西野田幼稚園と交流をしました
- 公開日
- 2026/06/04
- 更新日
- 2026/06/04
園行事
+1
大阪市立西野田幼稚園と交流をしました。
西野田幼稚園の畑では、ジャガイモがいっぱい!
土の中からたくさんのジャガイモが出てくると、「大きい!」「いっぱいある!」と大喜び!
掘ったジャガイモは、「きたあかり」「男爵」の種類ごとに分けて、かごに入れ、部屋に帰ってから、新聞紙の上に10個ずつ集め、全部で何個収穫できたのかみんなで数えました。
さて、何個収穫できたと思いますか?
子どもたちに聞いてみてくださいね。
ジャガイモの数を数えることで、子どもたちは数に関心を寄せる姿もありました。
園庭では、泥遊びや泡遊び、シャボン玉などで一緒に遊びました。
泥遊びでは、掘った穴に水を溜めたり、雨樋を使って「どうしたら水が流れるかなぁ」「椅子を置いてみる?」と、友達同士で相談しながら、さまざまな道具を使って工夫する姿が見られました。
交流を通して、たくさんの友達と関わりながら、楽しい時間を過ごすことが出来ました。