氷になってる!
築山付近の雪が寒さで凍っていました。
陽が照る昼ごろから遊びました。 みんな、昨日の雪の状態とは違うことに気が付いていました。 「ほら、氷でしょ。きれい」「美味しいケーキの出来上がり!」 中には雪を桜の木の上にのせている子どもたちもいました。 2日間、雪や氷の感触を楽しめて、大満足! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニ生活発表会 (4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なんと、今日は全員参加!リラックスした雰囲気の中で、歌や楽器あそび、劇遊びを楽しみました。 1週間経っていましたが、バッチリでした! 降園時、劇で使っていたものを持ち帰っていました。家でまた遊んでね。 気持ちいい〜 (雪遊び3 5歳児)
そりすべりを楽しむだけでなく、5歳児も雪と戯れていました。
広い園庭、築山がある環境だからこそできる遊びだと感じました。 この気候なので、明日も遊べそうですね(^^ ![]() ![]() ![]() ![]() 〇〇ちゃんと一緒に滑る (雪遊び2 5歳児)![]() ![]() ![]() ![]() というのがいいようでした。 雪だ雪だ! (雪遊び1 4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わぁ!雪だ」早く遊びたくてうずうずしていました。 準備ができたので、近くに行って見ていると・・ なんと、雪をつくっているおじさんが雪を降らせてくれるというサプライズが! もう、テンションMAX! そりすべりを楽しんだり、雪の上に寝転んだり・・ 雪だるまをつくろうとしたり、築山からそりなしで滑ったり・ もう、寒さなんか感じないくらい、存分に楽しんでいました。 保護者の皆様、服装や持ち物のご準備、ありがとうございました! みんなで公園をきれいにしようね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大阪市が行っているクリーンUP作戦に参加したのです。 いつもお世話になっている公園。 軍手をつけて出発! 我先に走り出し、ゴミを見つけていました。 「公園がきれいになって気持ちがよかった」 寒い中、すくすくくらぶに来てくれてありがとう![]() ![]() ![]() ![]() 本当にありがとうございました。 登園するやいなや、受付の準備をする子どもたち。 小さい友達が来るのを本当に楽しみしていることがよく分かります。 次は来週22日です。 ぜひ来てくださいね。 1年生と交流(中央小)2(5歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後にアサガオの種のお土産ももらって大満足! きっと就学への期待も高まったことでしょう。 池のコイを見て一息ついて幼稚園に戻りました。 中央小学校のみなさん、本当にありがとうございました。 1年生と交流(中央小)1(5歳児)
4歳児に見送られ、中央小学校へ出かけました。
最初に広い体育館に集まり、学校の様子を紹介した動画を見ました。 とても楽しい内容で、見やすかったです。 その後、学校探検をして1年生の教室へ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで見合いっこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緊張がほぐれ、ほどよい感じで表現あそびを楽しんでいました。 今日休んでいる友達の役割も見事にこなしていました。 見合いっこの感想も話し合っていました。 当日欠席していた子どもたちの保護者に今週、見てもらえたらと考えています。 丁寧にかいていこう (5歳児)![]() ![]() 園生活の様子を思い思いにペンを走らせていました。 どれも色鮮やかで、中には園庭を見ながら詳しくいている子どももいて、丁寧にかいていました。 ![]() ![]() どんな絵をかこうかな (4歳児)
修了進級記念アルバムの表紙をかくにあたり、みんなで主に生活発表会の話をしながら、これまでの園生活で楽しんだことも振り返ってからかいていました。
4歳児にとってペンでかくには少し大きめのサイズの用紙でしたが、劇遊びをしている様子や楽器あそび、広い園庭で遊んでいるところなど、とても鮮やかに、のびのびとかいている子どもが多かったです。 どんな表紙になってくるか楽しみですね(^^) 【2月9日】 ![]() ![]() ![]() ![]() プログラム最後は歌と合奏 (生活発表会3−5歳児)![]() ![]() 4分の2拍子のテンポを意識しながら演奏しました 友達とリズムが合ったら気持ちいですね(^^ 歌は「トコトコわらべうた」「なかまはたから」 歌をうたう楽しさから聞いてもらう嬉しさ 伝える喜びを味わっていました 今日のみんなは輝いていましたよ あと幼稚園で過ごす時間はおよそ1か月 1日1日大切に過ごしましょうね ![]() ![]() 竜宮城で過ごした時間は・・ (生活発表会2−5歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美味しいごちそうに楽しいダンス しかし、村が恋しくなり・・ 戻ってみると300年の月日が流れていました 寂しくなった浦島太郎 開けない約束をしていた玉手箱を・・ 昔昔あるところに・・(生活発表会1−5歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 浦島太郎は亀を助けたお礼に竜宮城へ・・ 荒波や海中の昆布の揺れも表現している姿は素晴らしかったです みんなパーティー (生活発表会3−4歳児)
みどりのみどりが用意していたケーキ―が・・
でも、みんながもってきた材料で美味しいケーキができあがりました(^^ さぁ〜楽しいパーティーの始まりです! 笑顔いっぱいの子どもたち。 かわいかったです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みどりのみどりのパーティへ!(生活発表会2−4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備するまでに、5歳児が会場で歌を披露してくれました ももちゃんがみどりのみどりからの手紙をみつけ、動物たちとみどりのみどりの家へ・・ かわいいやりとりがほほえましかったです。 お家の人に見てもらえるのはうれしいけど・・(生活発表会1ー4歳児)![]() ![]() 保育室で声出し。 もうワクワクが止まらない。 がんばるぞー オー! 2階のプレイルームに向かう階段を上がっていくと・・ 緊張で、顔が少しずつこわばってしまい・・ いつもと違う雰囲気の中で、お家の人がどこにいるのかを確かめてからスタート 何とかプログラム1番の歌と楽器あそびが終わりました。 ふぅ・・ 次は・・3じのおちゃにきてくださいやね(^^ ![]() ![]() さぁ、本番!![]() ![]() ![]() ![]() これまでの取組で 自分なりに表現する楽しさ 友達と一緒に登場人物になりきって遊ぶ楽しさ 自分の思いを出し合い、イメージを共有し合う面白さ 友達と一緒にうたう喜び 歌詞の意味を理解し、心をこめて歌う気持ちをもつ大切さ いろいろな楽器の音色に気付きながら、奏でる楽しさ ・・ など、経験を積み重ねてきました きっと保護者の方々にみてもらい、認めてもらうことで、 自信へとつながるでしょう。温かい拍手を・・ みなさん、時間に遅れないで来てくださいね。 友達の様子を見る (4歳児)![]() ![]() 自分だけ劇遊びを楽しんでいるのではないということですね。 しかし、最初からこの姿が見られるではありません。 自分なりに表現することを存分に楽しんだことで、周りの友達と一緒に表現する喜びを積み重ねることができたからですね。 お家の人に見てもらう日まであと・・もう、ドキドキ・ワクワクですね。 【2月6日】 |
|