♪でんでんむしむし カタツムリ♪

親子ふれあい会

画像1 画像1 画像2 画像2
幼稚園の隣の東小橋公園で、親子ふれあい会をしました。3歳・4歳・5歳混合の4つのチームに分かれて親子で体操したりゲームをしたりして楽しみました。ツムツム段ボールでは、お家の人に抱っこをしてもらって高い所に箱を積み上げていました。また、最後にはチームに分かれてまるになって、歌に合わせて大きくなったり小さくなったりして遊びました。

ひよこランドで遊ぼう^ ^

暑いですねー!
10時からひよこランドがあります。
気持ちいいお水遊びを用意して待っていますよ^ ^
お着替えや飲み物を忘れずに!
虫刺され対策もできればお願いします。

ひまわりの苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2
園で種から育てたひまわりの苗を地域の公園に植えに行きました。これから水やりをしながらひまわりの生長を楽しみたいです。

水遊び交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は保幼こ小連携で水遊び交流会をしました。水遊び、泥遊び、色水遊び、泡遊び、かいたりつくったりした物を水に浮かべたりして遊びました。最初は緊張していた子どもたちも 遊び終わった後は「〇〇つくって楽しかった」と振り返りの話し合いで色々話をしてくれました。「また、一緒に遊ぼうね」と約束して、次のプール遊びを楽しみにしています。

どこに咲いているのかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
6月になると、色づき始めたアジサイ。季節が来るってどうして分かるのかなぁ?子ども達も不思議そうに見ています。
大きなユリを見つけて、思わず背くらべ^_^
園庭のあちこちで小さな大変身が起こっていますよー!

なにわの伝統野菜

玉造黒門越瓜(たまつくり くろもん しろうり)の苗を区役所から分けて頂きました。
東成区のマスコットキャラクター「うりちゃん」のモデルになっている野菜です。
なかなかデリケートな野菜のようなので、子ども達と丁寧にお世話をして行こうと思います^_^
画像1 画像1
画像2 画像2

昼食参観・ハッピー弁当試食会♪

今日は昼食参観・ハッピー弁当の試食会がありました。
各クラス、おうちの方に幼稚園でのお弁当の様子を見てもらいました。
子どもたちもはりきって、いつもよりたくさん食べていましたね♪

その後は、子どもたちと同じ黒潮食品さんのお弁当を、おうちの方に食べていただきました。味付けや、栄養面についてしっかり確認していただきました。

ご参加くださりありがとうございました。

明日、参加される方も楽しみにしていてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全指導

画像1 画像1
画像2 画像2
5月27日(月)に東成区安全パトロールの方に交通安全指導をしていただきました。
安パトさんの自己紹介をクイズで楽しくしていただいたり、マジックを見せてもらったりしました。
東成警察署の方も一緒に来てくださり、信号について教えてくださいました。
1.青信号は左右に気を付けてわたる
2.赤信号は止まる
3.黄信号は・・・みんなはどうしてるかな?急いで渡っていませんか?
  黄信号はもうすぐ赤信号になる合図!もう渡ってはいけませんよ!

交通安全指導の後には青色パトロールカーも見せてもらいました。

街中で安パトさんや青パトを見かけたらあいさつしてみてね。



絵本の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月24日(金)、東成図書館絵本の会の方が、幼稚園の子どもたちに絵本の読み聞かせに来てくださいました。
絵本のほかにも手遊びやパネルシアターなど、おもしろいことが次から次へ…。5歳児、4歳児、3歳児、それぞれの年齢に合わせてしてくださったので、子ども達も集中してお話を聞くことができ、楽しんでいました。
次の週末も、いつものように幼稚園の絵本を借りて帰ります。今度はお家の方と一緒に絵本を見て、楽しい時間を過ごしてね。

耳鼻科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
耳鼻科検診がありました。

事前に養護教諭が検診についてお話をしました。
園医先生の病院にかかったことがあるお友だちが、
「園医先生は優しい人だよ」と教えてくれたので
安心して検診を受けることができました♪

