7月22日・23日の園児のプール開放・よっといでープール開放は、熱中症情報『危険』予報のため中止します。
TOP

新入園児1日入園がありました

来年度入園するお友達の1日入園がありました。
親子で園に来てくれた新入園児が、幼稚園の子どもたちと一緒に遊んだり体操をしたりして過ごしました。
一生懸命に作ったペンダントを「4月に待ってるね」と声をかけながら首にかけてあげました。
新しいお友達との出会いで、一つ大きくなる新学期を心待ちにする気持ちが育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろんな花が咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが初めて咲いたチューリップの花をみつけました

11月に地域の方と一緒に球根を植えたチューリップ、アネモネなどの球根です

小さな芽が出たことやつぼみがついたこともにも気づいている子供たちがたくさんいました自分で植えると観察するのにも力が入るようです

春がやってきて幼稚園は花いっぱいです。

保育修了式2

年中さんがお祝いに来て「給食いっぱい食べて大きくなってください」「いっぱい遊んでくれたありがとう」とステキなお祝いの言葉と歌をプレゼントしてくれました。
とても心あたたまる式となりました

年長組さん、ご修了おめでとうございます
小学校へ行っても頑張ってくださいね
画像1 画像1
画像2 画像2

保育修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第100回 保育修了式を行いました
年長児は胸に保護者に作ってもらったお揃いのコサージュをつけてもらい、年中、年少クラスに最後のご挨拶をして式に臨みました

先生、ありがとう

明日はいよいよ保育修了式です
年長児が全員でお世話になった先生方にお礼の気持ちを伝えにいきました
「ありがとうございました 素敵な一年生になります」
力強い言葉と一緒に似顔絵ペンダントをプレゼントしてくれました
画像1 画像1
画像2 画像2

3月の保健指導を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、最後の保健指導を行いました。
今回は、1年間の保健指導の振り返りとして、
「早寝早起き、手洗いうがい、歯磨き、良い姿勢、お箸の持ち方、食育」について○?クイズ形式でお話をしました。
「いつもやってるからわかるで!これは○!」と楽しそうに取り組んでいました。
どんな問題だったのかは、また子どもたちに聞いてみてくださいね。

桃組さんは1つお兄さんお姉さんになり、黄組さんは年長さんで皆のお手本となり、緑組さんは小学生になってからも健康的に過ごせるようにとお話させていただきました。
どの内容も健康的に過ごすために必要なことですが、桜宮幼稚園の子どもたちには身についていると感じます。これもお家の方のご協力があってこそだと思います。
今年度も保健活動にご協力くださり、ありがとうございました。

抜き打ち避難訓練をしました

今年度最後の避難訓練は、「抜き打ち」です
始まる時間は園長先生以外知りません

園庭や保育室で遊んでいるときなど、いろいろな場面で災害は起こります

突然のベルの音にびっくりしましたが、どんなときにも素早く近くの先生の所へ集まって静かに話が聞けることや自分の命を守る行動、とても大切ですよね。

しっかりとした避難の様子に1年間の訓練の成果と、子供たちの成長を感じました
画像1 画像1
画像2 画像2

人工芝をきれいにしたよ

今日は、雲梯や総合遊具の下に安全のために敷いている人工芝を、きれいにしました

砂がしっかり詰まっているので、タイヤの上に人工芝を置いてジャンプして砂を落としています。生活の知恵ですね。

子どもたちにお手伝いしてもらったおかげですっかりきれいになりました。

明日からも、毎日安全に過ごせますように。。。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育証書を準備しました

画像1 画像1
保育証書の準備をしました。
一枚一枚大切に、印を押しました。
みどり組さんと過ごせるのもあと少し、
寂しいですが、しっかりと見送ることが
できるように準備をしています。

遊ぼうデーありがとう会

毎月地域の方といっしょに遊ぶ「遊ぼうデー」が今年度最後の日になり「ありがとう会」をしました。
いつもは各組ごとに遊ぶのですが、今日は全員で集まり、楽器遊びやダンス、歌を披露してたくさん拍手をいただきました。
みんなで輪になって「こすれこすれ」の仲良し遊びもしました。

