生活発表会1(4歳児 赤組)☆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前日は、お家の人に見てもらえる気持ちでワクワクの子どもたち! 当日は、朝からドキドキの子どもたちでした! 赤組の劇遊びは、『いつまでもともだち』の絵本をもとにみんなで考えてアレンジし、赤組バージョンのお話になりました! 動物になりきって表現遊びや言葉のやりとりを楽しんできた子どもたち。劇遊びを通して、自分の思いを言葉にして伝える大切さや友達の気持ちに気付き、受け入れる優しさにふれることができました。 最後の『大好きツイスト』のダンスでは、満面の笑みで楽しんで踊っていましたね! 創立記念日☆![]() ![]() ![]() ![]() 玉出幼稚園は97歳になりました。 97年間、いつも子どもたちを見守ってくれていました。 ケーキをつくり「おめでとう」と幼稚園に叫んでお祝いしました。 幼稚園は喜んでくれたかなぁ(^-^) みんなで集まるとあったかい!(5歳児・青組)![]() ![]() ![]() ![]() みんなで歌いながら、体を温めてから遊んでいます! 寒い日でも、みんなで集まって体を動かせば寒さも吹き飛びます! カルタ大会!(5歳児・青組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員で遊ぶからこそ楽しさも倍増です! 大盛り上がりの楽しいひと時となりました! 生活発表会(5歳児・青組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青組はみんなで考えたお話、劇『わんぱくだんのぼうけん』と、歌・合奏を見ていただきました! ワクワク・ドキドキしながら迎えた本番前!子どもたちは「ドキドキするけど楽しみ〜!」と少し緊張しながらもやっと見てもらえる嬉しさが伝わってきました! 見ていただいた大勢のお客様からのたくさんの温かい拍手は、子どもたちの自信にもつながったと思います! 終わった後の子どもたちの「あ〜楽しかった!」「またやりたいな〜!」の言葉は、いい緊張感の中、友達と協力し合いながら頑張れたことに達成感を感じているようでした! 温かい拍手をありがとうございました! 2月保健指導 (3歳児もも組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トイレの種類は洋式トイレ・和式トイレ・男性用の便器を紹介した後、和式トイレの使い方について話しました。 和式トイレはしゃがむことが大切です。 子どもたちとしゃがみ込み(カエル座り)の練習をしました。 その後、手製の和式を用い、ポリ袋で作成したズボンを履いて脱ぐ動作・便器を跨ぐ動作などの確認を行いました。 現在和式トイレは減ってきていますが、園外保育などで和式トイレを使用する機会があるかもしれません。 ご家庭でお出かけした際に、和式トイレを見つけたら、挑戦してみてください!! 和式トイレの使用回数を重ねることで子どもたちの自信にも繋がります。 よろしくお願い致します。 いよいよ明日は発表会!(5歳児・青組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 劇遊びでは、子どもたちが考えたオリジナルの劇で表現遊びをします!イメージを膨らませながら衣装をつくったり、劇遊びに何が必要か考え友達と協力し合いながら大道具をつくったりして準備してきました! 明日の生活発表会でたくさんのお客様に見ていただけることが楽しみですね! 雪!(5歳児・青組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すぐに園庭に行き、雪を手で受け止めようとしたり、降ってくる様子を眺めたりしている姿はとても微笑ましかったです! とても楽しい時間になりました! コマ・けん玉遊び(5歳児・青組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けん玉遊びも日を追うごとにいろいろな技ができるようになり、「もっとこの技ができるようになりたい!」と難しい技にも意欲的です! 互いに刺激し合ったり、励まし合ったりできる友達の存在が子どもたちのやる気へと変わっています! 雪だよ !(3歳児・桃組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「雪だ!」と外に飛び出して行った子どもたちは、雪を追いかけて走り回り、それはそれは喜んでいました。 黒色の紙の上に雪を乗せて形をみてみると「この形、きれい」「お花みたい」と、それぞれが思いを伝え合っていました。 寒さを忘れるほど大喜びの子どもたちでした。 氷が張ったよ (3歳児・桃組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 園庭のバケツに氷が張ったと大喜び。 「触りたい」「触ってみたいよ」の気持ちも、いざ持ってみると「冷たい」に変わり手を真っ赤にして遊んでいました。 どんなことも遊びに変えて楽しむ子どもたちでした。 鬼が来たよ、鬼は〜そと〜!(節分遊び)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、自分のつくった三方や豆の入れ物に豆を入れて豆まきをしました。 先生に豆を入れてもらっていると… 後ろから赤鬼と青鬼が!! 子どもたちは、必死に「鬼は外〜」と言いながら豆をまき、鬼は逃げていきました(^-^) 自分のお腹の中にいる「ムカムカ鬼」「泣き虫鬼」「寝ぼすけ鬼」なども追い出すことができたようでよかったです! また、一年、元気に過ごせますように! 