7月22日・23日の園児のプール開放・よっといでープール開放は、熱中症情報『危険』予報のため中止します。

ビワの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
幼稚園にビワが実り、事業担当主事さんと一緒に収穫しました。
大きさや形を見定めて「どれにしようかな…」「◯◯さん、これ取って…」どの実を選ぶか、子どもたちは真剣です。大きさや形に関心をもって選んでいました。
大切に袋に入れて、お家に持って帰りました。

絵本ボランティア2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
絵本ボランティアさんは、読み聞かせだけではなく、子どもたちが喜ぶ「おちた、おちた」の手遊びなども考えて来てくださり、盛り上がりました。
中には、男性の方もいらっしゃいました。落ち着いた優しい声で語ってくださるので、心地よくお話を聞かせていただきました。
読み聞かせボランティアの皆さま、楽しいお話をありがとうございました。

絵本ボランティア1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、都島図書館の絵本ボランティアの方が来てくださいました。
3歳児桃組では「三匹のこぶた」のエプロンシアターなど…
4歳児黄組では「うえきばちです」などの楽しい絵本…
5歳児緑組では「でんしゃでいこう」の大型絵本など…
子どもたちが好きそうなお話を沢山聞かせていただきました。

小麦粉粘土、楽しいね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4歳児黄組は、弁当の後、小麦粉粘土で遊んでいます。
小麦粉粘土を独り占めしてトラブルになることが多かったのですが、最近は「小麦粉粘土ちょうだい」「うん、いいよ」ができるようになってきました。「◯◯ちゃん、優しいね〜先生、嬉しいわ」と言うと、◯◯ちゃんも嬉しそうです。
つくっているものをよく見て話を聞くと、温かい太陽、ままごとの包丁で線を入れてつくった一粒のミカン、自分の顔(女の子)など、細かい表現をしていて、感心しました。

弁当参観(5歳児緑組)

桜小カーニバルから帰って来てからは、弁当参観でした。5歳児緑組さんも、お家の人に見てもらうことが嬉しい様子でした。
お家の人が懇談会のため保育室を離れる時も、泣く子どもが1人もいません。さすが年長組です。
懇談会では、YouTubeやゲーム、勉強などについて、お家での様子を話し合っておられました。
YouTubeから得た知識を、実際に試していると言うお話がありました。幼児期の発達段階では、体験を通して学ぶことがとてもよい時期です。IT環境が幼児の身近には溢れています。きちんと時間を決めることがポイントだと思います。
「うちは特に習い事はしていません。公園で遊んでいます!」と言う方がおられました。遊びを通して、体験しながら学ぶことが沢山あります。とてもよいことだと思いました。
お話タイムでは、お家の人と寄り添って絵本を読んでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜小カーニバル4

画像1 画像1
最後に広い校庭を走らせてもらって、気持ちよかったですね!
また、遊びに行かせてもらいましょうね。

桜小カーニバル3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その他、小学生が投げる風船やボールを段ボール箱で受け止める「段ボールキャッチ」や、箱の中のものを触って何が入っているか言い当てる「ブラックボックス」的に向かってボールを投げる「的当て」など、いろいろな遊びをしました。
どの遊び場でも、小学生が幼稚園の子どもに合わせて臨機応変に対応してくれました。小学生のみなさん、ありがとうございました。

桜小カーニバル2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もぐらたたきは、幼児によく合う遊びでした。
皆、楽しそうに穴から出てくるモグラをねらってたたいていました。
もぐらを穴から出すことがしたい子どもには、もぐらを持たせてくれました。

桜小カーニバル1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜宮小学校の「桜小カーニバル」に招いてもらいました。
どの遊び場でも、小学生が遊び方の説明をしてくれます。
ここでは宝探しをしました。パズルを完成させると宝物がどこにあるのか、ヒントの言葉が現れました。「ほんだな」と書かれていたので、本棚のところへ行くと、かわいい折り紙が出てきましたよ。

弁当参観(4歳児黄組)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、4歳児黄組の弁当参観でした。お家の方に見てもらって、いつもより頑張って食べる子ども、ちょっと恥ずかしいような気持ちになる子ども、甘えたくなる子ども…様々でした。
弁当参観後の懇談会では、保護者の皆さんが、子どもの成長や悩みごとなどを話し合って共有しました。温かい雰囲気でお話ができました。

弁当参観(3歳児もも組)の後は・・・

弁当参観の後は保護者と担任で学級懇談会をしました。
弁当のおかずのこと、子どもが野菜を食べられるようにするための工夫などを話し合いました。
懇談会の後はお話タイム。お家の人と一緒に好きな絵本を選びます。お家の人の膝の上で安心して絵本を読み聞かせてもらう時間を大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弁当参観(3歳児もも組)

