自分でつくってみよう!(年長児 ふじ組)
- 公開日
- 2025/04/21
- 更新日
- 2025/04/21
幼稚園日記
ふじ組の保育室は、「遊びたいものや必要なものを自分でつくり、友達と考えながら遊びをふくらませてほしい」という教師の思いから、保育室の既製玩具は少なくしてあります。
進級してからここ数日、子どもたちがどうやって遊んでいくのかな?と思っていた矢先、「ビー玉が欲しい」という声があがりました。
「ビー玉転がしたいねん!」「でも、木のやつ(年中の時に使っていたビー玉転がしの玩具のこと)ないけど…」と、困った顔で教えてくれました。「じゃあ、どうしたらいいかな?」と教師が尋ねると、「つくる!」「転がす装置つくってみる!」という意見があがり、牛乳パックやはさみ、テープを使ってつくることにしました。
「ちょっとここ持ってて!」「○○くん、テープちぎって!」「椅子で支えたらいいんちゃう?」など、友達と協力してつくり、ビー玉を転がす道ができました。また、順番に何度も転がしながら改良していました。そして、「先生!早く見て!」と嬉しそうに見せに来る子どもたちがとても可愛かったです。
「また遊びたいから、今日は置いとこう!」となったビー玉転がしはこれからどのようになるのでしょうか。教師も楽しみにしています。