★☆★次回の未就園児園庭開放「ひよこ」は7月11日(金)9:20〜です。☆★☆1年生のみなさんへ  18にち(きん)ごご2じから どうえんかい があります。おうちのひとといっしょに ようちえんに あそびにきてね。

ごちそうさまでした!(6月16日の献立)

16日(月)… さごしのおろしじょうゆかけ みそしる やさいいため ごはん ぎゅうにゅう 

今日は和食。魚に野菜、具沢山のお味噌汁、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャガイモ屋さん オープン 2

4歳児はな組がジャガイモを買いにやってきました。チケットを受け取ったり、「これどう?大きいよ」とお勧めしてみたり、ちゃんと入っているかどうか、かごの中を確認したり、大盛況の大忙しでした。
はな組が「そら組さん、ありがとう」とお礼を言うと、「ご利用ありがとうございました!」と返事も。

店の人と客のやりとりを、お家の人と行く買い物でも経験しているのですね。人と人との関わりが、いろいろな形でもてることが嬉しいです。

そら組のお店で買ったジャガイモ、お家で食べてみて、どうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャガイモ屋さん オープン 1

先日、収穫したたくさんのジャガイモ。「はな組さんにも分けてあげよう」と5歳児そら組が、張り切っています。相談の結果、『ジャガイモ屋さん』をすることになりました。
「大きいのは2個、中くらいも2個、小さいのも2個あげよう」「チケットをつくろう」「大きいのはそら組みたいだから、水色にしよう」「いいね。中くらいは、はな組さんのピンクで、小さいのはひよこ組さん(未就園児園庭開放『ひよこ』のこと)だから黄色ね」と、次々に素敵なアイデアが出てきて、「あ!看板もいる」と、早速、看板とチケットをつくりました。
さあ、4歳児はな組に届けよう!・・・と、その前に!
せっかくここまで育てて、収穫もがんばったので、自分たちもジャガイモほしいよね?
そら組のみんなが買い物をしてから、カゴにチケットを3枚ずつ入れて、はな組に誘いに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(地震)・引き渡し訓練をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震を想定して避難訓練を行いました。
4歳児はな組にとっては初めての地震避難訓練です。
ダンゴムシのポーズで椅子の下にもぐって大切な頭を守ること、防災頭巾の被り方、避難をする上での『お(押さない)・は(走らない)・し(喋らない)・も(戻らない)』の約束を各クラスで知らせ、実際にやってみてから訓練に参加しました。
地震速報のサイレンが鳴り、放送の指示に従って避難します。子どもたちは,放送をよく聞いて、命を守るための約束を守りながら園庭へ速やかに避難することができました。

園長先生から「地震があったらどうなる?」と聞かれると、「上からいろんなものが落ちてくる」「だから頭を守らなあかん!」と、経験のある5歳児そら組が教えてくれました。これからも様々なことを想定して引き続き訓練をしていこうと思います。

そして最後は引き渡し訓練です。
保護者の方は連絡を受けてから子どもたちを迎えに来てくれました。実際に地震が起こったと想定して歩いて迎えにきてくださった方も多く、いつもの道にも意外な危ない場所があったようです。
これを機会に、ご家庭でも災害時のことを話し合ってみてください。

