今年度最後の園外保育 こども本の森 中之島に行ったよ
- 公開日
- 2026/01/09
- 更新日
- 2026/01/09
子どもたちの様子
+7
今年度最後の園外保育、こども本の森にお別れ遠足に行きました。
大きな階段に座って説明を聞いた後、森人さん(こども本の森のスタッフの方)に絵本の読み聞かせをしてもらいました。そのあとは、壁に埋め込まれたベンチで、階段で、床に座って、川が見える机で、など、1階から3階まで、好きなところに行って好きなスタイルで、好きな本を選んで存分に本に親しみました。自分の気に入った本だけでなく、友達が好きそうな本を見つけ、「○○ちゃん、こんな本があったよ!これ好きでしょ?」「あっちに探してた本があったよ。来て来て!」と、友達に持っていってあげたり、誘ったりする姿も見られ、本を通しての温かい関わりが嬉しかったです。
『ふしぎなへや』では、コンクリートの壁に、いろいろな画像が映り、声も反響するので、気に入ってずっと過ごしている子どももいました。
お礼を言って外に出ると、日差しが暖かく、外で楽しみにしていたおにぎりを食べることにしました。中央公会堂が見える場所だったので、「あそこで歌ったね」「はな組さんは来年行けるね」など、話をしていました。
年長児が年少児と手をつないで出かけるのは、これが最後。園庭に着いて、「そら組さんありがとう」「次は小さい組さんを連れて行くの頑張ってね」と、声を掛け合いました。
今日は金曜日、幼稚園で絵本を借りる日。絵本室の絵本選びも盛り上がっていました。もっと、本が好きになったかな。