学校日記

西野田幼稚園と交流をしました

公開日
2026/06/04
更新日
2026/06/04

園行事

大阪市立西野田幼稚園と交流をしました。

少し緊張している様子も見られましたが、西野田幼稚園のふじ組お友達へ元気に自己紹介をしました。
自分の名前を伝え、お友達の名前も知ることができて少し仲良くなりました。
♪貨物列車をして遊ぶと更に仲良くなり、笑顔いっぱいで楽しむ姿が見られました。

西野田幼稚園の畑では、ジャガイモがいっぱい!

土の中からたくさんのジャガイモが出てくると、「大きい!」「いっぱいある!」と大喜び!
掘ったジャガイモは、「きたあかり」「男爵」の種類ごとに分けて、かごに入れ、部屋に帰ってから、新聞紙の上に10個ずつ集め、全部で何個収穫できたのかみんなで数えました。

さて、何個収穫できたと思いますか?

子どもたちに聞いてみてくださいね。

ジャガイモの数を数えることで、子どもたちは数に関心を寄せる姿もありました。


園庭では、泥遊びや泡遊び、シャボン玉などで一緒に遊びました。
泥遊びでは、掘った穴に水を溜めたり、雨樋を使って「どうしたら水が流れるかなぁ」「椅子を置いてみる?」と、友達同士で相談しながら、さまざまな道具を使って工夫する姿が見られました。

交流を通して、たくさんの友達と関わりながら、楽しい時間を過ごすことが出来ました。