虹をつくろう

5歳児そら組が、絵本で、虹のつくり方を見つけて、[やってみたい!]と、材料を集めました。
まずは、CDディスクを使った虹です。
昨年度の年長児が生活発表会で暗い場面でライトを使っていたのを思い出し、「遊戯室に行って真っ暗にしよう」とカーテンを閉めて準備はばっちりです。
懐中電灯でCDに光を反射させると、壁が虹色に!大盛り上がりで、いっぱい虹を出現させていると、その虹の中でダンスが始まりました。
ダンスパーティーが楽しくなってきたので、「お客さんの席も用意しよう」とベンチを並べ、4歳児はな組を呼びに行きました。好きな曲をかけて、踊っているところを見せていると、はな組からも飛び入り参加がありました。汗をかくくらい踊って楽しかったですね。
「やってみたい」「試してみよう」という気持ちを大事にして、「やってみたらたのしかった」「またやろう!」「次はこうしてみよう」という意欲を育てていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月保健指導2(4歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日〜10日の「歯と口の健康習慣」にちなんで、歯に関する保健指導を行いました。
入園して2か月が経ち、昼食後の歯みがきの習慣が身につきつつある中で、改めて歯みがきしないとどうなるのか、絵本を使用して知らせました。
絵本を読む前から、歯みがきをしないと、「むし歯になる」「むし歯になったことあるよ」と、普段からご家庭でも話をしていただいていることが分かりました。
その後、「むし歯はどうしてできるのか」動画を視聴し、補足説明を行いました。
ご家庭での仕上げみがきも大切ですので、ご家庭でも引き続きご協力をお願いします!

ごちそうさまでした!(6月10・12日の献立)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月10日(火) … サーモンフライ とうにゅうスープ キャベツのゆずドレッシング  黒糖パン ぎゅうにゅう

サーモンフライはおかわり希望続出でした。ぎゅうにゅうではなくて、とうにゅう なんだって、と話しながらいただきました。

6月12日(木) … わふうカレーシチュー オクラのあまずあえ わなしのかんづめ ごはん ぎゅうにゅう

カレーシチューには、じゃがいも、たまねぎ にんじん あおねぎ ぶたにく うすあげなどが入っています。オクラのあまずあえもおいしかったです!
ごちそうさまでした。

未就園児園庭開放「ひよこ」中止のお知らせ

未就園児園庭開放にご参加のみなさま

本日は、降雨のため、園庭開放を中止させていただきます。
次回は、6月19日(木)9:20からです。
一緒に遊びましょう! お待ちしています。

カブトムシが!

昨年、鶴橋幼稚園からいただいた、カブトムシの幼虫。現一年生の子どもたちが5歳児のときに世話をして、修了式で「カブトムシのお世話を頼んだよ」と言われ、現5歳児そら組のみんなが引き継ぎました。
今日も、土をふるって糞を取り除いていると、「ちょっと待って!」土の中に穴が見えました。よく見ると、いつもの幼虫と様子が違います。色が違う、形もちょっと違う。「あ!つのや!」
なんと、カブトムシがサナギになっていました!虫が大好きな4歳児はな組にも知らせ、みんなで興味深く見ていました。「明日カブトムシになって出てくる?」「楽しみ!」
いつカブトムシに会えるかな。

一年生のみなさん、鶴橋幼稚園のみなさんにも、お伝えできたらうれしいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモ 大豊作!2

さあ、このたくさんのジャガイモ、何個ある?たくさんすぎて数えにくいね。

1、「いいこと考えた!お豆の時みたいに並べたらいいやん!」「いいね!大きいジャガイモ、並べてみよう」と、過去の経験をいかしたアイデアが出てきました。「大きいの、ここね」「中くらいは、ここ」「これ中くらい?小さい?どっちやろ」と、比べたり迷ったりしながら、集めました。「大」「中」「小」のチームに分けました。

2、並べたジャガイモを端から数えていくと、途中でわからなくなりました。「数えた分を、こっちに持ってきたらいいやん」と、新たなアイデアが! 数えながら、端に寄せていきました。15個を超えたあたりから、「今、何個やったっけ?」「もう一回数えよう」「あ〜、またわからなくなった」

3、「あのね、10個のお皿が10個あったら100個なんだよ」「へ〜!」「じゃあ、10個ずつ入れてみる」お皿に数えながら10個ずつ入れてみました。その結果、大きいジャガイモが91個、中くらいが170個、小さいのが134個、全部で「395個」でした。
今度、ジャガイモ屋さんをするそうです。楽しみですね。

このような自分たちが育てたものの収穫の喜びを存分に味わいながら遊ぶ中で、自然への興味や関心が高まったり、周りの人へ親しみが増したり、数や大小などの感覚が養われたりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモ 大豊作!

