7月22日・23日の園児のプール開放・よっといでープール開放は、熱中症情報『危険』予報のため中止します。

「あれ取って」(野菜の収穫)

画像1 画像1 画像2 画像2
3連休の前にスナップエンドウ、ミニキャロット、ソラマメを収穫して持ち帰りました。
写真はスナップエンドウを収穫しているところです。
子どもたちは「どれにしよかな…」とようく選んで、高いところにあるスナップエンドウを指差し「先生、あれが欲しいねん」「あれ取って」と言います。
先生が取って手渡すと「ニッコリ」とっても嬉しそうないいお顔…
お家で美味しく食べてね…

スタンプごっこ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4歳児黄組が、スタンプごっこをしました。
段ボールでつくったいろいろな形のスタンプを押します。
どんな形が出てくるかな…とワクワクしながら沢山スタンプしていると…
だんだん色が混ざってきて「こんな色になった」と喜ぶ子。
同じ形を並べる子。
丸のスタンプの周りに長方形のスタンプを花びらのようにスタンプする子…
発見したり、イメージしたことを実現したり、想像力を膨らませたりして、楽しみました。

お庭で元気に遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は暑いくらいのお天気でした。
砂を入れたバケツにお水を混ぜて熱心にコーヒープリンをつくっている子どもがいました。冷たいコーヒープリン、本当に食べたいな…
久しぶりに二輪車を出すと、取り合いになってしまいました。先生が駅をつくると、上手に並んで座って待つことができましたよ。
5歳児緑組さんは、サーキットで遊びました。トランポリンでジャンプ、カラーボックスをくぐり、のぼり棒の間をジグザグ進むなど…
いろいろな動作を見事にこなします。さすが、緑組さん!!

兜をつくってもらったよ

5歳児緑組さんが、3歳児桃組さんに、新聞紙で兜をつくってくれました。
桃組さんは、兜をかぶせてもらってとっても嬉しそうにニッコリ。
お部屋の中でも大切そうにかぶっていましたよ。
緑組さん、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

線路は続くよどこまでも…

画像1 画像1 画像2 画像2
段ボールでつくった電車で、日々遊んでいる子どもたち。
「電車が走るのに線路がいる」ということになり、毎日、色とりどりのビニールテープを床に貼って線路をつくっています。
いろいろな色のテープが綺麗でワクワクします。
鯉のぼりのトンネルもくぐりますよ。
電車で線路の上を走るという目標があるからこそ、根気よく頑張れるのですね。

4月生まれの誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めての誕生会。大きなケーキに立てられたローソクを吹き消して、お家の人や友達、先生、に「お誕生日おめでとう!!」と言ってもらって、とっても嬉しそうな4月生まれのお友達でした。
お家の人と一緒に動物体操をしたり、緑組さんの「おやつたーべよ」の遊びをしたりして、面白かったですね。
お家の皆さんは、去年より成長した姿に目を細められていました。
誕生会でみんなにお祝いしてもらうということは、自分は大切な存在なのだということに気づくことができる機会にもなります。

ミニキャロット・そら豆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
幼稚園で栽培したミニキャロットやそら豆などを収穫して持ち帰りました。
一緒に「やさいかーど」を持ち帰って、お家で食べた時の様子を書いてきてもらいました。
幼稚園で収穫したお野菜のお味は、いつもよりうんと美味しいようです。
各ご家庭でいろいろ工夫されていて、素敵だなと思いました。
レシピの情報交換にもなりそうなので、幼稚園に掲示させていただきますね。
 

ダンゴムシだよ

画像1 画像1
預かり保育の時間のできごとです…
4歳児黄組さんが「先生見て!ダンゴムシ見つけたよ」とスコップにのせたダンゴムシを見せてくれました。
その様子を3歳児桃組さんがジッと見つめています。
先生が「触ってみる?」と声をかけると、恐る恐る真剣な眼差しでダンゴムシに触れていました。
言葉は発しませんでしたが、いろいろなことを感じているのだろうなと思いました。
幼稚園では、実際に見て触れて感じることを、とても大切にしています。

お花が満開です

画像1 画像1 画像2 画像2
緑組さんはクイズがお気に入り。先日、クイズごっこをしたことが楽しかったようで「クイズ出して〜」と言います。
「朝や帰りにみんなが通る通用門の近くに木があります。その木に真っ白なお花が沢山咲いています。そのお花の名前は何でしょうか?」
みんな、なかなか答えられません…
「木には名札がつけてあるよ。お名前を調べてみてね…」と言いました。自分で気づいてくれると嬉しいなと思っています。
ちなみに、答えは「ハナミズキ」です。その近くにはツツジも満開です。

みんなで絵をかいたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日(金)桃組さんは大きな紙にパスを使ってみんなで絵をかきました。「先生見て!さくらんぼかいたよ」お顔をかいている子どももいました。みんなでかくのって楽しいね。

ミニキャロット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4歳児黄組が3歳児桃組の時に植えたミニキャロットを収穫しました。
土の中からちょっとだけのぞいている赤いキャロットを「ほら、見てみ、ちょっとできてるやろ」と言いながら収穫を楽しみにしていました。
収穫したキャロットを嬉しそうに見せてくれて「今日、食べるねん」と話してくれました。
どんな味がするのかな…
楽しみですね!!

