学校日記

ちょうちょうさん、元気でね

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/23

4歳児

 

 「あおむし、動いてるね」「キャベツ食べてるで」「うんちいっぱいしてる~」と興味津々にあおむしを見ていたばら組の子どもたち。
部屋で飼っていたちょうちょうが孵化すると「外に出してあげたい」という子たちと、「まだ一緒にいたい」という子たちに意見が分かれました。話し合いの結果、「狭いかごの中では可哀そうかもしれない」と皆の思いが一つになったので、逃がすことになりました。「ちょうちょうさん、ばいば~い」「元気でね~」「また来てね」と口々にお別れの言葉を言いながら、手を振っていたばら組さんでした。