5歳児そら組が、4歳児の時に植えた種芋。
芽が出て、花が咲いて、葉っぱが枯れてきて…いよいよ楽しみにしていた収穫です。
茎を「うんとこしょ」と引っ張って、いっぱいジャガイモがついてくると、大喜び!「お宝探しみたい!」と、土の中もせっせと掘って、隠れているジャガイモも見つけました。5ミリくらいの赤ちゃんジャガイモまで見逃さず、たくさん掘れました。
「はな組さんにもあげよう」「いつも給食をつくってくれてるお礼に、給食さんにはこの大きいジャガイモをあげたい」と、おすそ分けの相談まで始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪・関西万博 楽しみだね 2

なんと、土粘土で、大阪関西万博の大屋根リングを建設中!「大阪九条万博」に出かけて、遠足ごっこです。4歳児はな組にも、「大屋根リングできたよ。見てね」と知らせたので、はな組は、遊戯室の大屋根リングの横で、シートを広げて、おいしいおにぎり弁当を食べました。
保護者の皆様、朝からおにぎり弁当のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪・関西万博 楽しみだね

楽しみにしていた大阪・関西万博への園外保育、今日は、雨で行けなくて残念。
でも、お家の人と一緒につくったミャクミャク帽子をかぶって、万博ごっこを楽しんでいます。友達と万博の本を見たり、ペープサートと万国旗を持って、「万博に行ってきまーす」と動かしながら遊んだり、イメージを広げて楽しんでいます。

6月3日
画像1 画像1
画像2 画像2

土粘土で遊ぼう

土粘土を、重ねたり、並べたり、踏んで広げたり、どんどんつなげたり、高く積んで登ったり、落として鳴る音を楽しんだり、など、全身を使って遊んでいます。友達と一緒に、「あっちから」と「こっちから」とで掘り進め、トンネルができて、手をつないで喜んだり、一緒にてっぺんに登って、抱き合って落ちないようにしたりと、友達との関わりも楽しんでいます。
土粘土、泥、砂、水など、これからもいろいろなものの感触を存分に味わいながら遊んでいきたいと思っています。
保護者のみなさまには、お家での洗濯、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月保健指導(5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2
4歳児に引き続き、5歳児そら組にプライベートパーツについての保健指導を行いました。
昨年、自分の体を知る保健指導を実施しており、子どもたちからは、「プライベートパーツのお話しかな〜」という声が聞こえてきました。

体の部位クイズの後、絵本『うみとりくのからだのはなし』を使用し、プライベートパーツの大切さや、自分と相手の体を大切すること(見せない/見ない・触らせない/触らない)を知らせました。

体重測定の際には、肌着・下着を着用して測定しています。なぜ、着用するのかを投げかけてみました。「大事なところだから」「隠す場所だから」と、よく分かっている様子でした。

今後、水遊びやプール遊びを楽しむことが増え、着替えをする機会が多くなります。着替えるときは、肌着・下着から先に着替えようねと伝えました。
ご家庭でもご協力よろしくお願いします。

ごちそうさまでした!(6月2日の給食)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月に入りました。今月もみんなと楽しく食事をする中で、いろいろな食材、献立に出会い、食の大切さを感じていってほしいと思います。

2日(月)… ぶたにくのごまみそやき  ごもくじる  ツナともやしのいためもの  ごはん  ぎゅうにゅう


おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6月保健指導(4歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2
文部科学省では、子どもたちが性暴力の加害者、被害者、傍観者にならないよう、全国の学校において「生命(いのち)の安全教育」への取組を推進するよう推奨しています。
そして、幼児期においては、「幼児の発達段階に応じて自分と相手の体を大切にできるようになっていく」というねらいが定められています。

そこで、4歳児はな組にプライベートパーツについての保健指導を実施しました。
自分の体に関心をもてるよう、体の部位クイズを行った後、体は全て大切だけれど、特別大切なところ(プライベートパーツ(お尻・お股・胸・口))があることを知らせました。
体重測定の際、肌着や下着を着ているのはプライベートパーツは、人に見せたり、触らせたりする箇所ではないためであることを説明しました。
これから、プールや水遊びなどで着替えをする回数が増えてくるので、大事な部分を出したままにせず、そこからすぐに着替えようねと話しました。日々の活動の中でも知らせていきたいと思います。

お誕生日おめでとうございます!

