09-08 15:02 up!
イメージを広げて【豊かな感性と表現】
5歳児が素敵な作品をつくっていました。万博のウクライナ館です。並び始めから入場までの距離があることや、建物の高さなど友達とイメージを共有しながら遊ぶ姿を見ると、子どもたちの成長を感じました。4歳児が見に来ると「すごい!」と言い作品をじっと見ていました。子どもたちの豊かな感性を大切に保育を進めていきたいと思います。
【保育の様子】 2025-09-05 11:13 up!
4歳児訪問事業がありました
4歳児を対象に、区役所の方が健康教育や絵本の配布を行う「4歳児訪問事業」を実施し、歯についてのお話や絵本を読んでいただきました。
虫歯になりやすい食べ物・なりにくい食べ物クイズでは、甘いお菓子やジュースだけでなく、食パンやおにぎりも虫歯になりやすいことを教えてもらいました。虫歯にならないためにはどうしたらいいのかなと聞かれると「歯みがきをする」と答えていました。自分だけでは歯をきれいにみがくことが難しいため、保護者の方の仕上げみがきがとても大切となります。歯の健康を守るため、ご家庭での仕上げみがきのご協力をお願いします。
歯みがきカレンダーを持ち帰っていますので、ご家庭でぜひやってみてください。
【保育の様子】 2025-09-04 15:52 up!
テレビに先生?!
職員が体操やダンスを踊った動画を撮影し、子どもたちが好きな遊びの時間に見たり真似たりして遊べるように環境を整えました。早速クラスの友達と一緒に遊びに行くと・・・「〇〇先生や!」と喜んで見たり真似て遊んだりしていました。異年齢の友達とも関わりながらリズムを感じたり体を動かしたりして遊ぶ楽しさを感じていけるようこれからも保育を進めていきたいと思います。
【保育の様子】 2025-09-03 17:22 up!
体を動かす楽しさを感じて
外部講師を招き、体を動かす楽しさを感じて遊ぶ時間を設けました。子どもたちは大好きな保護者の皆さんと一緒に活動ができて、嬉しそうでした。少しの時間でしたが、心があたたかくなる素敵な時間となりました。ご協力いただきまして、ありがとうございました。
【保育の様子】 2025-09-02 16:01 up!
先生が映ってる!
ダンスを始めると、テレビの画面に先生が映りました。子どもたちは大喜びです。ダンスも工夫することで、楽しさがより増すように思います。保育環境を教職員で考え、楽しい保育を展開していきたいと思います。子どもたちも先生も楽しそうでした。
【保育の様子】 2025-09-02 15:51 up!
空気いっぱいつかまえた!!!
5歳児そら組の子どもたちはパラバルーンで遊ぶことを楽しんでいます。1学期から継続して遊ぶ中で、パラバルーンを膨らませて中に入りたいという思いから、空気をいっぱいつかまえるにはどうしたらいいか考えて遊びました。「みんなでせーのって合わせてつかまえるのはどう?」「手をいっぱい上にしたら空気がいっぱい入るかな?」「逃げないように押さえよう!」と考えを出し合いながら試していくと・・・みんなの気持ちが揃って見事バルーンが膨らみました!子どもたちの『やってみよう』や『どうしたたいいのかな』という気持ちをクラスで共有しながらこれからも遊んでいきたいと思います。
【保育の様子】 2025-09-01 20:03 up!