3歳児もも組の弁当参観でした。
お家の人が間近で見てくださっているので、子どもたちはいつもより張り切ってパクパクモグモグ食べていました。
友達と一緒に楽しく食べることを第1にしながら、姿勢を正しく食べられるように知らせたり、フォークやスプーンからお箸へ移行できるように保護者と連携したり、少しずつでもお野菜を食べられるように励ましたりするなどしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よっといデー(子育て支援「さくら」桜宮地域活動協議会)

「よっといデー」が始まります!!
子育て支援「さくら」桜宮地域活動協議会(桜宮地区民生委員協議会・更生保護女性会)の方々が、桜宮幼稚園で一緒に遊んでくださったり、お世話をしてくださったりします。幼稚園の子どもたちとふれ合うこともできますよ。
0歳児からの未就園児さんが対象です。ぜひ、遊びに来てくださいね!!


画像1 画像1

さくらんぼデー(未就園児親子登園日)

桜宮幼稚園の「さくらんぼデー」が始まります!!
未就園児親子を対象に、園庭・子育て支援室を開放します。
0歳児さんから参加できますよ。
下記の詳細をご覧になって、ぜひ、遊びに来てくださいね!!
画像1 画像1

お腹の中の赤ちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室の先生(養護教諭)のお腹の中には赤ちゃんがいます。
今日は、お腹の中の赤ちゃんについて、保健指導を受けました。
「お母さんの体の中には、赤ちゃんの卵があります。そして赤ちゃんを育てるお部屋もあります」
「お父さんの体の中には、赤ちゃんのもとになるタネがあります」
「へそのお」のお話や、赤ちゃんがお腹の中でどんなことをしているのかというお話も聞きました。
最後に、子どもたちは先生のお腹を触らせてもらって、赤ちゃんに「元気で生まれてきてね」と声をかけました。
お腹を恐る恐る触らせてもらっている子どもたち…
みんなも、こんなふうにお母さんのお腹の中にいたんだよ…と先生に言われて、ちょっと不思議な気持ちがするようでした。

チョウチョさんバイバーイ

お友達が持って来てくれたアゲハの幼虫がアゲハチョウになりました!!「お花の蜜を飲ませてあげたいな」と言う子どもがいて、みんな大賛成しました。
お花の近くで放してあげることにしました。「チョウチョさんバイバーイ」「元気でね」
チョウチョさんは嬉しそうに飛び立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魔法の絨毯

画像1 画像1 画像2 画像2
火曜日。今日も雨。しかも大雨です…でも、子どもたちは保育室で昨日の遊びの続きを楽しんでいます。3歳児もも組合は、魔法の絨毯に乗って空のお散歩。
絨毯を飛ばしている先生と、満面の笑顔で見つめ合っていました。

雨の月曜日2

画像1 画像1 画像2 画像2
4歳児黄組では、ハサミを使って遊びました。
いろいろな色の長い色画用紙を、チョキチョキと切り刻みます。
それを、ケーキに見立てた丸い画用紙に糊で貼り着けていきます。
「これはバナナ」「これはブドウやねん」「クリームものせよ」
美味しそうな果物と、生クリームたっぷりのケーキやチョコケーキのできあがり…
楽しく遊びながら、ハサミや糊の使い方を知らせました。 

雨の月曜日1

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日の朝から雨だなんて…と思っていたら…
5歳児緑組では、紙コップを夢中になって積んで遊んでいます…
友達と一緒に紙コップを高く積むだけでワクワクが止まりません。とても、いい笑顔で遊んでいましたよ。
たこ焼き屋さんも登場!!「おいしいたこやきは、いりませんか?」
子どもたちは、友達と一緒に試したり考えたりしながら遊ぶのが、何より一番楽しそうです。

クーイズ、クイズ、なーんのクイズ2

画像1 画像1 画像2 画像2
クイズの本づくり、問題は文字で、答えは絵でかきます。文字は先生に書いてもらいますが、自分で書く子どももいます。
「ますかっとのなかまのむらさきいろのふるーつは、なーんだ?」
「あまくて、あかくて、まるいくだものはなーんだ?」など、クイズを考えてから答えの絵をかく子ども、絵をかいてからクイズを考えて文字を書く(書いてもらう)子ども…様々ですが、自分で考えて書き、それが本になることが楽しくて仕方がない様子でした。
やりたい気持ちが原動力になり、素敵な本ができて大満足の子どもたちでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30