保健指導をしました(6月)
- 公開日
- 2026/06/03
- 更新日
- 2026/06/03
子どもの様子
保健指導では、「歯と口」について話を聞きました。
エプロンシアターを使ったお話では、「キャンディーはどんな味?」「甘い!」、「ゴーヤは?」「苦い!」と元気に答えてくれた子どもたち。
「どうして味が分かるかな?」という問いかけから、舌には味を感じる大切な役割があることを知りました。また、「よく噛むと何が出るかな?」という話では、「唾!」と気づく姿も見られました。
唾液には口の中を綺麗にしたり、虫歯をやっつけたりする働きがあることを伝え、興味を持って話を聞くことが出来ました。
これからも、歯磨きやよく噛んで食べることを意識しながら元気に過ごしていきたいですね!