幼稚園日記

チョウチョウさん元気でね〜!

公開日
2025/05/22
更新日
2025/05/22

お知らせ

昨日の朝、1匹のモンシロチョウがさなぎから羽化しました。
「どうする?」と子どもたちと話し合うと、「にがしてあげようよ」「ここをチョウチョウのお家にしたい」「ずっとほし組にいてほしい…」といろいろな意見が。
外へ飛ばせてあげたい気持ちも、大切に育ててきたチョウチョウだからこそ、近くにいてほしい気持ちも、どちらも素直で、チョウチョウを大切に思う子どもの思いですね。
一旦その日はほし組にいてもらうことにして降園しました。

次の日、たくさんのチョウチョウが!
「先生、チョウチョウがいっぱいになってる!」と、みんな大喜びです。
もう一度、どうするかを話し合うと、たくさんのチョウチョウが虫かごの中を飛んでいたので狭そうだと感じたのか、「外ににがしてあげよう」「まだチョウチョウじゃない子は、チョウチョウになるまで育てたい」という声が。
でもやっぱり寂しい気持ちもあるので、最後に近くでじっくりと見てから、外へ逃がすことにしました。

「花の蜜がいるね」「お花の近くにしよう」と話し、花壇で虫かごを開きました。
飛ぶ様子をじっくり見たり、「飛んだ〜」と追いかけて行ったりする姿が見られました。

アオムシから大切に育てたモンシロチョウ。この経験がいろいろな生き物に興味や関心をもったり、大切に思う気持ちにつながったらいいなと思います。