てんらんかいまでのお話1(3歳児 もも組)
- 公開日
- 2023/11/29
- 更新日
- 2023/11/29
幼稚園日記
先日は「こどもてんらんかい」を見に来てくださりありがとうございました。
もも組の子どもたちにとっては初めてのてんらんかい。もうすぐだよと知らせると、「てんらんかいってなに?」とピンときていない様子でしたが、保育室が飾り付けされていくのを見て、わくわくした様子でてんらんかいを迎えました。
やってみたい!という気持ちがとっても強いもも組の子どもたちは、「こんなものもあるよ」と見せると、「やりたい やりたい!」と集まってきます。
構成遊びでは、「顔見たいなのができた!」「なんかきらきらパーティーや」と、嬉しそうに並べて遊びました。この遊びではボンドの使い方を知らせました。ボンドで付けたら10数えること、乾くまではさわらないこと、固まったら透明になること、などを知らせました。
ツリーづくりでは、マスキングテープを自分で切って貼りました。マスキングテープの切りたいところの近くを持ち、手首をひねって切る方法を知らせました。難しそうにしながらも、自分で切れたときは「できた!」と喜んでいました。テープの他に、大好きなキラキラの飾りを思う存分つけて楽しみました。この時もボンド使うと、10数えながらつける姿があり、約束をしっかり覚えて実践していました。
どんぐりケーキづくりは、自分で好きなケーキのお皿を選び、ケーキの生地(紙粘土)をこねました。最初は堅く、なかなかこねられなかったのですが、時間が経つと粘土が柔らかくなり、自分で好きな形にしてお皿に詰めることができました。飾りもたくさん選べたので、「フルーツたっぷりケーキ」や「妹の誕生日ケーキ」など、それぞれがイメージを広げながら楽しんでつくっていました。
いろいろなことができるようになり、つくって遊ぶのがもっと大好きな子どもたちでした♪
(つづく)