最後に年長児が作ったペンダントのプレゼント とっても喜んでもらえました。

短い時間でしたが、来てくださった地域の皆さんが愛情を持って温かく子どもたちと関わってくださりとても嬉しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日に第3回学校協議会を開催します

傍聴を希望される方は幼稚園までご連絡ください。
桜宮幼稚園  06-6351-0190
画像1 画像1

桜宮福祉会館に行きました(4歳児)

地域の方と歌を歌ったり、ふれあい遊びをしたり、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました!! 皆さんに大切にしてもらってとても嬉しそうです
一緒に手でハートも作りました

画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ遠足に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お別れ会をしてから、藤田邸にお別れ遠足に行きました。
みんなで行く最後の遠足。
みどり組さんは、しっかりと手を繋いで
車道側を歩いてくれました。

お天気もよく、梅の花も綺麗に咲いていました。
芝生をごろごろ転がって遊んだり、みんなで鬼ごっこをしたり、たくさん遊びました。
楽しかったね。素敵な思い出になりました。

お別れ会をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
5歳児、みどり組のみんなと過ごせるのも
あと少しになりました。
さみしいですが、いつも優しくしてくれた
みどり組のお兄さんお姉さんに
お礼を伝えるために、
4歳児と3歳児が準備をしてお別れ会をしました。

みんなで思い出を話したり、
プレゼントを渡したり、歌を聞かせてもらったりして、暖かい気持ちになりました。
まだまだたくさん思い出をつくりましょうね!

遊ぼうデーがありました!

子どもたちが楽しみに待っていた遊ぼうデーがありました。
『今日は何をするんだろう?』と朝からワクワクしていました!
ミニオンに変身してくださった地域の方と一緒に公園で遊んだり、製作をしたりして楽しい時間を過ごす事ができました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜宮小学校栄養教諭による食育講座がありました

桜宮小学校から栄養教諭に来ていただき、5歳児が食育や、給食についてのお話を聞きました。

そしてなんと、校長先生とフクロウの「さくたろうくん」も一緒に来てくれました!

給食の献立やそれぞれの食べ物の栄養についても教えていただき、途中で出された
クイズに正解すると、とても喜んでいる様子もみられました(*^^*)
また、子どもたちにお話を聞いてみてくださいね!

給食の献立はバラエティに富み、とてもおいしそうでしたが、はっさく、夏みかんなど固い皮のついた果物や、骨付きの魚がメニューに出てくることもあるそうです。
お家でも一人で食べる経験をさせてあげてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よっといデーで、人形劇を見ました。

よっといデーに、「キッズシアターかみふうせん」のみなさんが来てくださいました。
かわいい人形と踊ったり、紙芝居や大型絵本を見たり、素敵な歌声を聞かせていただいたりしました。お話しや、音楽の楽しさを感じ、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月 保健指導

1月の保健指導は、『風邪やウイルスに負けない元気な身体で過ごそう』をテーマに指導しました。
話を聞く前には、正しい姿勢で聞くことを伝えています。ばいきんからの手紙も各クラスに届き、ばいきんと仲良くならないために、手洗い・うがいをいつも以上に一生懸命していました。
咳やくしゃみが出る時は、手で抑える、ハンカチで抑えるなど『咳エチケット』についての話もしました。咳やくしゃみの時、ウイルスがどのくらい届くのか知らせると、みんなびっくりしていました!来週から第4回早よ寝るDAYも始まります。早寝早起き、手洗いうがいなど規則正しい生活を送って、元気に毎日を過ごしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊ぼうデーがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
?楽しみに待っていた遊ぼうデーがありました。
地域の方の姿が見えると走って迎えに行く子どもたち。
いつも温かく接して下さるから子どもたちは遊ぼうデーの方が大好きです。
2月にも一緒に遊べる事を楽しみにしています!

避難訓練をしました。

画像1 画像1
地震、津波の想定で避難訓練を行いました。
遊んでいる時に放送が鳴りましたが、
すぐに教師の近くに集まり
落ち着いて避難することができました。
ぜひ、お家でも防災についてお話してください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31