1月保健指導 【あおぐみ】![]() ![]() ![]() ![]() 体には、なぜ骨があるのか、なぜ体があたたかいのか、なぜ血が流れているのか、どうして体を動かすことができるのかについての話をしました。体の話をした後に、食べたものはどこに行くのかについてみんなで考えました。 みんな食べたものはおしりからうんちとして出てくると答えてくれました。 うんちがでるまでのしくみについて話しました。食べたものは栄養として体に残るものと体に残らないものがあります。体に残らないものがかすとなり、うんちとして出てくることを話しました。またうんちには4つの種類があります。実際に紙粘土で再現し、なぜコロコロうんちが出るのかなどについての話をしました。 いいうんちをだすためには、1つ目よく噛んで食べる。2つ目冷たいものばかり食べない。3つ目外で体をよく動かす。4つ目毎日うんちが出なくても必ず10秒はトイレに座る。という方法を伝えました。 指導後子どもたちに今日は朝うんち出たかの確認をしたところ、毎日うんちをしてくる子どもが増えました。また、どんな形のうんちがでたのか伝えてくれます。しっかりどんなうんちが出ているのか確認できていると感じました。 1月保健指導 【あかぐみ】![]() ![]() ![]() ![]() うんちと聞いて、子どもたちは「汚くてくさい」というイメージをもっていました。うんちを出さないとお腹が痛くなってしまい、しんどくなってしまうことや、お腹が痛くなってしまうと美味しい食べ物も食べれなくなり外で元気に遊ぶことも出来なくなってしまうことを話しました。 紙粘土で4つの種類のうんちを見せた時、子どもたちは「1番のうんち出た!」「4番のうんち出た!」と言う反応をしてくれました。1番はどんな時に出るのか一つ一つ話しました。 最後に紙芝居の復習を行い、いーちゃんと好き嫌いなく、お肉や野菜、魚をしっかり噛んで食べること、外で沢山遊ぶこと、うんちが出そうな時はがまんしないこと、この3つのお約束をしました。 1月保健指導 【もも組】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うんちにはそれぞれ名前があることを話しました。絵本の内容を復習しながら紙粘土で作成したうんちをもとに話しました。子どもたちは真剣に話を聞いてくれました。また、子どもたちにうんちをしてから幼稚園に来たのか問いかけると半分の子どもはうんちが出ていませんでした。 1月の保健指導をきっかけにうんちに少しでも興味をもち、排泄の大切さについて学べたらと思いました。 まだうんちを1人で拭くのが難しい子どももいるため、お家でうんちが出たときはお家の方に、幼稚園でうんちが出たときは先生にお手伝いをしてもらうように話しました。最後に担任の先生を含め、みんなでうんちを拭く練習を行いました。 指導後、子どもたちには、いいうんちを出すために、お弁当指導の時、よく噛んで食べることを意識づけるように一人一人に伝えるようにしています。 只今、テラスの工事中 (3歳児・桃組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工事に伴い狭くなっている園庭ですが、安全を確保しながら元気に遊んでいます。 重機が運び出される光景には興味津々。 新しい環境はどのようになるのか完成を楽しみにしている子どもたちです。 絵本『いつまでもともだち』を読んで(4歳児・赤組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サルやウサギ、小鳥などの絵本に出てくる動物の動きを体で表現したり、絵本のままではなく、自分なりに言葉を考えてやりとりをしたりしました。 中でも、サルのチョッピーが「キラキラステージ」というイベントに出たくなくて、それに向けて練習する動物たちの邪魔をするというシーンが大好きな子どもたち。絵本の中で「どうしてチョッピーはキラキラステージに出たくなかったのか」を考えた後、「もし自分だったら、どんな理由でキラキラステージに出たくないと思うか」について話し合いをしました。運動会で緊張した経験から、「お客さんの前に出るのが恥ずかしかったらやりたくないって思うかも」と、自分事に置き換えてイメージを膨らませていました。 皆で考えたことを踏まえて、絵本とは異なるストーリーで、劇遊びをしようということになりました。 「キラキラステージではどんなことをしようかな?」「チョッピーも楽しんでキラキラステージに参加できるためにはどうしたらいいかな?」など、いろいろなことを考えながらお話をつくっています。 劇の完成が楽しみですね! 楽器遊び(4歳児・赤組)![]() ![]() ![]() ![]() 生活発表会でする赤組の劇の中でも、「楽器を演奏したら楽しそう!」と取り入れることにしたようです! 発表会でお客さんに喜んでほしいと、頑張って取り組んでいます。 外遊び (3歳児・桃組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体操したり、砂遊びをしたりして遊ぶ姿には、できることを見せ合ったり、つくった物を見せ合たり、会話が弾んでいます。 PTA絵本の読み聞かせ (3歳児・桃組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぽんたのじどうはんばいき」と「ぐるんぱのようちえん」を読んでくださいました。 ぽんたはタヌキ、ぐるんぱはゾウ、どちらも優しさあふれる、ユーモアたっぷりの話で、楽しく見入る子どもたちでした。 3学期になり、進級も目前の子どもたちの絵本を見る姿に成長が見られました。 |