もも組さんは、今回もふじ組さんと手をつないで検診に挑みました♪


ひよこランド中止のお知らせ

本日(5月28日)のひよこランドは雨天中止です。

大阪市に大雨警報(浸水)が発令されています。
気をつけてお過ごしください。

保育は通常通りあります。登園時は気をつけて来てください。しかし避難指示等の緊急警報が発令された場合は保育を打ち切り降園する事があります。その場合はこのホームページや一斉メールで連絡します。

5月28日(火)のひよこランドについて

画像1 画像1
明日(5月28日火曜日)はひよこランドを実施します。
園庭でいっぱい遊びましょうね!

雨天の場合は中止となります。


はだしでお砂場!

画像1 画像1
画像2 画像2
もも組(3歳児)が、はだしになって砂場で遊びました。
「きゃー冷たい!」「足の裏がジャリジャリするね」と言葉で表現したり、水に足をつけたとたんに目をぱちぱちさせて口をぱぁーっと開けて、ドキドキとわくわくを表現したり…。
それぞれが心を動かせて、楽しんでいました。
初めてで、まだはだしになることに抵抗を感じている子もいましたね。次はも〜っといっぱいドロドロびちゃびちゃして遊ぼうね。

公園清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学期に1回、親子で東小橋公園の清掃をしています。
今日は東小橋小学校4年生も一緒に活動しましたよ^ ^じょうずにほうきや熊手を使っている姿を見て「すごーい!」と目を丸くしていた子ども達。みんなもきっとじょうずに使えるようになるよ!
いつも遊んでいる公園。みんなが使う場所はキレイに気持ちよく使えるようにしておかなしなくちゃね!清掃後のきれいな公園を見てみんな嬉しそうでした^ ^その気持ち大事だねー。
使った軍手を洗濯して、自分達で干しました。明日は4歳児きく組の公園清掃があります。

検診が始まりました!

今日から各種、検診が始まりました。子ども達が幼稚園で元気に過ごせるように園医の先生方に診て頂きます。初めての検診でドキドキの3歳児もも組の子ども達。事前に養護教諭から検診について指導がありました。でもやっぱりドキドキするー!そこへ「大丈夫。怖くないよ。すぐに終わるからね」と優しく手をつないでくれる5歳児ふじ組が登場!手をつなぐと何だか心が強くなったみたい^ ^みんな無事に眼科検診ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鶴橋幼稚園へ3

楽しい時間はあっと言う間です。
また遊ぼうね^ ^今度は東小橋に遊びに来てね!
画像1 画像1
画像2 画像2

鶴橋幼稚園へ2

ひろーいお庭の鶴橋幼稚園!
さっそくお友達と鬼ごっこが始まりました^ ^
池のコイにエサをあげたり、遊具に登ったり!
楽しい時間を過ごしていますよー^_^
画像1 画像1
画像2 画像2

鶴橋幼稚園へ1

5歳児ふじ組は鶴橋幼稚園へ遊びに行きます!
商店街は朝の準備をしているお店がいっぱい。「行ってらっしゃい」と声をかけてもらい、嬉しい気持ちで歩いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

こいのぼりを洗ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
先週こいのぼりを片付けるのに、みんなで洗濯をしました。「次のふじ組、きく組、もも組のために綺麗に洗濯しよう!」「次こいのぼりがあがるのは、1年生になったときや」と話しながら手でゴシゴシと洗いました。洗った後は、プールがある屋上に干して乾かしました。次は何を洗濯しょうかな…楽しみです。

ようこそ!ひよこランドへ^ ^

今年度初めての未就園児園庭開放「ひよこランド」を開催しました。
地域の小さいお友達や近隣の保育園の1・2歳児のお友達が遊びにきてくれました。今日は4歳児きく組が一緒に遊びました。水遊び・シャボン玉・みんなで体操1.2.3^ ^
帰りには真っ赤なイチゴのおすそ分け。次回は5月28日です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30