桜の花びらで風船ボール

八重桜の花びらがヒラヒラと園庭に舞い降りてきます。3歳児もも組さんが夢中になってその花びらを拾って集めています。
先生がビニールの袋を持って来てくれました。ビニールの袋に花びらを入れると花びら風船のできあがり。
子どもたちは、花びら風船を両方の手のひらにのせて「ふ〜」と吹き飛ばします。こんな遊び方もあるんだ!!と先生は感心しながらキャッチして、「ふ〜」と吹き返しました。
子どもたちの遊びは無限ですね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

保育参観・PTA役員選挙総会

今年度初めての保育参観でした。子どもたちはお家の方が幼稚園に来てくださって、とてもいい笑顔。
園庭でいろいろな遊びをしたり、みんなで体操したりしているところを見ていただきました。子どもたちは園庭にかかれていた線路の上を全員で歩いたり、ウサギになって跳びはねたりするのが大好きで、お家の方も目を細めておられました。
参観の後は、PTA役員選挙総会でした。今年度お世話になります役員の皆様、よろしくお願いいたします。
最後は「おはなしタイム」園内のいろいろな場で、お家の人といろいろな絵本をゆったりと楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨があがって…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝がたに降っていた雨は、子どもたちが登園する頃にはあがってくれました。
3歳児もも組は、先生がつくってくれた京阪電車に乗って、ご機嫌でトイレへレッツゴー!!
4歳児き組さんは、高いところからジャンプしてタンブリンをタッチ。面白くて何度も繰り返し遊んでいました。
5歳児みどり組さんは、毎日コツコツと一輪車に挑戦している子どもが沢山います。
明日は保育参観日…
お家の人に、楽しく遊ぶ姿、繰り返し遊ぶ姿、粘り強く取り組む姿などを、見ていただきましょう。

みんなで動物体操1、2、3

画像1 画像1
今日は、みんなで動物体操をしましたよ。
「うさぎさんの体操は〜ピョ〜ンピョ〜ンピョピョピョン…」歌に合わせて、跳び跳ねるのが大好きな子どもたちでした。

チョウチョやカブトムシの幼虫と遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはようございます!」今朝も元気に登園して来た子どもたち…
先生がかいてくれた線路の上を歩いて「ガタンゴトン…」電車になって機嫌よく保育室に入ります。
今日はモンシロチョウが園庭に遊びに来てくれました。
「チョウチョや!」と捕まえようとしていましたが思うようにいかず、葉っぱの陰に隠れて捕まえるタイミングを見はからうなど、工夫していました。
結局、捕まえることはできませんでしたが「チョウチョさん、黄組さんと遊びたかったんやな」とつぶやいていました。
先生がお家で育てたカブトムシの幼虫を持って来てくれました。
ふるいで土をふるって、きれいにお掃除しています。子どもたちは、大きな幼虫に目がくぎづけでした。

お庭でいっぱい遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日入園したお友達が登園してきました。
楽しそうな声や、泣き声が賑やかに響き渡っていましたよ。
大きい組のお友達が、3歳児桃組のお友達に靴を履かせてあげたり、制服を脱がせてあげたり、お手伝いをしてくれました。
園庭では、桃組さんが大きい組のお友達の遊びを見つめたり、一緒に遊んだりしていました。
昨日の入園式で登場したチョウチョが出てくると、みんなチョウチョに集まって来ました。
「僕も、私も、チョウチョが欲しいな…」
その後、みんなでチョウチョを作って遊びました。

入園式

待ちに待った入園式。昨日までの雨とはうってかわって、いいお天気に恵まれ、かわいい子どもたちが入園してきました。
園長先生のお話では、クラスカラーと同じ緑色と黄色と桃色のチョウチョが順番に登場し、同じ色のチューリップにとまります。子どもたちが「そこじゃない、黄色のチューリップだよ」と、チョウチョに教えてくれました。
PTA会長の祝辞では、ブーメランが登場し、投げて返ってくるところを見せてくださいました。「ブーメランと同じで、やさしさや笑顔は自分に返ってくるんですよ」「いじわるしたり、お友達を傷つけてしまったりしても、叱られたり、涙になって自分に返ってきてしまいます」と、とても素敵なお話をしてくださいました。
4歳児黄組さんは、きれいなお花を持って「お花が笑った」の歌を歌ってくれました。
5歳児緑組さんは、「ドレミのまほう」の合奏をしてくれました。
さあ、明日から新しいお友達と一緒に沢山遊びましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は入園式

画像1 画像1
明日は入園式です。
緑組さんと黄組さんは、桃組のお友達が来るのを楽しみにしています。
もも組さんに合奏や歌を聴かせてあげようと、練習しました。
緑組さんは、みんなで気持ちを合わせて「ドレミのまほう」の合奏をします。
黄組さんは、お花を小さな手のひらにのせて「お花がわらった〜」とかわいい歌声を響かせていました。
明日は頑張りましょうね。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月8日は始業式でした。
3歳児桃組さんは4歳児黄組さんに…
4歳児黄組さんは5歳児緑組さんになりました!!
始業式では、園長先生と3つのお約束をしました。
1つめは、毎日元気に幼稚園に来ること
2つめは、挨拶すること
3つめは、新しいお友達に優しくしてあげること
園長先生が「桃組さんが泣いていたらどうする?」と聞くと「仲良しになる」「一緒に遊ぼって言ってあげる」などと口々に答えてくれました。
優しいお兄さん、お姉さんになってくれそうです。
始業式が終わった後、各保育室では、お家の人と一緒に、新しい担任の先生のお話をよく聞いていました。
降園時は、担任の先生と1人ずつタッチしながらさようならの挨拶をしました。
明日から、みんなでいっぱい遊ぼうね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31