4月、5月生まれの子どもの誕生会をしました。
誕生児がお家の方と花のアーチをくぐって入場して始まりです。「おたんじょうび」の歌をみんなで歌った後は、誕生児が自己紹介をして、お家の方がお祝いのことばを言ってくれます。「生まれて来てくれてうれしいよ」「そのままのあなたが大好きだよ」という気持ちがこもっているようで、とても温かい気持ちになりました。
4歳児はな組が作ってくれたプレゼントは、とってもカラフルで素敵な「むしめがね」でした。何を見ようかな?楽しみですね。
お家の方との遊びは「この手は誰の手?」です。幕の下から出ている子どもの手だけを見て、「うちの子の手はどの手かな?」とお家の方に当ててもらいます。他の子どもたちは、お家の方が目を閉じている間に、どれが誰の手か見て知っています。さあお家の人はわかるかな?
結果は…全員大正解!でした。みんなからも拍手がおきました。
最後はみんなで「昆虫太極拳」をしました。カマキリやカメムシ、ダンゴムシに次々変身して楽しかったですね。

次は6,7月生まれの誕生会です。残念ながら今日来られなかった4,5月生まれのお友達も、一緒にお祝いしましょうね。

5月23日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生・現5歳児の絵画展示について

「アートでピース大阪・関西万博共創チャレンジお絵描きコンテスト」巡回展示について

いつも九条幼稚園の教育推進のご理解・ご協力いただきありがとうございます。
このたび、アートでピースdeえじゃないか事務局より、周知依頼がありましたのでお知らせいたします。
 万博に向けての取組の一つとして、令和5年度そら組、令和6年度そら組・はな組の子どもたちが在園中にかいた絵の展示が、次のように実施されることになりました。そら組進級児全員の絵が展示されています。近くですのでお時間があればぜひご覧ください。

 【アートでピース大阪・関西万博共創チャレンジお絵描きコンテスト「オンデマンドバスで絵を観にいこう!!」】
〇 日 時 令和7年5月24日〜27日(火)10:00〜20:00
〇 場 所 大阪ベイタワー・2階アトリウム
〇 出 品 ・九条幼稚園 令和5年度5歳児(現2年生)、令和6年度5歳児(現1年生) 令和6年度4歳児(現5歳児)の絵  ・西区、港区、浪速区、大正区の大阪市立幼稚園(その他私立幼稚園・保育所等)

※展示の際、絵に名前の記載はありません。以前お渡ししているカードにある、組、番号、個人シールでご確認ください。
※どなたでも観ることができます。
※該当するお知り合いの保護者の方に、お声かけいただければありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

花の種を蒔いたよ(種花事業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西区緑化会、公園事務所、西区役所の方々が幼稚園に来て下さり、マリーゴールドの種を一緒に植えました。
4歳児は初めての「種花事業」で、5歳児は昨年度もマリーゴールドやキンセンカを一緒に植えたので、久しぶりの再会です。
みんなで「おはようございます」と「よろしくお願いします」の挨拶をして始まりです。
小さなポットに「真ん中の方に優しく置いてね」と教えてもらい、一つずつ丁寧に種をまく子どもたちに「上手だね」と褒めていただきました。
次に、「暑くなってきたから、薄い掛布団だよ」というお話を聞きながら、白い砂(お布団)をサラサラとかけて完成。
最後は水やりです。普段、園庭で水やりをする時はじょうろを使っていますが今回は少し違うようです。小さな細い種なので、「種が流れていかないように、お風呂につけてあげます」と説明を受けました。
子どもたちは、水を吸い上げて土の表面の色が変わっていくのをじっと見て、「あっ、色が変わったよ」と声を出していました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31